 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院通い 

                                     むにっ。
100817-1.jpg













                                    すぴー。        100817-2.jpg


NANAさん、ホホ毛をクッションにしてお休み中です。













100817-3.jpg


本日は3にゃん乗り。
少なめです。




アッシュの首回りもだいぶ落ち着いています。
見ていられる時はパラボラも外してくつろいでもらってます♪
まだまだハゲているので、ちょっと後ろ足でかくとすぐ傷になりそうなので要注意ですが。


そしてNANAさん、お盆前に頻尿気味になり早めに病院に行ったものの一度の点滴ではスッキリせず
更にはちょっと血尿気味。膀胱炎のようで抗生剤を5日分出して貰い、皮下点滴通いをしております。
点滴は負担がかかるので心臓もチェックしながらですが心音もとっても良い状態です。

食欲も落ちる事もなく元気です。
血尿も落ち着き大分良い状態なので、様子をみつつ明後日くらいにはもう1度病院に行く予定です。

処方食を食べているものの尿トラブルが多いNANAさん。
通院パターンも思い出して来たようで、捕獲に手間取ります。
前日からキャリーをどーんと出しておいて素知らぬ顔で近づくんですが、なぜかバレてダッシュで逃げられます…

がんばります!













                                    すぴー。
100817-4.jpg


お盆中、NANAさんの点滴ついでにノアもワクチン接種に行ってきました。
体重は3.15Kg。特に問題もなく元気!!

行き帰りはうにゃうにゃうるさくしていましたが、診察台の上では大人しく今回もベタ褒めして頂き無事に帰宅です。

[ 2010/08/17 23:40 ] 健康管理 | TB(0) | CM(8)

アッシュ 年に一度の心臓検査 

  ふんふんふん。。
100708-1.jpg

ノア、キャリーチェック中。



週末の事ですが…1年に1度のアッシュの心臓の検査に行ってきました。
















こちら、帰宅してすぐのアッシュ。

100708-2.jpg


何て事なくいつも通り、窓際にすたすたと歩いて行って座りこみました。















「ちゅー!」と呼ぶと


                      くるっ。
100708-3.jpg



アッシュのシュがチュに変化して「ちゅー」とか「つー」「ちゅっちゅ」「ちゅん」「つん」とか
もうその場で適当じゃないか??と思う位に呼んでいるんですが…勿論「アッシュ」でも反応してくれます。












                    ふんふんふんふん。。
100708-4.jpg


キャリーのチェックを終了したノア、今度はアッシュ本体のチェック。
アッシュもおかえしにニオイを嗅ぎ返しております。

















                                    ふぅ~。
100708-5.jpg


そして一息。



アッシュ、お疲れ様でした!!

検査時は、午前中にお預け。ちょっと落ち着いてから お昼に検査をして貰って夕方お迎えでした。
とっても良いコだったそうです。

三姉妹のワクチンで初めて担当だった先生が今回も担当して下さったんですが、本当に猫好きのようで
お預けの時から「アッシュちゃーん!」と大歓迎!! 頭同士をくっつけてなでなで~♪
本当に猫好きだわっ!

長々とお顔くっつけてコミュニケーション取れるのはうちのメンバーでもアッシュとNANAだけなのです。
他のコは顔同士はなんでかビビるのです。


アッシュも診察台の上でも終始ご機嫌で、ずーっとゴロゴロ言いっぱなし。
補ていされていても、スリスリしたくてしょうがないという動きでした…
おかげで心音聞くのも大変だったようで「ゴロゴロで聞こえづらいですが
とりあえず不整脈はなさそうです」と先生。









レントゲンと心エコーでの検査でしたが特に目立った進行はなく良好です!


ただ、今回は薬の種類を変更してみる事になりました。
アッシュの場合は心臓全体の内膜が厚い肥大型の心筋症です。今回の心臓内膜は数値は7mm。
(6mm以上が肥大型の心筋症)

詳しく聞いたのは初めてでしたが、アッシュもNANAと同じく動脈の手前にも特に部分的に厚くなっている内膜があります。
心臓が収縮し血液が送り出される時、この部分的に厚くなっている内膜にぶつかり
血液の流れが悪くなります。
通常であれば一定の幅があるので、心臓が収縮していっても最後まで勢いよく血液が押し出されますが
部分的に厚い内膜にぶつかるので血液の通る道が細くなり、最後まで一定量で勢い良く血が流れません。
その分、逆流する血液があったりして血のよどみも出てくるそうです。

心エコーでも健康であれば緩やかな山形のグラフが出来るのですが、最初は勢いよく流れ出る血液も
最後には道が細くなり量も多く流れる事が出来ないので先が細長いグラフになっていました。




NANAはアーチスト(βブロッカー)とリーチペットというサプリを飲んでいます。
この2種類で心音がも雑音が聞こえないとても良い状態になったので、アッシュにも
この薬を使ってみる事になりました。

アーチストは、心臓ににあるβアドレナリン受容体というタンパク質の働きを抑えることで
心臓の働きを鎮め、血圧を下げたり狭心症の時に心臓を保護する薬との事でβブロッカー
と呼ばれているそうです。




アッシュは倒れたという事もあり、血栓の心配があったので抗血栓薬のバファリンを3日に1回 1/2錠飲んでいましたが
その心配もなさそうな状況なので体の負担も考えやめて、サプリにするという事です。

NANAと同じく、アーチストとリーチペット。
アッシュの場合は心臓全体に内膜の厚さがあるので心臓の負担を軽減し、良い状態を長く保つ為にも
血管拡張薬(アンギオテンシン変換酵素阻害薬)を1日1回 3/4錠を引き続き飲んでいきます。

まず、アーチストは半量の1/4錠を8日飲んでみて、再度病院でチェックを受けて問題なければ通常量の
1/2錠にして貰います。




薬の量はちょっと増えましたが、バファリンが減ってサプリに変える事が出来た。
検査でも特に悪化はしていなかった事は本当に良かったと思います。

今の所、特に問題なく薬も飲めています♪



そうそう、「アスカさんちの猫ちゃんはみんな可愛いって評判なんですよ~!」と
ちょっと嬉しい事を言われました♪
お世話になる事が多いアッシュとNANAは何されても全然平気。他はビビりーなので
病院では威嚇も抵抗もせず おとなしーくしているからかもしれませんが…
あまり病院に行かずにすむ方が良いですが、可愛がって貰えるのは有難い事です。


もう少ししたら、アッシュを連れて 大歓迎してくれる先生に会いに行こうと思います。






【がんばろう宮崎!義援金付バッジ】
05281318_4bff43fd1797a.jpg


お世話になっている動物病院のスタッフさんがなにやらかわいいバッジを付けていました。
よ~く見ると宮崎の文字。気になって調べたら、こんな形の支援方法があると知りました。
ステキなスタッフさん達だなと思いました。

こちら は取り寄せになっているようですが、扱っている所はたくさんあるのかな??
店舗にあれば気軽に手に取れるのにな~。
[ 2010/07/08 23:48 ] 健康管理 | TB(0) | CM(9)

検査結果 

月曜日、NANAさん 心臓検査をしてきました。


100331-1.jpg

帰宅後、せっせとお手入れに励むNANAさん。














回り込んでみると…

100331-2.jpg


何とも言えない表情・・

すみません、お手入れ続けて下さい(--;








レントゲンは済ませているので今回は心エコーでの詳しい検査でした。

診断はアッシュと同じく肥大型心筋症。

左心房の弁がしっかりしまらず逆流してしまう血液がある。ですが、これは少量。
心雑音として聞こえていたのは、全身に血を送り出す動脈の手前部分の内膜の異常でした。

アッシュもそうですが、肥大型心筋症は左心室壁や心室中隔内膜が全体的にが厚くなってくる事が多いのですが
NANAの場合は左心室の動脈の手前の一部だけが少し厚くなっている。
血液が送り出される手前で、内膜が厚くなっている為に血液の流れが細くなってしまい心雑音が聞こえていたようです。

部分的に、という事で肥大型心筋症でも症状としては軽いというか 良い方ではあるそうです。


緊張していない時に心音を聞くと、うっすら雑音が聞こえるかな?程度だったようですが尿トラブルで点滴通い。
NANAもおっとりさんではありますが連日の通院点滴で、ドキドキしている時に雑音が分かりました。



アッシュの時にも色々調べ、心雑音が聞こえるという事は何かしらの異常がある・・と覚悟していたものの
やっぱりショックと言うか。

健康でいてくれるのが一番だけど、尿トラブル続きで病院通いで心臓の事も分かりました。
知らないまま、急に深刻な症状が出て手遅れになるより早期発見で対処出来て本当に良かったんだと思います。

私がぐったりしていても何も変わらないので、いつも通り笑って出来る事します。




                                    んべぇ~。
100331-3.jpg


心臓の負担を減らし進行を遅らせて行く事が大事という事で、投薬開始です。

アーチストという薬で心拍を押えます。比較的日中の方が活動するという事で朝のみ。
心拍を落とすという事で調子が悪くなってしまうコもいるそうなのでまずは少量の1/4錠で様子見。
何かあればすぐに病院に行く事。問題なさそうなら、通常の量に増やします。
そして朝晩半錠ずつの心臓の漢方系サプリ。病院の方曰く、とっても効くらしいです。

まずは10日。これで様子を見て再度 病院に行って今後の投薬について決めます。
今の所は特に目立つ様子の変化はないですが、なんせ普段からあまり動かないので分かりづらいというのもあります。。
そして半年後くらいを目安に心臓の検査をしてみましょうとの事です。












100331-4.jpg

NANA 検査時のジェルのあとが気になるのか、長らくお手入れを続けていました。
 




検査の日、お昼前にNANAを預け 夕方迎えに行きました。
すると受付で「可愛いですね~!」と言われ、病院で何かやらかしたか?!と思ったんですが
NANAさん とっても大人しく検査を受けていたそうです。
先生にも「良いコでしたよ。暴れちゃうコは2人で押えて検査しないとならないんですがNANAちゃんは大丈夫でした!」
と、大変良くして頂いたようです。

ちなみに体重4.8Kg。
先生と「増えてますね」「処方食美味しい??」と話していたんですが心臓の負荷を思うと、増えすぎは困るので注意です。


水も良く飲み尿トラブルは落ち着いています。
NANAさん頑張ってます。良いコです♪
[ 2010/03/31 15:55 ] 健康管理 | TB(0) | CM(11)

べったり 

               ぼふっ。
090803-1.jpg













090803-2.jpg
                       …。


NANAさん、息出来てますか?(--














                                               
090803-3.jpg



NANAが顔を突っ込んだように見えますがそうではなく・・
ほど良い距離感だったのに、姫が寝返りを打つ形でNANAに接触しました。


NANA大好きな姫はご機嫌です♪(*´ω`*)













                            
090803-4.jpg


らんも構ってもらおうと姫ママに突っ込んで行きましたがあえなく撃沈。

構ってあげようよ、姫・・(*´ー`)













                                   べろ~。
090803-5.jpg


NANAさんの肉球のお手入れ。













090803-6.jpg


満足そうな姫。













090803-7.jpg


NANAも顔が見えて呼吸が楽になった所で、2にゃん仲良くもう ひと眠りです。





日曜日・・
アッシュの薬を貰うついでにNANAと姫をワクチン接種に連れて行きました。

先生は平たいお顔大好きで気持ちNANA好きな印象の女の先生でした。
NANAさん、行きから帰りまで終始無言で大人しく。
姫は行きと病院でとずーっと大騒ぎでしたが、診察が終わると一仕事終えたのを察知してか??
静かになりました(^^;


アッシュとノアと紫杏も今月がワクチン接種なので、月末辺りに薬を頂きつつ連れて行く予定です。


NANAさん、体重4.55kg。
そして姫・・絶対増えたよコレ。。と思ってはいましたが、驚きの3kg!!( ̄□ ̄;)
妊娠時並みの腹回りに見えていましたが、三姉妹がお腹にいた時よりか重いという。。

先生にも「丸太のようになってしまって」と先にお話ししたのですが、深刻なほどではないようで
「ホルモンバランスの関係で食事量が増えたというわけでなくとも術後は太りやすいですからー。
猫ちゃんは特にお腹回りはお肉がつきやすいです。」とのお話…

特に食べる量が増えたとは感じないのですが、太りすぎてからのダイエットは大変なので
気をつけねばと思います・・
術後は本当に甘えん坊になって、顔も丸々と可愛くなって良い事も増えたんですけどね♪
[ 2009/08/03 22:18 ] 健康管理 | TB(0) | CM(10)

7/11 心臓検査 

090713-1.jpg
                 …。



アッシュさん、ちょいとお疲れ。。


11日、土曜日の事ですが・・アッシュの心臓の検査がありました。
半年に一度くらいで良いでしょう、との事で12月末以来の検査です。















      ぱたっ。
090713-2.jpg













        すぴー。
090713-3.jpg


寝てる…?( ̄- ̄;) 
このまま??





6月の末頃に検査~と思っていてアッシュを連れていった日があったんですが
どうやら予約を取らないといけなかったようで予約を取って再度向かいました。

心臓の状態が少しでも落ち着いた状態での検査、との事で朝の10時までに連れて行って預ける形でした。
その時の病院の手術等の内容によりですが、午前と午後の診察の間くらいに検査をして
夕方の診察時間にお迎えに行く、と。




預けた時は、久々の新人先生(といってももう1年くらいはいるかな。以前よりか話し易くなってて安心でした。)だったのが 夕方、迎えに行くと院長先生登場…!

何を言われる?!とちょっと緊張しながら説明を聞きました。



検査結果の数値は前回の検査時から、特に大きな変わりはない。
やはり血流の逆流が確認出来たが、通常を1とすると戻った時の心臓の部屋は1.3程になっている。
が、猫の心臓は1.6くらいまでは大丈夫。


レントゲンで見る限りのおおよその心臓の幅が前回は約5cmだったんですが今回は約4.7cmほどに。

毎日3/4錠ずつ飲んでいる血管拡張薬(アンギオテンシン変換酵素阻害薬)
血管を拡張させると共に、血管や心臓の病気の進行を抑える働きがあるのですが
その効果が表れているとの事!


数値にすると少しではありますが、肥大を抑えて小さくなっているというのは嬉しい事です♪(*´ェ`*)
という事で、薬の変更もナシ。継続して同じ薬を飲んで行き 変化がなければまた半年位で検査です。














     すぴー。
090713-4.jpg



アッシュ、行き帰りのキャリーの中でにゃあにゃあー。
でも診察台の上に乗ると余裕で寝転がり、看護士さんに可愛いーと言って貰って、なんて事なく預けられてきました(笑


ついでに肛門腺絞りと目の細菌検査もして貰ったのです。
どうにもレントゲンやらの検査はビビってしまうようで、肛門腺を発射する事があるのでそれを伝えて先に絞って貰うようにしたのです。

目も涙目が続いていたんです。預けたときに先生が気にしてくれて最初はただの涙で涙ヤケでも
そこから細菌が感染してしまう事があるのでーという事で検査を。
見事に細菌感染だったので、タリビッドの眼軟膏0.3%を頂いてきました。
タリビッドの目薬を処方して貰う事が多いですが、初の眼軟膏。
目に入ってもOKという事で、1日1回涙ヤケになっている所に塗って様子を見ます。

体重は4.2kgでした。
食欲もあるし特に変わった事もなく元気です!




ついでに帰宅してから丸洗いされちゃったんですよね。。
肛門腺絞ったあとがちょっと気になって・・(^▽^;

アッシュ、頑張りました!お疲れ様!!


あ・・洗ったあとのアッシュの香りのせいか?やたらと きぃがシャーシャー言ってみにゃさんもとばっちり・・
だったので、この週末にアッシュ・NANA・ノア・紫杏・きぃを思いつきで洗いました!
私が次々に洗い~夫が拭いてドライヤー、と流れ作業だったので写真撮ってる場合じゃなかったですが。。


洗ったコは柔らかふわっふわ♪ブラシをかけてもかけても毛が抜けて家中抜け毛だらけですが。

ちなみにアッシュはにゃぁにゃぁ言いながら洗われ、NANAは終始無言で大人しく洗われ。。
ノアも意外に静かで、たまにぬぅぬぅ言うものの抵抗ナシ。
きぃさんは大騒ぎで、紫杏は声は出さないものの時折見せる力技で脱出しようと試みる・・
疲れました(==;

残るは姫・うる・らん 曲者そろいです・・
気が向いた暖かい日に洗いたいと思います。


暑いし元気も出ず、長い文章を書く気力がなく 遅くなった検査報告でした。
写真の整理もしないと・・
[ 2009/07/13 16:17 ] 健康管理 | TB(0) | CM(13)
うちのにゃんズ。
080212-3.jpg 080208-3.jpg 080525-2.jpg 080520-3.jpg 080203-3.jpg 080515-1.jpg 080515-2.jpg 080515-3.jpg 091203-2.jpg
ノアは7月4日お迎え。
リオンは10月18日お迎え。

にゃんズご紹介もご覧下さい。
カウンター
アクセス数:

現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
最近の記事&コメント
スコにゃんズ。について
お送りしてる人:アスカ
現在9にゃん&夫と生活中。
スコティッシュフォールドLove♪
GACKTさん・ラルク大好きです。


・覗き見もコメントも大歓迎です!
 合間見てお返事させて頂いてます。
・リンクフリーです。ご自由にどうぞ♪
・ブログと関係ナシと判断したコメントや
 トラックバックなどは削除します。
・著作権は放棄していません。
 ブログで使用している画像、文章など
 無断転載・転用は禁止です。

・お問い合わせはコチラまで→
sconyans★yahoo.co.jp
コメント欄にてメールした旨ご連絡頂けると
確実です。




blogram投票ボタン
スコにゃんズ。参加一覧
ぶさ顔にゃんこ
busa.jpg
2008年10月22日発売!
NANA 掲載決定!! 詳しくはコチラ


★vivipri主催ペット写真コンテスト★


↑作品賞★シルバー受賞!
応援ありがとうございました!!


猫友日めくりカレンダー
スコにゃんズ。参加してます♪


nekopal

スコにゃんズ。ページはコチラ!
クロネコ宅配BOXカー連合
黒猫宅急便BOXカー愛用中♪



★初号機はコチラ
★弐号機はコチラ
★組立編はコチラ
にゃんズ。グッズ
楽天で探す
楽天市場



【トフカスタブ】



紹介記事はコチラ
使用レポはコチラ


【ヘルスウォーターボウル】

よく水を飲むようになりました♪



【薬用 蚊取り安泉香】



【Pulizia快適空間除菌水 プリジア】


【タウリンタブ】

使用レポはコチラ


【タウリン粉末】


【キャットタワーズ】

ムーンナイト

キャットキャッスル


ペッツデポタウンのタワー

組立の様子はコチラ
活用の様子はコチラ


【ウルトラグルーマー ミニ】

ラバー製なので痛くない!


【猫用ファーミネーター】

ほんっとよく取れます!



【砂落としマット付脱臭ネコトイレ SN-520】

かすみベージュ


【リッチェル コロル フード付トイレ】

お部屋によく合うアイボリー


【ひんやりアルミボード】

シルバー・ブルー・ピンクの3色!


楽天でにゃんこのお買い物♪


【手作りにゃんこグッズの参考書】
おススメいろいろ
【温泉パンの旭堂】


【ベーグル★エルクアトロギャッツ】











【地球に緑を!すくすく育て♪】



【NEMURI×GACKT】


お知らせいろいろ
【全国で里親さん募集中】




【署名活動いろいろ】






にゃんこブログ
Ads by Google
QRコード
QR
ブログ内検索


