 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日光二社一寺・後篇  

予約投稿でお送りしております。

二社一寺、最後は日光二荒山神社です。


100717-1.jpg

楼門









100717-2.jpg

化灯篭


夜、火がともった灯篭を何かと間違えて武士が切りつける事が多かったそうで、多数の刀傷が付いていました。











二荒山神社では複数の御朱印が頂けるので、全てお願いしてその間 別料金の奥の神苑に行ってみました。



いろんな建物があったのですが、ぽつーんとあって気になったのがこのお菓子占い

100717-3.jpg


くるっと回すと夫婦ともにお饅頭で非常に良い結果でした。










100717-4.jpg

二荒霊泉


お水を頂いて帰る事も出来るそうで、お隣の建物ではここのお水を使った飲み物を飲んで休憩出来たり
専用の容器の販売もされていました。










ここからは家光廟大猷院。


徳川家光公の墓所にあたる場所だそうです。

100717-5.jpg

仁王門








100717-6.jpg

二天門








100717-7.jpg

皇嘉門








100717-8.jpg

夜叉門










こちらでも階段の上り下りがあったんですが、面白い看板発見!!

100717-9.jpg









早速覗いてみました。

100717-10.jpg


こちら、人界庭園です。









この後、御朱印を頂きつつ戻るのに再び最初の輪王寺へ。


100717-11.jpg

今度はまっすぐ道を歩いて行ったのですが、気持ちの良い場所でした。












ステキな御朱印もたくさん頂きました。

100717-12.jpg

2冊目が必要になったので、二荒山神社で御朱印帳を購入し御朱印を書いて頂きました。

神職の方が描いて下さるとのことで、お守りとしての意味もあるそうで
御朱印を頂くようになってからはお守りを買ったりする事はほとんどなく、御朱印を頂くようになりました。





移動もあったので足早に回ったんですが、それでも4時間近くの滞在になりました。
今度は二荒山神社中宮祠や神橋、滝尾神社にも足を延ばしてみたいものです。


日光でお蕎麦と湯波を頂いて、那須へ移動。
メインはトリックアートを楽しむ事!!

楽しかったです…♪思いっきり人参加なので、写真載せるかどうかは悩む所ですが、ちょいと検討してみます。
[ 2010/07/17 23:21 ] そのほか | TB(0) | CM(5)

日光二社一寺・前篇 

にゃんこ関係ナシですが、日光お出かけのお写真を。

枚数が多いので、ピックアップして数回に分けてお送りします~。
コメントはお気になさらず見て楽しんで頂けたら幸いです。






8時頃到着し車を停めたんですが、駐車場はガラガラ~。
駐車場の端っこに、2にゃんを発見しましたがカメラを構える間もなく足早に去って行かれました…



二社一寺巡りのおすすめルート通りに回る事にしました。



最初は日光山輪王寺。

100716-1.jpg


宝物殿・逍遥園を回ってからこちらの三仏堂へ。

朝イチで人は少なかったのですが、ツアーで回っている団体さんや小学生と思しき御一行がいらっしゃり
説明が聞こえてきたのですが、この看板は畳一畳分もあるそうです。
そう言われると大きさが分かると思います。



それを聞いたツアー御一行様は「へぇ~」と門を見上げていました。
するとガイドさん「そう言うと『へぇ~』とおっしゃる方が多いのですがこれは塀ではなく門です!」と。
ナルホド。

三仏堂の内陣には日光三社権現本地仏の千手観音・阿弥陀如来・馬頭観音が祀られています。
内部は写真撮影禁止の所が多かったので肉眼でしっかり見てきました。


また、建物が大きく隣接していたりで全体がフレームに納まらない事も多々あったので
写真は気持ち程度~っていう事にして目で楽しんできました。

輪王寺では、三仏堂前・黒門・大護摩堂で御朱印を頂きました。
















次は東照宮へ。


100716-2.jpg


石鳥居周辺を巫女さんがお掃除中。
曇りがちでしたが、歩くのにはほど良いお天気でした。














100716-3.jpg

五重塔


大きくて入らないので下のみ(^^;
上の方も別に写真を撮ってきました。










100716-4.jpg

次に見えてくるのが表門。










100716-5.jpg

三神庫

中に入ると更にゴージャスな建物がたくさん!!
三猿さんの写真も撮りましたが有名なので載せません。










100716-6.jpg

中でも陽明門はぐっときました。

白ベースにゴテゴテなのが何とも言えません。










100716-7.jpg

陽明門脇の廻廊。国内最大級の花鳥の彫刻壁だそうでとにかく豪華!

東照宮にはかなりの動物さんがいらっしゃるとの事ですが、ひとつひとつ丁寧に見えていたら
1日あっても足りないだろうな…と思いました。










100716-8.jpg

手前が陽明門の有名な逆柱です。
「魔除けの逆柱」と言われているそうです。










この後、眠り猫さんがいらっしゃる奥宮に向かいました。


前回の写真を見て頂くと、眠り猫さん奥に階段があるのが分かりますが その階段をひたすら上るー!!
小学生らしきグループの「200段くらいあるってよ!」の声・・聞かなきゃよかったです。

往復20分という表示と戻ってくる人の疲れた顔を見て、行かなくても良いかな…とか考えちゃったのですが
この先にまた見たいものがあったのです。










100716-9.jpg

叶杉

願いをかなえてくれるという杉です。










そして、こちらが見たかった所。


100716-10.jpg

徳川家康公の墓所


正面の門は閉じられているので、なんとも言えない角度から覗くようになります。
今までの建物に比べると質素な感じです。

ただ、お墓参りに行く度にこの階段の上り下りはなかなか大変です…家康公!!










そして、階段苦手なりに頑張って下って戻ってきました…


100716-11.jpg

神輿舎(しんよしゃ)

春秋渡御祭に使われる、三基のお神輿が納められています。










100716-12.jpg

唐門


こちら改修中だったようで、全体が見られずちょっと残念。。











次は日光二荒山神社へ。



道中にお馬さん!

100716-13.jpg


これはどうやら「人参下さい」のポーズのようです。(笑)

カット人参が1カップ200円くらいで売られていて購入してお馬さんに差し上げる事が出来て
ちょうど小さなお子さんがお母さんに抱っこされて人参をあげている所でした。

人参1つ食べ終わるとこうやって足を上げて待っていたんです。


休憩中との事ですが、馬車を引いていて人も乗せて乗せてくれるようでした。
大人は1000円だったかな。






まだまだあるので用意出来次第またアップします。
[ 2010/07/16 23:36 ] そのほか | TB(0) | CM(1)

眠り猫さん 

                           すぴー。
100714-1.jpg


こちら、眠りNANAさん。













100714-2.jpg


こちら、眠り猫さん。


有名なこちらの猫さんですが、ヅラ具合がNANAに見えて仕方なかったのです…











週末、日光と那須に行ってきました♪
にゃんこがいるので、4時起きの5時半出発で23時過ぎ帰宅の日帰り弾丸ツアーです!!














まずは日光の二社一寺巡り。
8時頃には到着し、お得な共通券で日光山輪王寺・日光東照宮・日光二荒山神社を回りました。


こちら日光東照宮・陽明門です。

100714-3.jpg













陽明門をくぐって右手に奥宮があります。

100714-4.jpg
                                 


親切に眠り猫さんがいらっしゃる所には看板が。

小さいらしい…とは聞いていましたが本当に小さくて、表示がないと見過ごしちゃいそうな頭上にちょこんといらっしゃるのです。












100714-5.jpg


絵馬も眠り猫さん。












角度によって、表情が違って見えるそうなので両側から覗いてみました。


100714-6.jpg


私としては、こっちから見ると眠り猫さん。













100714-7.jpg


こっちからは獲物狙ってる猫さん、に見えました。













100714-8.jpg


眠り猫さんの真裏には雀さんがいるので、雀さん狙いなのでしょうか??














奥宮には眠り猫さんグッズも多々ありました。

100714-9.jpg



100714-10.jpg



100714-11.jpg


どれも気になったんですが(NANAっぽくて)色々回って御朱印も頂くのでグッズは断念したのです。



ちなみに、共通券では奥宮には入れません。東照宮のみの券ならOKですが。
別料金を納めても入る価値はあると思います!




有名な観光地でテレビや本などでも見られる場所ですが、実際 目で見て体感するとまた違います。
行きたい所は色々だったので急ぎ足での観光でしたがお寺や神社、良いです。

日光の二社一寺だけで御朱印も色々頂く事が出来ました♪


300枚近く撮った写真の整理が全くできていないんですが…もうちょっとご紹介できればと思います。













さて、うちのNANAさんは…




      しゅばっ!!!               ごんっ!
100714-12.jpg













                                かぷっ!
100714-13.jpg
                                    あっ…



突然のらんちゃん登場!
そしてべったり~に若干イラッとしたらしく、NANAも甘噛みで抵抗です。

眠り猫さんと同じ角度で写真が撮りたかったんですが残念。。
[ 2010/07/14 14:15 ] そのほか | TB(0) | CM(8)

おでかけ【後編】 

引き続きにゃんこネタじゃなくてすみません。

さくさくっと後編です。



ちなみに「バッタバッタ」と書いていましたが「トンボ」でした。。訂正ありがとう妹!!直しておきます(笑
仮面ライダーっぽいイメージでバッタになってましたが、確かにトンボだわ。
という事で 後でご確認ください。


見て回った順にご紹介していきます。

それでは、どうぞ~。










お昼を食べてから、博物館へ!

090902-1.jpg


入ってすぐ、マンモスさんがお出迎え。
デカすぎて全体が収まらないです…という展示物が多々ありました。











090902-2.jpg


こちらは天体の展示コーナー。
暗い中での展示だったので写真に撮りづらかったのですが、色々な星雲の写真がありました。











090902-3.jpg


恐竜関係の展示が多めで、館内のあちこちで見られました。
迫力があります。










090902-4.jpg

オオヤマネコさん…確か。
手足がぶっとく、これでジャレられたい!!と思いました。
仕留められちゃうかな。。(--










090902-5.jpg


こちらはニホンオオカミさん・・だっけ?
あやふやですみません。とにかくオオカミさんです(--;

もふもふの生き物、やっぱり可愛いです!











そしてこちら、体験コーナーです!

090902-6.jpg


妹、魚人になる!
照れた魚…?


魚さんは一番見やすかったです。
目の位置がサイドに付いてるだけあって見渡しも良いのね~と。

魚眼レンズで撮影した写真をイメージして頂ければ良いかと。
ただ、魚さんも視力が良いわけではないのでハッキリ見える!という感じではないようです。










090902-7.jpg


そしてこちら、バッタでなくトンボ!!な夫。

「複眼だ~!」と思いながら覗いていました、そういえば…


小さな六角形がた~くさん見えて、その中の1つ1つに見たものが同じように映り込んで
万華鏡みたいな感じの見え方です。

トンボは1万個を越える個眼が集まって複眼を形成していて、飛んでいる小さな虫でも見つけやすいとか。
これは目の前で指ぐるぐるやられたら、しんどいと思います…!









期間限定で化石展も催されていました。

090902-8.jpg


肉球好きにはたまらない♪
このフォルム!大きさ!!










090902-9.jpg


トラさんの肉球だそうです。

触りたい!ばしっとされたい!!
・・・・やっぱり仕留められますかね。






はく製や肉球から、大型のにゃんこ良いな~という話しになり・・
ノルウェージャンとかメインクーンか?!と。
軽く、今いるメンバーの倍くらいになりますねぇ(^^;















090902-10.jpg


帰りがけには大生郷天満宮へ。
こちらは学問の神様だそうです。









090902-11.jpg


残念ながら夕方はちょっと雨模様。










090902-12.jpg


龍がカッコ良かったです。











こちら、一言主神社と大生郷天満宮で頂いた御朱印です。

090902-13.jpg


去年、鎌倉で神社やお寺巡りをした時に始めたのですが それぞれ個性的でとてもきれいなのです。





写真を厳選して旅の内容を軽くご報告でした!
お付き合いありがとうございました。

コメント欄開けておりますが、にゃんこネタでもないので見て頂けただけでありがたいです!

ちょいと用があるのでお返事、訪問などまた後でさせて頂きますねー。
[ 2009/09/02 12:48 ] そのほか | TB(0) | CM(6)

おでかけ【前編】 

まず、最初に行ったのが「一言主神社」です。


090901-1.jpg










090901-2.jpg


鳥居と狛犬さんがたくさん。










090901-3.jpg










090901-4.jpg


ふと見ると、黒猫さんが。
何か顔に付いている??

近寄らせては貰えずこの距離が限界です…
まだまだ仔猫サイズでした。










090901-5.jpg



大きな木々も多く、緑がきれいでした。




この日は赤ちゃんにご夫婦、おじいちゃんおばあちゃんと、お宮参りの家族連れが多く訪れていました。

そんな中、夫婦と妹の私たち。
予想もしていな所で写真撮影を依頼される事、2回。。


「そんなの持ってたら頼まれるよ~」と夫&妹。

あぁ、デジイチ首にぶら下げてるわ私!!(笑

室内で猫専門なのですが…
デジイチ隠したい!
もしくは「cat only!!」の表示が欲しい!!と思いました。。


久々のコンデジ、しかも他人様の。
デジイチ持ってても素人です。
ご希望通りに取れてなかったらごめんなさい…

外でデジイチ持ち歩きはある意味危険だと思いました。




「神社でお金を落とした時は厄も一緒に落ちる。
落としたお金には厄が付いてるから拾っちゃダメ」と妹が教えてくれて
「へぇ~!」と聞いた直後、手に持っていたお賽銭を落とす妹!!

悩んでいましたが、結局拾って使っていました。

そして、お金を入れて自分でとるセルフなおみくじを引き広げていると
「どうしよう!」と妹。
どうやらおみくじが挟まっていたようで、2枚引いていたらしく・・1枚戻しに行きました 妹。

ある意味、神が降りていました 妹。。















090901-6.jpg


次に向かったのはハーブハーモニーガーデン。










090901-7.jpg


ハーブやハーブを使ったグッズなどの販売もしています。










090901-8.jpg


ハーブが植えられた 広い お庭があります。









090901-9.jpg


ここでお昼を頂いたのですが、なんとも不思議な空間。。

ちなみにバイキング形式でした。お値段も1050円とリーズナブル!
ハーブを使ったパスタやパン。自家製無農薬野菜のサラダなどもありました。
バイキングにしては珍しく、カレーが美味しい♪自家製のパンも美味しかったです。










090901-10.jpg


そしてなぜかステージがあり、その上にはクリオネさんの水槽。









090901-11.jpg

意外に大きかったです、クリオネさん♪

デジイチの普通レンズでは限界がありますが…



5家族くらい、お食事をしていましたが誰もクリオネには近づかず
私と妹だけがクリオネ水槽に張り付き、一生懸命写真に納めようとしていました。
中でぐるぐる流れている上 小さいのでなかなか思うように写真に撮れないのです。。










090901-12.jpg


ハーブ園のパン屋さんにも立ち寄りました。

このパンがバイキングでも食べられたのですが、美味しかった~!
結構大きいのですが これで500円はお買い得!
妹、お土産に購入して帰りました。

このパン、何もかかっていないバージョンもあったのですが それも同額500円だったのが また気になりました。
ノーマルとブルーベリーならブルーベリーの方がちょっとお高くなるものでは??


そして、パン屋さんのおじさん、パンを焼き 接客もこなし忙しそうにしていたのですが
せっせと動き人のよさそうな感じが 何やら気になるキャラで。
お時間ありそうだったら是非とも一緒に写真を撮りたかった!




にゃんこネタではない上【前編】という事で、すみません もうちょい続きます。
かなり写真も絞ったのですが、編集が追い付かない。。

次回はお待ちかね?!、博物館ネタです!
[ 2009/09/01 23:30 ] そのほか | TB(0) | CM(4)
うちのにゃんズ。
080212-3.jpg 080208-3.jpg 080525-2.jpg 080520-3.jpg 080203-3.jpg 080515-1.jpg 080515-2.jpg 080515-3.jpg 091203-2.jpg
ノアは7月4日お迎え。
リオンは10月18日お迎え。

にゃんズご紹介もご覧下さい。
カウンター
アクセス数:

現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
最近の記事&コメント
スコにゃんズ。について
お送りしてる人:アスカ
現在9にゃん&夫と生活中。
スコティッシュフォールドLove♪
GACKTさん・ラルク大好きです。


・覗き見もコメントも大歓迎です!
 合間見てお返事させて頂いてます。
・リンクフリーです。ご自由にどうぞ♪
・ブログと関係ナシと判断したコメントや
 トラックバックなどは削除します。
・著作権は放棄していません。
 ブログで使用している画像、文章など
 無断転載・転用は禁止です。

・お問い合わせはコチラまで→
sconyans★yahoo.co.jp
コメント欄にてメールした旨ご連絡頂けると
確実です。




blogram投票ボタン
スコにゃんズ。参加一覧
ぶさ顔にゃんこ
busa.jpg
2008年10月22日発売!
NANA 掲載決定!! 詳しくはコチラ


★vivipri主催ペット写真コンテスト★


↑作品賞★シルバー受賞!
応援ありがとうございました!!


猫友日めくりカレンダー
スコにゃんズ。参加してます♪


nekopal

スコにゃんズ。ページはコチラ!
クロネコ宅配BOXカー連合
黒猫宅急便BOXカー愛用中♪



★初号機はコチラ
★弐号機はコチラ
★組立編はコチラ
にゃんズ。グッズ
楽天で探す
楽天市場



【トフカスタブ】



紹介記事はコチラ
使用レポはコチラ


【ヘルスウォーターボウル】

よく水を飲むようになりました♪



【薬用 蚊取り安泉香】



【Pulizia快適空間除菌水 プリジア】


【タウリンタブ】

使用レポはコチラ


【タウリン粉末】


【キャットタワーズ】

ムーンナイト

キャットキャッスル


ペッツデポタウンのタワー

組立の様子はコチラ
活用の様子はコチラ


【ウルトラグルーマー ミニ】

ラバー製なので痛くない!


【猫用ファーミネーター】

ほんっとよく取れます!



【砂落としマット付脱臭ネコトイレ SN-520】

かすみベージュ


【リッチェル コロル フード付トイレ】

お部屋によく合うアイボリー


【ひんやりアルミボード】

シルバー・ブルー・ピンクの3色!


楽天でにゃんこのお買い物♪


【手作りにゃんこグッズの参考書】
おススメいろいろ
【温泉パンの旭堂】


【ベーグル★エルクアトロギャッツ】











【地球に緑を!すくすく育て♪】



【NEMURI×GACKT】


お知らせいろいろ
【全国で里親さん募集中】




【署名活動いろいろ】






にゃんこブログ
Ads by Google
QRコード
QR
ブログ内検索


