 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カメラ大好き♪ 

                    じぃー。
090131-1.jpg


ノア、カメラが大好きです♪(人´∀`)








                            
090131-3.jpg





撮られるのが好き!なワケではなく…
カメラで反射する光を発見!!して以来、カメラを持ちだすと目ざとく チェックするようになりました(--;



ほんっと「光の反射」に敏感で、窓から入る光はもちろん…
一度 光が反射したのを見て以来、掃除機使う時は必ずチェック!!鏡を持ち出すとチェック!!
と本当に大変なのです。。(´A`;)






                               くわぁっ!!
090131-4.jpg







                         ふぅ~。
090131-5.jpg


そうそう、自然な写真が撮りたいんです!


他にゃんの写真が撮りたい時もノアチェックが入り、写真撮影がちょっと大変な今日この頃です。。(--



★スコblogランキング★

光大好き♪なノアにポチ!
[ 2009/01/31 00:33 ] ノア | TB(0) | CM(19)

NANAサンド 

コタツ布団を畳んで置いて置いたんですが…

090130-1.jpg

NANAさん、いつの間に?(・∀・;)









       
090130-2.jpg










                                      
090130-3.jpg


あの、コタツ設置したいんですが…(--;



★スコblogランキング★

ほど良い挟まり具合なNANAにポチ!
[ 2009/01/30 00:47 ] NANA-ナナ- | TB(0) | CM(17)

甘えん坊ストーカー 

撫でてっ♪
090129-1.jpg


紫杏、足元に立ってひたすら熱い視線を送る。。
行く先々に付いて来て、今に至ります…

これは「撫でて♪」「構って♪」のアピールです( ̄- ̄;)










くわぁっ!!!
090129-2.jpg

∑(゜ロ゜ノ)ノ







…。









撫でてっ♪
090129-3.jpg



アピール続行ですか?!(`□´;) 何事もなかったかのように!


紫杏、構って欲しい時は驚くべきしつこさで粘り勝ちする事が多いです(*´ェ`*)



★スコblogランキング★

家庭内ストーカー紫杏にポチ!



紫杏は確実に私派だと思います、えぇ。(*´ー`)
というか、メンズは私派だよね うん。
今も膝の上にアッシュ。左にNANAというステキ空間が出来上がっております♪

考えてみたら、レディースは中立というか時と場合によりというか… メンズほど べったりして来ないです。
らんは人を見て寄って行く、ある意味甘え上手さん(笑
ノアは構われ好きで確実に旦那さん派!旦那さんによってうちにお迎えになったのを分かっているのか…?(^^;
姫、きぃ、うる は人の近くでくつろぐ事はほとんどないのです。 ちょっと寂しい。。(--
[ 2009/01/29 01:16 ] 紫杏-シアン- | TB(0) | CM(17)

交信中?? 

090128-1.jpg

中には閏。上には如。






                   ちらっ。
090128-2.jpg








                       じー。
090128-3.jpg


きぃさん…さっきから一体何を見つめてるんですか…?( ̄- ̄;)













090128-4.jpg

きぃの背中の何とも言えないガラが好きです♪(*´ー`)







                       じぃー。
090128-5.jpg


ってだから何が見えるの-?!(´A`;)



★スコblogランキング★

何かと交信中?な きぃにポチ!
[ 2009/01/28 01:03 ] 如-きさら- | TB(0) | CM(21)

行き倒れ…? 

                                    ぱたっ。
090127-1.jpg

                                           
…NANAさん??(・∀・;)







090127-2.jpg
                                …。










                                  すぴー。
090127-3.jpg


爆睡です(*´ー`)



★スコblogランキング★

こんな状態でもぐっすりなNANAにポチ!


NANA、二ヶ月に1度の尿検査でした。
PHは6.0、今回もシュウ酸の結石が出たんですが ごく微量との事!
顕微鏡検査で見た限りは1つしか見えなかったそうです♪
溶ける事のないシュウ酸ですが、無事に体外に排出されてるようで一安心です(≧▽≦)

先生が閏の状態も気にしてくれていて薬が効いて血尿がなくなっていれば良いでしょう との事。
アッシュも状態が良いので今回は薬をひと月分とめて頂いてきました。




にゃんこ話関係ないのですが…

2月1日(日) 東京国際フォーラム GacktさんLIVEがあります♪
一緒に行く予定だった方の都合が悪くなってしまいチケットが1枚余っております。

日にちも迫っているので発送等 考えたら当日現地で探すのが良いかなぁ~という気もするんですが
出来れば普段から交流のある知っている方にお譲り出来るのが何かと安心…というのもありまして
こんな所にちょっと書いてみました。
何名かいらっしゃった場合を思うと、申し出て頂いても必ずお譲り出来るとも限らないので
その点ご理解頂きたいんですが、もしもブログで交流して下さってる方でいらっしゃれば
鍵コメでも普通にコメントでも頂けたら と思います。
sconyans★yahoo.co.jp にメールでもOKです。(コメント欄にメールしたと書いて頂けると確実です!)

ギリギリで当日の予定立てづらいのも何なので、現時点では28日(水)中で応募締め切り。
29日(木)中にはご連絡とさせて頂きます。
応募多数の場合はお譲り出来る方にのみ直接連絡で、他の方へはブログにてご報告させて頂く形
となるかも知れません。確実な譲り先が決まらない時は当日探そうかと思います。

今の所、当日手渡しとなると携帯で連絡して直接お会いする形になるかなぁ~と思いますので
その点もOKな方でお願いします。気になる点はご相談下さい。

mixiとか、探せば譲り先はいくらでもあると思うんですが。。
確実にご本人が会場に行って楽しんでくれる事!個人情報もありますし詐欺やキャンセル
転売防止の為にも とりあえずは、普段から交流のある方のみで探しております。


にゃんことGacktさんとラルクが好きだと言ってますが…
同じ!!という方に遭遇した事ないんですよねぇ(--;
[ 2009/01/27 01:29 ] 健康管理 | TB(0) | CM(15)

ジャンプ! 

090126-1.jpg

姫、タワーでおくつろぎ中(*´ω`*)







                    じぃー。
090126-2.jpg

閏、姫ママ発見!







え?!Σ(`∀´ノ)ノ
090126-3.jpg








          
090126-4.jpg










090126-5.jpg

あぁ~下の段に行きたかったのね(^^

姫ママのいる所にダイブして大惨事になるんじゃないかとドキドキしましたよ。。( ̄- ̄;)







                   
090126-6.jpg

やっぱり姫ママが気になるのか…??



★スコblogランキング★

ママ大好き閏にポチ!
[ 2009/01/26 01:14 ] 閏-うるう- | TB(0) | CM(16)

初雪 

090125-1.jpg
                            *ガラスに映るNANAもお楽しみください。








NANAが見つめるその先には…



090125-2.jpg

雪ー!!!ヽ(≧▽≦)ノ






                        じぃー。
090125-3.jpg
                        *こちらもガラスに映るNANAもお楽しみください。



どうにも気になるようで、しばし窓辺でお外の様子を伺うNANA。







ノア追加。
090125-4.jpg
                   *しつこいようですがガラスに映るNANAもお楽しみください。








090125-5.jpg

2にゃん並んで仲良く雪景色を堪能です。(*´ー`)



★スコblogランキング★

雪にいち早く気づいたNANAにポチ!


最初は小さな雪でしたが徐々に大きな塊になり、積もる事もなくすぐに止んでしまいました。
なんだかんだで雪が降るとちょっとテンションが上がって雪だよ~!とにゃんズにお知らせするものの
ほとんどが眠っており…(--;
チェックに来たのはNANAとノア。ちょっとだけ紫杏ときぃ、らん。

去年も雪が降った1月。
振り返ってみると、やっぱりチェックに来たのはNANAノア紫杏で。
チビたちは まだ姫のお腹の中だったなぁ~なんて思うと ちょっと不思議な感じがしました。
[ 2009/01/25 01:41 ] にゃんズ | TB(0) | CM(16)

未知との遭遇 

     ぼやぁ~
090124-1.jpg



…(((( ;゜Д゜)))













トイレに入ったNANAなんですけどね(・∀・;)


090124-2.jpg


なんだろう…トイレがUFOに見えてきました。。(--



★スコblogランキング★

宇宙的NANAにポチ!



ある朝の事。。おトイレ片付けしてたんですが、元の場所に置こうと思ったら にゃんこがバタバタ~
仕方ないのでちょっと手前に置いておいたらNANAがIN!してたらしく この状態(笑
慌ててコンデジ用意して写真撮りました~(*゜∀゜)
[ 2009/01/24 00:28 ] NANA-ナナ- | TB(0) | CM(17)

やっぱり閏… 

                           ~♪
090123-1.jpg


しつこく置いてある紀文の箱さん。。
またもや落ち着いてるのは閏でした(^-^;







                               
090123-2.jpg

目が合った。。

また逃げちゃう??(--;







                                 ぷいっ。
090123-3.jpg

見なかった事に?!(゜ロ゜;)



そのまま箱の中でゴキゲ~ン♪(*´艸`)







                              ふわっ。
090123-4.jpg

あ、コレはアクビです。アクビのおわりかけ(^^;


箱もかじられるばかりで、フチがガジガジになっております。。
そろそろ撤収かな~?(==;



★スコblogランキング★

唯一箱に入ってくれる閏にポチ!


年末、結石血尿でバタバタした閏さん。。
ご飯もPHコントロール1にしてしひと月以上経ち、尿検査となりました。

そろそろ検査せねば~と思っていたんですが、なかなか良いタイミングで採尿出来ずにいたのです。

見るからに血尿だなコレ…という尿で、検査結果は結石はナシ!
PH値も6.0と正常! ただ、潜血反応が+++で(--;

食欲元気もあり、トイレもいつも通り。頻尿や量が少ないというわけではないので
考えられるのはストレスか細菌との事。
もしかすると何かのストレスを本にゃんは感じているやもしれませんが特に最近特に変わった事もなく・・
細菌のせいでは?という前提で、10日間の抗生物質。

それから採尿し再び検査。その時は閏も同行で、場合によっては点滴で水分を入れ
尿を多く排出する事によって膀胱内の洗浄するような形を取る事になります。


細菌感染は、おトイレは定期的に洗っていても まぁトイレですので…
おトイレした時に尿道から細菌が入ったり~なんて事も考えられるそうです。

細菌によってどの抗生物質が効くかも違ってくるので、薬が効かないとなると
菌を採取して特定する事も出来るそうですが 体内から針を刺しての採取という話しなので
本当に最後の段階での手になります。
抗生物質が効かず、あまり繰り返して都度治りにくいなら原因を突き止めてしまいたい気もしますが
その時になったら、先生からお話し聞いてどうするかだなぁと今の所は思っています。


閏さん、人嫌い 、病院嫌い、薬飲むのも点滴も大嫌い。。(--;
気が重いですが、長々続いて心配なので がんばります!
NANAの尿検査もタイミングの良い時にしなければ…

とにかく結石ナシ!PH値正常 という所はホント良かったです♪
なんだかんだで元気ですしね!うん(・∀・)
[ 2009/01/23 00:21 ] 健康管理 | TB(0) | CM(17)

きっちり占領! 

090122-1.jpg

アッシュ、お手入れ途中。
紫杏、ちょっと眠くなりつつもアッシュに舐めてもらおうと接近してアッシュ待ち。。










あの、その座布団…


090122-2.jpg


私が座ってたんですけどね(--;










090122-3.jpg

いつも和室の端っこにいる閏、珍しくコタツの端っこに♪







                                    くわっ。
090122-4.jpg

NANAは眠そうね??(^^;








で、その座布団も…

090122-5.jpg

私が座るのに用意したんですけどね(--;









そんなわけで

090122-6.jpg

コタツ占領中!(´▽`)



最初に黄色のおザブを用意して座ってたんですが、席を立った時に座られ…
そちらを譲って白のおザブを出したんですが、そこもまた座られ…



こんな感じで毎度だんだん人のスペースが奪われていくのです~(;´д`)



★スコblogランキング★

コタツ大好き にゃんズにポチ!



【お知らせ】

スロー猫しめじマニアのomuさんが こんなハガキを送って下さいました~♪(≧▽≦)


090122-7.jpg

可愛過ぎる!しめじさん!! omuさん ありがとうございます~!



なんとomuさん、愛猫しめじさんへの溢れる愛情で展示会を開催です!!( ゚Д゚)


【スロー猫しめじとネコ雑貨市】
日程/2009/3/19~3/24 谷六ひなた(大阪市)
ナニワの餅王子しめじのミニ写真展と手作り猫雑貨市!


simeziten.gif← 詳しくはクリック!


開催地が大阪という事で うちからはちょっと遠いのが残念です~(><
お近くの方は是非 気軽に覗きに行って下さい!!

omuさんのブログでも、展示についてのお知らせなど少しずつアップされるそうですので
遊びに行ってみて下さい♪(>∀<)
[ 2009/01/22 01:03 ] にゃんズ | TB(0) | CM(17)

寒い日には… 

090121-1.jpg







 ぎゅう。
090121-2.jpg

まぁた NANAと姫が…( ̄- ̄;) ぎゅうぎゅう。







                                   すぴー。
090121-3.jpg







  すぴー。
090121-4.jpg







090121-5.jpg




今日は寒かったもんね。。(--





ふと和室を見渡してみると


                まるっ。
090121-6.jpg

アッシュも丸まり気味(´ー`)







   まるっ。
090121-7.jpg

きぃもしっぽでお顔ガード(´ー`)







090121-8.jpg
                   …。
         

ってアレ??姫さん( ゚Д゚)







090121-9.jpg

NANAが勝ち残ったようです(゚∀゚)



★スコblogランキング★

各自あたたか~なにゃんズにポチ♪
[ 2009/01/21 00:59 ] にゃんズ | TB(0) | CM(19)

適度な距離 

090120-1.jpg

うる IN ベッド♪(*´ω`*)







                            にょっ。
090120-2.jpg


Σ(・ω・ノ)ノ!






090120-3.jpg


姫ママとご一緒でしたか~。(*´ー`)







090120-4.jpg
           …。          …。







            しゅっ。

090120-5.jpg

アレ??うるさ~ん?(・ω・;)








  
   
090120-6.jpg







うるう、居心地悪かったのか??移動。。(-- 
090120-7.jpg










090120-8.jpg







090120-9.jpg



少し離れたくらいが良い♪時もありますよね、うん。(*´ェ`*)



★スコblogランキング★

仲良し母娘にポチ!
[ 2009/01/20 00:44 ] にゃんズ | TB(0) | CM(16)

続★出張お写真 

090119-1.jpg
Rouge -ルージュ- ♀
ロシアンブルー  1歳6ヶ月





090119-2.jpg
Hennessy -ヘネシー- ♂
ロシアンブルー  1歳2ヶ月





090119-3.jpg
AROMA -アロマ- ♂
オシキャット 1歳





090119-4.jpg
らむ ♀
アメリカンショートヘアー  8ヶ月





090119-5.jpg
りむ ♀
アメリカンショートヘアー 8ヶ月



昨日に続きまして、misty邸のにゃんこ紹介です♪
こんな感じで現在10にゃんいらっしゃいます(゚∀゚)

今日紹介したにゃんズはスコに比べると断然活動的!!
そんなにゃんズを引き続きご紹介です。





090119-6.jpg
AROMA
*マヨネーズをペロッとした所を捕獲され、悪そうに舌舐めずりするアロさん。





090119-7.jpg
ROUGE
*美形なのに気付けばこんな顔の写真ばかりのルーさん。。





090119-8.jpg
らむ&雅





090119-9.jpg
Hennessy
*ペネオさんは6㎏超えの最重量にゃんこ。





090119-10.jpg
AROMA






そして…

090119-11.jpg

ポメラニアン軍団も11わんいたりします(´ー`)


ファミリーにゃん紹介カテゴリにて色々書いております。



★スコblogランキング★

たくさんのにゃんズと今日が誕生日の旦那にポチ♪

出張お写真 

090118-1.jpg
お茶 -おちゃ- ♀




090118-2.jpg
琥珀 -こはく- ♂





090118-3.jpg
雅 -みやび- ♂




090118-4.jpg
桔梗 -ききょう- ♀





090118-5.jpg
翠怜 -すいれい- ♀




スコ5にゃん♪
うちの姫とママ&パパが同じ きょうだいにゃんです!(≧ω≦)

ちなみに、こちらの5にゃんは姫より下の世代、弟妹にゃんになります。
現在、お茶2歳、琥珀&雅&桔梗 1歳8か月、翠玲1ヵ月。 姫は2歳10ヵ月です。


今年に入って5にゃんのいるmistyちゃんちに久々にお邪魔しご対面~!
デジイチで出張写真撮影をしてきましたので、お気に入りショットをひたすら ご紹介です。





090118-6.jpg
お茶



090118-7.jpg




090118-8.jpg
琥珀&桔梗



090118-9.jpg
お茶



090118-10.jpg
翠玲&…?


というわけでまだまだいたりするmisty邸♪
また後でご紹介したいと思います~


★スコblogランキング★

たくさんの姫きょうだいにゃんにポチ!

袋入り 

紙袋を発見!
って事で らん、早速 IN♪

090117-1.jpg

首首~!危ないから!!(´□`;)わざと??






わらわら。
090117-2.jpg

ノアときぃも集まってきてますが、とにかく首ー!(`□´;)気になる!


前例もある事ですし、走り出してパニックになったらマズイ~って事で らんの首 救出です(><





テキト~に出たり入ったりするものの、大して面白さは感じなかったのか
早々に去るにゃんこ達。。 アレ??(--;









40分後。。


090117-3.jpg
                        ぺろっ♪


あれ??(゜ロ゜)
ふと見るとアッシュがIN! 一体いつから??





090117-4.jpg

誰よりも落ち着いてます・・(*´ー`)








090117-5.jpg  
                                   ~♪


しばらく出てこないな、これは。。(・∀・;)



★スコblogランキング★

袋入りアッシュにポチ♪
[ 2009/01/17 00:57 ] h.-アッシュ- | TB(0) | CM(15)

背中と背中 

090116-1.jpg

きぃ と NANAさん、窓際でお隣同士♪(*´ω`)











まるっ。
090116-2.jpg







090116-3.jpg

くっつき過ぎず、離れ過ぎずな距離間。。









          
090116-4.jpg

後ろ姿がこんなに可愛いのは にゃんこだけ!!
そう思います(´∀`*)



★スコblogランキング★

きぃNANAの背中にポチ♪
[ 2009/01/16 00:57 ] にゃんズ | TB(0) | CM(11)

お見送り 

090115-1.jpg
 帰っちゃった。。 







              しょぼーん。

090115-2.jpg


久々に1泊で妹が遊びに来ていました(*´ー`)

アッシュの事を心配しー長々抱っこしてくれたり、2時間近くもねこジャラシを振り回して
にゃんズの相手をしてくれたり。

久し振りだったのですが、ビビりの紫杏も甘えるし、こたつでお鍋中も爛が至って普通に妹の
膝の上で くつろいだりといつも通りな感じでホント自然 (゚∀゚)

にゃんズも優しくれる人は分かるようです♪(*´ェ`*)












で、妹帰宅の時。
NANAさんは箱に入ったままお見送り~(´ー`)

妹が帰った後も箱に入ったまま。
そのまま箱を移動してみたのですが、やっぱりこの状態で入ったまま(笑


090115-3.jpg
          また来てね。


アッシュとNANAをお迎えする日、妹にも同行して貰ったんですよね。懐かしい。。
アッシュとNANAも覚えてるかな??
決してお客さんにすんなり懐くタイプのコたちではないですが、妹の事は大好きな様です。(*´ω`*)



★スコblogランキング★

箱入りNANAにポチ!
[ 2009/01/15 01:32 ] NANA-ナナ- | TB(0) | CM(15)

失敗。。 

          
090114-1.jpg










          ぷら~ん。
090114-2.jpg
                             …。


NANAさん・・?( ̄- ̄;)







                                  あわわわ。
090114-3.jpg







 
                               しゅっ!
090114-4.jpg






                                ?? 
090114-5.jpg

紫杏が中にいたようです(^^;







090114-6.jpg
           ふぅー。







090114-7.jpg
                        びっくりした。。







090114-8.jpg  
                                    さて!

気を取り直して~(・∀・)






                        しゅっ!!
090114-9.jpg







090114-10.jpg
                                   …。


そこには爛ちゃんがいたね・・( ̄▽ ̄;)







                          ??
090114-11.jpg

爛もビックリ!

それにしても NANAさん、残念。。(´ー`)



★スコblogランキング★

失敗続きのNANAに応援のポチ!
[ 2009/01/14 00:00 ] にゃんズ | TB(0) | CM(22)

初入り 

                        
090113-1.jpg


久々に豆乳の箱を置いてみたんですが、なんでか以前ほどの人気はなく…(--;

忘れかけてた所見ると閏が♪(≧∇≦*)









                        あ。。
090113-2.jpg


閏 目が合うと、そそくさと立ち去りました…( ̄- ̄;)


ちなみに箱が破壊気味になってますが、持ち帰ってくる際にはずれてしまったそうで。。
そんな状態でも置いてみたんですけどねぇ。(^^;
で、今もまだ置きっぱなしになってます 箱。 誰か挑戦してくれるのを信じて!!



★スコblogランキング★

初入り閏にポチ!
[ 2009/01/13 00:43 ] 閏-うるう- | TB(0) | CM(14)

フレーメンきぃ 

ちらっ。
090112-1.jpg







                            ぷはぁっ。
090112-2.jpg







090112-3.jpg
                               はぁ~。










090112-4.jpg
                              …。






ちらっ。
090112-5.jpg





その表情は、フレーメン反応ですね。。

きぃさん、そこはキャットタワー。
一体どこから何の っていうか誰のかおりが…?(*´ー`)



      ひょこっ。
090112-6.jpg

出るなら出ればいいのに…(--



★スコblogランキング★

フレーメンなきぃにポチ!

フレーメン反応
上あごにフェロモンを感じる器官がある。
フェロモンを感じると口を半開きにし、目を半分閉じて笑っているような表情になる。
これをフレーメン反応といい、フェロモンを分析している行動である。
これにより、主に相手のネコがどういう状態にあるかを分析するーだそうです。(^^
[ 2009/01/12 00:00 ] 如-きさら- | TB(0) | CM(20)

君はのんびりで良い 

ぽふっ。
090111-1.jpg










090111-2.jpg

頭から突っ込んだ感じになってますが…?(・∀・;)









                                          
090111-3.jpg


これはこれでOK??
このまま長々ごろっとしておりました。

4歳になったアッシュ、やっぱりのんびり~(*´ー`)



ここからちょっと深刻なお話。
長文 文字だらけでになりますので、興味のない方はお気になさらずスルーして下さい。



2009年、お正月が過ぎ1月5日ブログ1周年、そして10日にアッシュ4歳の誕生日を迎える事が出来ました。
自分の中でどう整理を付けていつ書くか考えていたのですが このタイミングで書きたいと思います。



2008年12月31日 時間は10時過ぎくらい。
アッシュが突然倒れました。

慌てた様子で私を呼ぶ旦那の声で部屋に向かうと、呼吸は荒く横になった状態でバタバタと動くアッシュ。
明らかに様子がおかしい。
その場に居合わせた旦那によると、日向ぼっこをしていたアッシュが立ち上がって歩いてきた。
突然、足がもつれるように倒れ 悲鳴のような声を上げて 起き上がろうとするも立ち上がれない状態。
これはおかしい!と私を呼んだとの事。

確かに前足で体を起こそうとしてはいるけれど、後ろ足が付いていかないようでバタバタしている。
とにかく病院に電話!と状況を見ていた旦那に電話をして貰いました。

年末でかかりつけの病院が休診であるのは分かっていたけれど、留守電でもメッセージを残せば
折り返してくれるし 今は まだ朝、すぐに繋がるんじゃ??というか電話に出て!という思い。
何度かコールした後、幸い電話は繋がり 病院へ向かう事に。

出る準備をしていると、アレ?アッシュ 立ってる…?
いつの間にやらスタスタとおトイレに向かい、無事終了。出てきていつも通り??といった感じ。。
何だったの?!足しびれたとかないよね~??なんて話しをしながらも病院へ。


病院に到着すると、大掃除中だったようで 看護師さんや先生もいらっしゃいました。
幸い、いつも指名して診て頂いている先生が今回も診てくれる事に。
すぐに診察室に通され、「あ、今は普通ですね~」という会話。
倒れた時の状況を説明し、その後、ひと通りのチェック。


「心音に雑音があるという話しは聞いた事がありますか?」と先生。
初耳です。。


先生によると、心音の雑音は本来 収縮する事によって血液を送り出している心臓の弁がうまく閉じておらず、そのせいで血液が逆流する際に聞こえているから。
例えば、10入った血液を10送り出す。だが、弁が閉じ切っておらず2逆流してしまう。
そこに再び新しく10の血液が運び込まれる。
結果12の血液を受け入れ、送り出す作業となり心臓に負担がかかる。

血液がうまく循環せず、血栓が出来やすい状態になる。
大動脈が下半身で3つに分かれるのだが、その部分で血栓が詰まる事が多く 血栓が詰まると
激痛を伴い、下半身マヒで立つ事が出来ないという症状が表れるそう。

今回はたまたま詰まった血栓が取れたようで すぐに動く事が出来たが、詰まった状態になった場合
外科手術や血栓を溶かす薬を使用して早急に血栓を取り除く必要がある。
どちらにせよ、リスクは高い。

心臓の異常の場合、突然死してしまう事も多くあるようです。
初期段階では目立った症状がなかなか表れず、症状が表れた時はかなり状況が悪化した状態である事も多い と。


即、X線検査と心エコー検査で詳しく調べる事となりました。

時間にして20分くらい。
すっかりいつも通りなアッシュは先生にゴロゴロスリスリで検査に行きましたが、長かった。。






診断は肥大型心筋症

X線検査では、通常の猫の心臓と比較するとアッシュの心臓は少し大きくなっているのが分かりました。
進行すると心臓は三角形になり、次第に丸く腫れたような状態になるそう。

心エコーでは、血液を全身に送り出す役目を果たしている左心室の筋肉(心筋)が
通常よりも少し厚くなっているのが分かりました。6mm以下であるべき箇所が8mm。
進行すると、左心室の壁が厚くなる事によって部屋の内部が狭くなり、一度に受け入れて
送り出す事が出来る血液量も少なくなってしまう。

心臓内部の血流も確認すると、やはり逆流してしまっている血液も見られました。
断面図で内部を確認した所、心臓内の血栓は見られませんでした。

肥大型心筋症の進行度合いを6段階で表すと、アッシュは2。初期の段階です。

現段階で出来るのは、血管を広げる薬を使って 心臓が血液を送り出す際の負担を軽くする事。
血栓ができにくいよう、血液をかたまりにくくする薬を投与する事。


心筋症は一度かかると治る事はありません。
出来る事は薬を使って心臓の負担を軽くする事。
薬を飲み続けなければならず また心筋症の進行具合によって薬は増えると。

今後は半年、もしくは4ヵ月に一度くらいのペースで定期的に検査を行い進行状況を確認し、適切な処置をしていく事。

状態が良いように見えても急に悪化する事は常に考えられる。
息が荒い、呼吸がおかしい、また立てなくなる事があるかも知れない。
薬の副作用は強くはないけれど、何か少しでも異常があればすぐに連絡下さい、 と言って頂き
10日分の薬を貰い帰宅しました。


心臓内に血栓はなかったものの、もしも既に送り出されていたら?いつ詰まって症状が出るのか??
心配だけれど構い過ぎてそれがストレスになっても良くないし。
いつも通りが一番だけれど、やっぱり気になる。
ちょっと出掛けるだけでも心配だけれど、いつも通りにしていればアッシュもいつも通りだよね?
どこにいるか探してしまったり、眠っているだけでもちゃんと呼吸が出来ているか気になってしまう。
ジャレ合っているだけでも負担になってない?ジャレ合いで倒れただけでも血栓!?と心配に。

とりあえず10日間、処方された薬を飲み終える事が出来るまで本当に気が気じゃなかったです。


幸い 異常や副作用は見られず10日間 薬を飲み終えて 状態が良いならと
先日、アッシュは連れていかず薬を20日分頂いてきました。





肥大型心筋症について。

【原因】
未だに特定されていませんが、遺伝性疾患、自己免疫疾患(免疫が間違えて
自分自身の体を攻撃する)ウィルスの感染症などが疑われているそうです。
メインクーンでの発生が多い、スコでも多いと言われている内臓疾患という話しもあるようですが
猫種問わず、猫ではよくみられる疾患で、若い猫~中年の猫に多い。

【症状】
無症状からショック状態まで様々。
元気がなくなる。 虚脱感、ぐったりする。 食欲不振。 嘔吐。 呼吸が早い、荒い。
血栓が詰まりやすく、後ろ足に詰まる事によるマヒ。
肺に水が溜まり、溺れているような状態で息苦しい、空せきをする。
胸水や腹水が溜まる事もある。

【治療】
症状に合わせて薬を投与。(血管拡張薬・血栓防止薬、利尿薬、抗不整脈薬など)
段階進むと専用の処方食や運動制限。
重症では集中治療(酸素室、薬物療法)



定期的に検査をし、症状に合わせた治療が必要。
状況が良いように見えても急変する可能性がある。
心臓に負担のかかる暑さ、興奮、過度な運動、ストレスには注意が必要。


【使用している薬】
・血管拡張薬(アンギオテンシン変換酵素阻害薬) 1日1回 3/4錠(朝)

血管を収縮させる役割を持つアンギオテンシンⅡ。
この物質は生体内でアンギオテンシン変換酵素(ACE)と呼ばれる酵素によって作り出される。
この酵素の働きを妨害すれば、アンギオテンシンⅡを生成しなくなり結果として血管は収縮しにくくなるはず。
という仕組みで動物の血管を拡張させるのがアンギオテンシン変換酵素阻害薬。
この薬は血管を拡張させるだけでなく、血管や心臓の病気の進行をおさえる効果もある。

血管を広げる事によって、心臓が血液を送り出す際の負担を軽くする効果がある。
副作用としては血圧が下がるので、それによってフラフラとしてしまったりする事もある。
アッシュは今の所 副作用は見られない。


・抗血栓薬(バファリン) 3日に1回 1/2錠(夜)

血栓の形成を妨げる薬。人間のバファリンと同じ。
成分のアスピリンは解熱鎮痛剤、抗炎症薬として用いられるが、動物に少量を与えると血液が固まりにくくなる。

副作用としては胃がむかむかして吐き気を催す事がある。
最初、念の為 胃炎の薬も出されたがアッシュは副作用ナシだったので胃炎の薬は飲まない事に。

※この二つは時間を開けて飲む。一度に飲まない事。 
アッシュは血管拡張薬は朝ご飯の時。抗血栓薬は夜ごはんの時に飲ませています。

心臓の病気では状態が良いからと言って投薬を止めるとリバウンドし、返って症状が悪化する事がある。
個人の判断で投薬を止めるような事はしてはいけない。






アッシュは、骨瘤もありジャンプや運動が得意ではありません。ほとんど動きません。
お客さんもウェルカムな性格で温厚。薬もサッと飲んでくれます。
こんな言い方おかしいですが、動かない事で心臓の負担は少なくて良かったのかなと思いました。
今後 症状が出て、いつも通りゆっくりしているのが、調子が悪くてぐったりしているのか
気付き辛いんじゃないかというのが心配な点でもありますが。

今回、見ている時に症状が出て本当に良かったと思います。
知らない所で倒れて、元に戻っていたら全く気づく事はありませんでした。

今後、また血栓が詰まるような状態になった場合は肉球の色を確認する事。
詰まっている方の足の肉球の色が白くなるので それで詰まった側が分かるそう。
また、足をフルフルと動かしている時は血栓が詰まりかけで違和感がある時なので
それも注意する事、だそうです。

うちは全くないのですが、人間の食べ物を食べさせている事 これも良くないそうです。


心臓は死ぬまでに休むことなく働く臓器。
年をとれば次第に弱ってもくるし、今まで元気だった猫でもいつ突然心臓の異常が表れるかは分からない。
ちなみに、心筋症は症状によって肥大型・拡張型・拘束型の3つに分けられますが
いくつかの症状が混ざっていたり、1つの症状が落ち着いたと思ったら他の症状が表れる事もあるそう。

投薬は欠かせず完治する事はありませんが、早期に適切な治療をする事で心不全の症状を改善する事が出来る。
悪いようにばかり考えないで、常により良い状態でいられるよう 考え見ていきたいと思います。




今までいろんな場面で話聞けたらな~なんて思ったけれど、今回ほど もっと分かってあげられたら
と思ったことはありません。出来る事なら本当に代わってあげたい。

辛いのも、がんばってるのも アッシュ本にゃん。
今やこの先、色々 考えてしまって へこんでしまう事もありますが、私や旦那が暗~くなっても何も解決しない。

もちろん 気にかけつつも、いつも通りが一番。
今できる事を今やっていく事。後悔のないように。

いつも一緒にいるのが当たり前になっているけれど、毎晩 膝の上によじよじと登り 体を預け
寝息を立てているアッシュを見て、笑える今がとっても幸せで特別なんだと、改めて そう思いました。



文章に書き残す事は全てを認めて、受け入れる 覚悟とか大袈裟には言わないにしても
ちょっと落ち着いて考えて、気になる事は調べて整理したいという気持ちでもありました。

自分の好きに書くブログ!と思っていますが こういう内容になると 気にして見て下さっている方にも
どうしても心配かけますしね。(^^;
祝い事の翌日に~という感じもするかもしれませんが、私にとってはアッシュの誕生日
諦めないで頑張る!という事を具体的な治療なども含め改めて考え思う機会でもありました。

アッシュも私も大丈夫です!まだまだ頑張れます!!


ほんと、普通の小さな幸せって貴重で大切でステキです。
みなさんも、おうちのにゃんこの時間触れ合いを大切に、ささいな事でも気になったら病院へ。
にゃんこライフをお楽しみ下さい♪

非常に長くなりましたが、読んで下さってありがとうございました。
[ 2009/01/11 01:49 ] 健康管理 | TB(0) | CM(20)

祝★アッシュ 4歳♪ 

おこた&おザブでお寛ぎのアッシュ。

090110-1.jpg



2009年1月10日  h.-アッシュ-
本日、4歳の誕生日を迎えました~♪ヽ(≧▽≦)ノ









って写真撮ってる間におザブからコタツの角っこに移動してきました…

090110-2.jpg

そしてやっぱりオッサン…いやスコ座りです。

おザブの方がふかふかで座り心地良いんじゃないですか~??( ̄- ̄;)







アッシュは特にガンガン遊ぶタイプでもなく~ご飯やおやつもがっつくタイプでもなく。。
人間もにゃんバースデーでケーキ用意したりするタイプではないので
誕生日を迎えられた事に感謝して、缶詰みんニャで頂いて~後は普通に過ごします。(^^;

あ、抱っこ大好きなんでいつもより多く積極的に抱っこさせて頂きますっ!(b・∀・)b







090110-3.jpg


上から見るスコ座りもなかなかです♪(*´ω`)




アッシュはうちで一番最初に誕生日を迎えるコです。
アッシュが4歳って事は夫婦の猫歴も4年を迎えるという事で まだまだですねぇ(--


アッシュとNANAをお迎えしたのが8月。2にゃんとも仔猫をちょいとオーバーしたサイズで出会いました。
チビの時の姿を知らないのがちょっと残念。

でも、この2にゃんとの出会いがなければ今の猫生活はなかったわけで…
生まれてきてくれた事に ほんと感謝!!

これからも一緒にのんびりと日々過ごしていきたいと思います。(*´ー`)



★スコblogランキング★

アッシュにハッピーバースディのポチ♪
[ 2009/01/10 00:00 ] h.-アッシュ- | TB(0) | CM(27)

袖スペース 

       
090109-1.jpg

ノアがくつろいでいるのは…







090109-2.jpg

袖!  袖って。。(-公- ) 



室内用フリースを無造作にイスに掛けたんですが、袖だけがテーブルに乗ってしまい
ちょうど その袖にジャストフィットの状態で乗ってました ノア(--;








                 のび~ん。
090109-3.jpg








そのまま、どくのかなーと思いきや…


 すちゃっ。
090109-4.jpg

再び着席!(゜ロ゜)

そんなに良いですか…?



★スコblogランキング★

袖にジャストフィットノアにポチ!





おてんば日和の月夜さんから、ステキなプレゼントを頂きました♪


090109-5.jpg

「にゃん太郎飴」とみちゃんパッケージ!! & 生写真♪

肉球とにゃんこの飴も可愛いし、お写真もまた可愛い~!(≧∇≦)



月夜さんちの とみちゃんがモンプチ「第3回オフィシャルキャット選考会」の最終選考まで進出!
入賞は逃したものの、ほんっと可愛いんですよ とみちゃん!
ちなみに、一緒に生活している リアルお姉にゃんのふくちゃんもラブリ~です♪
選考会で応援してくれたお礼とお気遣い下さったんです。ありがとうございます~!!






えぇ~早速、きぃチェック入りました~(^^;

                          くんくんくんくん。。
090109-6.jpg







写真の後は飴もチェック!

             ぺろっ。
090109-7.jpg

とみちゃんプリント部分を舐めないで下さい!(>□<;







珍しくノアもチェックに!

090109-8.jpg

そんなに気になりますか~??( ̄m ̄)







さて、大事に保管♪と思ったら、今度は らんがチェック!

090109-9.jpg







続いて、飴もチェック!!って行動がきぃさんと全く一緒ね~( ̄▽ ̄;)

090109-10.jpg


月夜さん、とても可愛いグッズをありがとうございました!(*´ω`)

スコのふくちゃん、とみちゃんのいる月夜さんの「おてんば日和」
是非、遊びに行ってみて下さい♪

また、ふくちゃん&とみちゃんのブリーダーさんで、この度経由して頂いた
癒しの子猫のkuesuさんも ありがとうございました!
[ 2009/01/09 01:43 ] ノア | TB(0) | CM(12)

満室ぴよっち 

090108-1.jpg

NANA IN ぴよっち♪( ゚∀゚)









あれ~?

090108-2.jpg

なんだか、いつもより大分 手前にいませんか??(・ω・)








                                
090108-3.jpg

 ?!( ;゜Д゜)











                             ↓
090108-4.jpg

姫さーん!∑(゚Д゚)










なんでこんなにギュウギュウに。。(--;

後から奥に行くのは考えにくいので、姫が入っていた所 NANAが入って手前を陣取ったと推測。





090108-5.jpg


幸せそうなので、まぁ良しです♪(*´ー`)



★スコblogランキング★

ぎゅうぎゅうNANA姫にポチ!
[ 2009/01/08 01:18 ] NANA-ナナ- | TB(0) | CM(21)

きぃ★お正月の思い出 

                よいしょっ。
090107-1.jpg








                       ぱくっ。
090107-2.jpg


食べたー!(`□´;)










きぃ!ダメ!! それはうるたんのご飯!o(`ω´*)o



                    あ、バレた… 
090107-3.jpg










                                  しれ~。
090107-4.jpg


え??

なに その「なにもしてませんよ?」的な感じは…(-△-;







                                   にかっ。
090107-5.jpg




新年早々、1日夜の出来事でした。

初盗み食い。 初立ち食い。。



★スコblogランキング★

ご飯大好き如にポチ!



ご飯タイムだったんですが、閏はすぐ食べなかったんです。
なので、とりあえずご飯を高い所に隔離。それを目ざとく発見したきぃさん…

閏の処方食、なぜか人気。
前まではここに乗せておけば大丈夫だったのに、だんだん狙う輩が出てきました(==
[ 2009/01/07 00:59 ] 如-きさら- | TB(0) | CM(20)

あじわう 

                                  
090106-1.jpg


アッシュ、ゴキゲン♪(´∀`*)






                            すぽっ。
090106-2.jpg



ビールのケースを豪華に2つ使った『連結あじわいバージョン』 に入っております。( ゚∀゚)






そして、しばら~く経ってからダンボールに群がるにゃんズ。(--;  

                        チェック~。
090106-3.jpg







                                   オン!
090106-4.jpg
                              チェック~。









                  
090106-5.jpg


きぃさん、嬉しそうだけど 中…( ̄- ̄;)






                 !!!
090106-6.jpg







         ♪~
090106-7.jpg
                      …。




きぃさん、NANAさん入ってるから潰さないでね・・?(- -;



★スコblogランキング★

あじわい中のにゃんズにポチ♪
[ 2009/01/06 02:18 ] にゃんズ | TB(0) | CM(16)

ブログ開設★1周年 

h.-アッシュ-  ♂
090105-1.jpg
2005年1月10日生まれ 現在3歳11ヶ月

うちの長にゃん。おっとりのんびりマイペースな性格。
人の膝の上が大好き♪人見知りもせず抱っこも平気です。
中身は小さいおっさん説が有力。
詳しくはコチラ。





NANA-ナナ-  ♂ 
090105-2.jpg
2005年3月16日生まれ 現在3歳9ヶ月

うちの次にゃん。
お客さんが来たらすぐにお出迎え~愛想良し!
若かりし頃は尖ったナイフだったのが今ではすっかり丸くなりました。
常にある眉間のシワとヅラがチャームポイント♪
詳しくはコチラ。





姫-ひめ-  ♀ 
090105-3.jpg
2006年3月6日生まれ 現在2歳9ヶ月

うちのお嬢。
見た目のラブリーさとは裏腹にビビりで人と触れ合わず物陰に隠れて過ごした幼少期。。
観賞用?とまで言われた姫ですが、2008年2月15日 3姉妹のママになり性格が温厚に!
チビたちを甘やかさないスパルタママ。ちなみに旦那の紫杏にも厳しいです。
詳しくはコチラ。





ノア ♀ 
090105-4.jpg
2007年7月4日お迎え 現在1歳8ヶ月

うちの いたずらっコ。
未だにいたずらっコで活発で壊したグッズは数知れず。。
抱っこも平気で人懐こいですが、なんせ激しい…!うちで唯一の旦那派にゃんこ。
紫杏にはレディ扱いされず、体を張って遊ぶ仲。
詳しくはコチラ。





紫杏-シアン-  ♂
090105-5.jpg
2007年4月24日生まれ 現在1歳8ヶ月

うち最大級の甘えん坊。
ビビりで初対面、たまにしか会わない人が来ると必死に体勢を低くして隠れます。
デカイし丸見えだけれど、それでも見なかった事に…
構って貰うのが大好きで、撫でて欲しいとストーカー。舐めて欲しいとタックルでアピール。
いつも被害に遭うのはアッシュ、NANAです。
詳しくはコチラ。







2008年2月15日 姫ママと紫杏パパの間に生まれた3姉妹。

閏-うるう-  ♀ 
090105-6.jpg
2008年2月15日生まれ 現在生後10ヶ月

三姉妹長女。
小さく控えめに誕生し日々心配しながら成長を見守る。
が、それを知ってか知らずか人嫌い…
思いっきり姫ママ家系のお顔と性格。可愛いのに、慣れない。。





如-きさら- ♀
090105-7.jpg
2008年2月15日生まれ 現在生後10ヶ月

三姉妹次女。
大きく生まれて大きく育っております。
紫杏パパ家系の顔立ちとがっちりした体格を受け継ぐ。
生まれた時からよく鳴くコで小さい頃は事あるごとに姫ママを呼びつけていました。
好奇心旺盛で気になる事はNANAと先を争ってチェックします。





爛-らん- ♀
090105-8.jpg
2008年2月15日生まれ 現在生後10ヶ月

三姉妹三女。
顔立ちは姫ママそっくり。が、性格は紫杏パパ。
慣れるまでにちょっと時間がかかりますが、慣れると撫でてアピールや
膝の上にサッと乗ってきたりーなので可愛がられるお得な末っ子性格。


三姉妹の成長記録はコチラ。




ブログ開設1周年!(・∀・)
という事で、うちのにゃんズを改めまして簡単に ご紹介。 詳しい紹介はコチラで。
本日撮れたてのお写真と共に。。






スコにゃんズを始める前、にゃんズの事はmixiのブログででちょくちょく書いていてはいました。
別に猫ブログとしてやってみたいな~とも考えたものの なかなかスタートせず…

お正月明け、勢いで始めないとダラダラやらない気がする!!と半ば勢いで始めた1年前。
お陰でバタバタしたタイミングでの○周年を迎える事になってますが(==;
当初のスコにゃんズ。は5ヶ月で容量イッパイになり2008年6月1日 fc2へお引越し。


1年、振り返れば あぁ結構書いたなぁ。意外に続いたな~と。
勿論、にゃんズがいてくれてこその更新なのですが。(^^

日常生活あっての にゃんこブログ。
無理なく好きに、書ける時に書くのが一番!!
これからもチカラを入れ過ぎず、気楽にゆる~く続けていきたいと思っております。
[ 2009/01/05 14:34 ] にゃんズご紹介 | TB(0) | CM(24)

シンクロ父娘 

 びしっ! 
090104-1.jpg









090104-2.jpg

良い感じにシンクロ中の父・紫杏と娘・爛。(・∀・)








 じぃ~。
090104-3.jpg








視線の先は…

090104-4.jpg


電子レンジ稼働中。


そんなに気になりますか…?
っていうか いつも使ってるんだけどな~??( ̄- ̄;)


★スコblogランキング★

息ピッタリな父娘にポチ!
[ 2009/01/04 01:20 ] にゃんズ | TB(0) | CM(21)

ししNANA 

080103-1.jpg
…。



NANAさん・・
またか?みたいな表情ですね(^▽^;





090103-2.jpg
まだやるの?




いや、今年のお正月はコレで最後になるかと(>▽<;





ちなみに側面。
090103-3.jpg

まっ平ら(*´ー`)







090103-4.jpg
まだ・・・?



Σ(`∀´ノ)ノ取ります!

NANAさん、ありがとうございました~!!
やっぱりかぶりものはNANAが一番です♪(*´艸`)



★スコblogランキング★

獅子舞なNANAにポチ!!
[ 2009/01/03 00:02 ] NANA-ナナ- | TB(0) | CM(22)

ウシ年という事で 

うちのウシがら。
090102-1.jpg

アッシュ。(゚∀゚)







                    ぺろっ。
090102-2.jpg

日向ぼっこ中~(*´ω`*)










              ぱたん。
090102-3.jpg


折りたたみ式…?(・∀・;)



★スコblogランキング★

白黒ウシがらアッシュにポチ♪
[ 2009/01/02 01:47 ] h.-アッシュ- | TB(0) | CM(12)
うちのにゃんズ。
080212-3.jpg 080208-3.jpg 080525-2.jpg 080520-3.jpg 080203-3.jpg 080515-1.jpg 080515-2.jpg 080515-3.jpg 091203-2.jpg
ノアは7月4日お迎え。
リオンは10月18日お迎え。

にゃんズご紹介もご覧下さい。
カウンター
アクセス数:

現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 
カテゴリ
最近の記事&コメント
スコにゃんズ。について
お送りしてる人:アスカ
現在9にゃん&夫と生活中。
スコティッシュフォールドLove♪
GACKTさん・ラルク大好きです。


・覗き見もコメントも大歓迎です!
 合間見てお返事させて頂いてます。
・リンクフリーです。ご自由にどうぞ♪
・ブログと関係ナシと判断したコメントや
 トラックバックなどは削除します。
・著作権は放棄していません。
 ブログで使用している画像、文章など
 無断転載・転用は禁止です。

・お問い合わせはコチラまで→
sconyans★yahoo.co.jp
コメント欄にてメールした旨ご連絡頂けると
確実です。




blogram投票ボタン
スコにゃんズ。参加一覧
ぶさ顔にゃんこ
busa.jpg
2008年10月22日発売!
NANA 掲載決定!! 詳しくはコチラ


★vivipri主催ペット写真コンテスト★


↑作品賞★シルバー受賞!
応援ありがとうございました!!


猫友日めくりカレンダー
スコにゃんズ。参加してます♪


nekopal

スコにゃんズ。ページはコチラ!
クロネコ宅配BOXカー連合
黒猫宅急便BOXカー愛用中♪



★初号機はコチラ
★弐号機はコチラ
★組立編はコチラ
にゃんズ。グッズ
楽天で探す
楽天市場



【トフカスタブ】



紹介記事はコチラ
使用レポはコチラ


【ヘルスウォーターボウル】

よく水を飲むようになりました♪



【薬用 蚊取り安泉香】



【Pulizia快適空間除菌水 プリジア】


【タウリンタブ】

使用レポはコチラ


【タウリン粉末】


【キャットタワーズ】

ムーンナイト

キャットキャッスル


ペッツデポタウンのタワー

組立の様子はコチラ
活用の様子はコチラ


【ウルトラグルーマー ミニ】

ラバー製なので痛くない!


【猫用ファーミネーター】

ほんっとよく取れます!



【砂落としマット付脱臭ネコトイレ SN-520】

かすみベージュ


【リッチェル コロル フード付トイレ】

お部屋によく合うアイボリー


【ひんやりアルミボード】

シルバー・ブルー・ピンクの3色!


楽天でにゃんこのお買い物♪


【手作りにゃんこグッズの参考書】
おススメいろいろ
【温泉パンの旭堂】


【ベーグル★エルクアトロギャッツ】











【地球に緑を!すくすく育て♪】



【NEMURI×GACKT】


お知らせいろいろ
【全国で里親さん募集中】




【署名活動いろいろ】






にゃんこブログ
Ads by Google
QRコード
QR
ブログ内検索


