 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

にゃんこ用おやこ丼 

090331-1.jpg


今回の気まぐれ手作りごはんですが、新たな挑戦をしてみました!

生のとりミンチにキャベツを軟らかく煮たスープをかけて、半熟たまごをトッピング♪
完全生のとり肉と半熟たまごは初なんですね~。親子丼的な(*´ω`*)








調理中からなんとなく察知してソワソワしていたにゃんズ。
置いてみるとなかなかの反応!

090331-2.jpg







           ↓うる、気になるけどうまく間に入れず。。               ↓姫は行ったり来たり。。
090331-3.jpg


毎度おなじみの紫杏は食いつき非常に良し!(゚∀゚)
いつもスルーなNANAも食べてる~!!







閏も良いポジションに落ち着いてゆっくりお食事です。

090331-4.jpg


それにしても、食事に夢中な父娘~(*´_`)







090331-5.jpg

ノアも場所移動する事もなくひたすらペロペロ。。








090331-6.jpg

閏、かなり夢中。

夢中過ぎて顔が凶悪気味です( ̄- ̄;)










ある程度 食べた所でちょっと止まったので、缶詰パワーを拝借!

090331-7.jpg


閏はかなり 食べてくれてました♪

いつものドライフードの食事だと、早々に立ち去る事が多いんですが
手作りの時はいつもより たくさん食べているような気がするんですよね。(*´∇`*)







090331-8.jpg

全く興味示さなかった らんも食べに来ました♪( ゚Д゚)




水分補給になれば~とたまに気まぐれに作ってる食事ですが・・
紫杏・閏・ノアはそのままでも結構 食べる。
NANAは食べたり食べなかったり。
アッシュ・爛は缶詰混ぜれば食べる。
姫・如は缶詰混ぜればちょっとは食べるけどそんなに興味ナシ。 といった感です。。

なんとなく食いつき具合もパターンがあって、基本3連のお皿2つにちょっとずつ入れると
気になる みにゃさんは とりあえずチェックできるという事が分かりました。



ちなみに半熟たまごが紫杏的にヒット♪だったようで晩御飯の人用サラダトッピングの
半熟たまごにまでチェック入れてました(--;




過去に書いた記事の補正修正作業をしなきゃ~と思っている今日この頃なのです。。
ブログのランキングバナー外したり…面倒だけど ちょっとずつやらないと(><;
作業中は一時的に記事がおかしくなったり~があるやもしれませんが お気になさらず~。

最近更新も出来る時になので時間もバラバラになってます。
気にして見て貰えるだけでもありがたいので、無理せず したい時できる時にコメント頂けるだけで十分ですからね~♪

[ 2009/03/31 15:12 ] お食事関係 | TB(0) | CM(13)

暖かくなったので♪ 

090330-1.jpg

ノアがやたら姿勢良く窓際に。








090330-2.jpg


あれ??

なんだか、ちょいと落ち着かない感じです(・ω・;)







090330-3.jpg


あぁ~!マスク!!( ゚Д゚)


冬場はめっきり姿を見なくなってましたが…
暖かくなって来て ここ数日結構姿を見るようになりました♪







マスクが来たという事は…

090330-4.jpg

眠ってたハズのNANAさん、起床!!








マスクが移動すると、NANAもダッシュ!

090330-5.jpg







           行き止まり。。
090330-6.jpg







                             無理。。
090330-7.jpg











追跡はムリと判断したNANAさん、私の膝の上へ。。


090330-8.jpg


しっぽもキレ~に巻き込んで丸々っとお休み中です。

手元にデジイチしか置いておらず至近距離なので顔をフレームに収めるのが限界でした(^^;
[ 2009/03/30 17:45 ] そとにゃん | TB(0) | CM(11)

じぃちゃんばぁちゃん初対面 

金曜、母が遊びに来る事になっていたのですが突如じぃちゃん&ばぁちゃんも加わって3名の来客!

思えば、遊びに行く事はあっても じぃちゃんばぁちゃんはなかなかうちに来る事もなく
年賀状や写真でにゃんこ知ってても 生にゃんは初!
しかも猫好きじゃないという(笑
うちの母も猫ダメだったんですよ…(--;
だんだん慣れて、三姉妹の成長を見て可愛いと思うようになってくれたようなんですが。




出迎えたのは やっぱりNANAさん(*´ω`)
遠巻きにしている他にゃんとは違い、足元うろうろ~何かとアピールしておりました。

「鼻曲がってるかと思ったー」 「親分みたいな顔してるな」  なんて言われてましたが…!
ちなみに曲がってないです、鼻…!鼻の横のガラのせいね?








いつの間にやらこんな状態に。。

090329-1.jpg


アッシュ、じぃちゃんの様子を伺いつつ いそいそと膝の上に乗ってくつろいでました♪







090329-2.jpg

ばぁちゃんの膝も堪能♪

ばぁちゃんはだいぶ小柄なので、一生懸命アッシュがくつろげるよう膝スペースをつくってくれてました。



なんだかとっても微笑ましかったです(*´ー`)
この時ばかりは写真を撮らずにはいられませんでした。




ちなみにアッシュ、母の膝もちょいと乗って膝全制覇を致しました!

今回のにゃんズ様子ですが…
NANAがお出迎え アッシュは特に変わらず。他は遠くから様子伺い。
そのうち大丈夫!と分かるとノア、きぃ はだんだん近くに。
姫とらんは気になるけど特に動きなし。紫杏、閏は絶対に隠れてるという状態(^^;

きぃと紫杏はめちゃくちゃ体勢低くして移動しておりました(笑








みんなが帰ってしまうとこんな状態。


                                       ぽつーん。。
090329-3.jpg







090329-4.jpg


アッシュ、まだまだお膝でくつろぎたかったものと思われます。







090329-5.jpg


閏、ぴよっちから出てこなかったのにね…?(・∀・;)








090329-6.jpg
                                     また来てね。


なんだかんだで、慣れると可愛いと思ってくれたようです。
是非マメに通って慣れて貰って そのうち名前と顔も覚えて貰えると嬉しいな~と思います♪

どれがなんだか分からなかったようなので(^^;
一気に8にゃん見ちゃって、慣れてないと どれも一緒に見えちゃう気持ちも分からなくもないんですよねぇ。









090329-7.jpg


来客中、炊飯器の裏に身を潜めていた紫杏。。
みなさま帰宅後、しばらーくしてから慎重に出て参りました( ̄▽ ̄;)
[ 2009/03/29 23:44 ] にゃんズ | TB(0) | CM(9)

DECOチョコ発送のお知らせ 

090328-1-2.jpg


お待たせしておりました!
DECOチョコ企画に応募して下さった方へ発送致しました!
あ、勝手に送りつけさせて頂いた方もいらっしゃいます…

数日中には届くかと思うのでどうぞ宜しくお願いします!



そんなわけで、週末はネット封印して作業も追い込み!
こまごました物の製作・そして袋詰めと内職のい如く作業をしておりました…(--;

にゃんズを避けつつテーブルいっぱいに広げて発送準備する事 数時間。。
意外に時間もかかって疲れましたが楽しかったです♪
こういうのってやりだすと楽しくて ハマるから危険なんですよね~(^▽^;



どんなブツを送ったか…は届いた方へのお楽しみ!という事で また後日ご紹介しようと思います。

にゃんズの数も数なので、グッズはランダム封入となっています。
お楽しみいただけたら幸いです♪


以上、業務連絡でした!


そんなわけで訪問やコメント遅れてますが ゆっくりお伺います~。
[ 2009/03/28 23:50 ] お知らせ | TB(1) | CM(12)

障子を開ければ 

090326-1.jpg


障子を開ける音に気付いてやってくる お決まりのメンバー。










090326-2.jpg


NANAさんは すでにねむねむ~。







090326-3.jpg


アッシュも折りたたみ気味でうとうと。。







                                  
090326-4.jpg


閏はおヒゲまゆ毛絵ピーンで日向堪能中♪

元気なのは 若さゆえ??(・∀・)
[ 2009/03/26 18:18 ] にゃんズ | TB(0) | CM(16)

めりこみっ 

                     もふ~ん。
090325-1.jpg









                   めりっ。
090325-2.jpg


こんな状態だったりします。。(・∀・;)








                    すぴー。
090325-3.jpg


アッシュは何て事もなく丸まって爆睡。








             めりっ。
090325-4.jpg


なぜかアッシュに顔から激突状態のNANAさん。。(--







090325-5.jpg
                …。









090325-6.jpg
                     うーん。









                     ぷはっ。
090325-7.jpg


もしかして息苦しかった…?(´д`lll)
[ 2009/03/25 20:02 ] NANA-ナナ- | TB(0) | CM(10)

風景 

090324-1.jpg




窓の外をじーっと見つめる きさらの後姿。

めいっぱい足を伸ばしている姿がまたなんとも可愛らしかったんです。(*´ー`)
テーブルがあって写真うまく撮れなかったんですが。。



アップしたつもりが下書き状態だったのでもう1度アップし直します~(--;




【お知らせ】
DECOチョコ企画に応募して下さった方々へ。
メール全て確認致しました。マグネットの方は希望された方全員にお送りします。
チョコの完成待ちと共に他作業も頑張っている所です!
もう少々お待ち下さいね~(^^
[ 2009/03/24 23:58 ] 如-きさら- | TB(0) | CM(7)

再び熱い視線 

 じぃー。
090323-1.jpg


ホホ毛 床にめり込み気味でひたすら見つめる らん。。







090323-2.jpg


今日は足は閉じ気味(*´ー`) 女のコだもんね。 大抵 開いてるけど。





なーんかこんなの前にも見たような??(--


…紫杏パパ!!( ゚Д゚) *2月9日の記事参照。




らん、三姉妹一甘えん坊な所は紫杏パパ譲りです(*´ω`)

コメント訪問遅れてごめんなさい。後でゆっくり伺います!
[ 2009/03/23 23:53 ] 爛-らん- | TB(0) | CM(10)

開き寝 

            のびーん。
090322-1.jpg









090322-2.jpg


アッシュ、この状態ですが…









        すぴー。
090322-3.jpg


眠っています(*´ー`)










                        ぱかーん。
090322-4.jpg








090322-5.jpg


微妙に移動しているものの、まだまだ開き継続中。。( ̄- ̄;)










090322-6.jpg


やっぱり、なんとも言えない格好…








すぴー。
090322-7.jpg


すっごく気持ち良さそうに眠ってるんで、良いんですけどね…(^^;
[ 2009/03/22 19:18 ] h.-アッシュ- | TB(0) | CM(15)

スーパーNANAさん 

                  ぎゅーん!
090321-1.jpg











                               ぎゅーん♪
090321-2.jpg



スーパーNANAさん、どこへ行く…?(*´ー`)マントが欲しい。。

出来れば正面から写真を撮りたかったけど、そこじゃ無理ですね。。 





えぇっと実はコレ写真撮ったのがひと月くらい前なのです…(--;
ネタが多いって嬉しい事ですが、多すぎると出せずに流れて流れてそのまま~な写真も多くて。。
黙って使わば分からない!かもしれないんですけど(笑

特に動きがない時には載せたくて保管してたのにそのままになってるものも
これは紹介したいわ~と思うショットはちょくちょく出したいな~と。
余りに前過ぎると結局載せないままになる事も多々あるんですが、それも個人的に勿体なくて(^▽^;
「これ結構前じゃ…?」と思っても適当に流して頂けると幸いです(笑









【スロー猫しめじとネコ雑貨市開催中!】
日程/2009/3/19~3/24
   谷六ひなた(大阪市)
ナニワの餅王子しめじのミニ写真展と手作り猫雑貨市!
simeziten.gif
↑ 詳しくはクリック!

ほんと近くだったら何度でも足を運びたい!と思うしめじ展です!!
omuさんのブログ、スロー猫しめじマニアで展示会の様子も分かるので是非覗いて見て下さい♪



【お知らせ】

DECOチョコ企画に応募して下さった方々へ。
メールにてご連絡させて頂きました。確認の上、連絡頂けますよう お願い致します。
[ 2009/03/21 21:00 ] NANA-ナナ- | TB(0) | CM(6)

ササミパワー 

090320-1.jpg


今回の手作りご飯は、ささみと大根を煮たもの。

見た目はとっても質素な感じです(^^;









「茹でたササミですよ~」とササミをチラつかせておいた効果があったのか?
それとも手作りご飯にちょっと慣れてくれたのか??

090320-2.jpg

今回は缶詰ナシでもこの食いつきです!(≧▽≦)









一応みんニャ チェックに訪れるものの…

090320-3.jpg









090320-4.jpg

やっぱり最終的に食べているのは、紫杏と閏 ノアです。


どうせ みんニャがガツガツはいかないだろーと見越して3連皿1つにしか用意しなかったんですよね。







                                
090320-5.jpg

あ NANAさん・・もしかして待ち??(´□`;)


食べられますよ?席空いてますよ??










      ガツガツ。
090320-6.jpg


最後まで食べていたのは紫杏。。








090320-7.jpg







                     ぺろっ♪
090320-8.jpg



こちら、本来はミキサーにかけてもっとスープ状にして頂くお腹の調子が悪い時のレシピとして
紹介されてたんですが、これもまた人間用ご飯のついでに作ってみました。
大根??と思ったんですがササミパワーか?意外に食べてくれました♪




【スロー猫しめじとネコ雑貨市開催中!】
日程/2009/3/19~3/24
   谷六ひなた(大阪市)
ナニワの餅王子しめじのミニ写真展と手作り猫雑貨市!
simeziten.gif
↑ 詳しくはクリック!

ほんと近くだったら何度でも足を運びたい!と思うしめじ展です!!
omuさんのブログ、スロー猫しめじマニアで展示会の様子も分かるので是非覗いて見て下さい♪



【お知らせ】

DECOチョコ企画に応募して下さった方々へ。
メールにてご連絡させて頂きました。確認の上、連絡頂けますよう お願い致します。
[ 2009/03/20 23:58 ] 健康管理 | TB(0) | CM(10)

97。さんから頂きました! 

090319-1.jpg


振り返れば「ヤツはデブ」 の97。さんから頂きました~!
「デブログ」1周年記念プチプレ企画に応募させて頂いたのです♪








やっぱり可愛いDECOチョコ~♪あぁゴンチン…!!

090319-2.jpg


最近 色んな方から頂いて、そして食べられずに冷蔵いこで保管されていますが
またコレクションが増えました~(≧ω≦)









090319-3.jpg

お写真もまた…( ´艸`)
この背中のショットだけでもかなりの満足感です!








                                   ちょい。
090319-4.jpg


早速チェックに来てます。。
NANAさん、まだ袋入りの状態ですよ??( ̄- ̄;)







                           ぺしっ。
090319-5.jpg

引き寄せて~






  
                                    うり~ん。
090319-6.jpg








                                 
090319-7.jpg


あぁNANAさん 袋入りでも楽しそうね?!でもちょっと待って~!
他のボールがあるから!そっちがダメなったら遊ぼうね??(^^;


まりもボールやら毛玉ボールが紛失しーいつの間にやら復活しーを繰り返してるんですよね。。
確実に数は減ってますが・・・!









090319-8.jpg


お昼寝タイムだったんですが、珍しく姫も気になったようで様子伺いに!
NANA独占状態だったけどね…(--









NANAさん、ボールで遊べないと分かると タワーのハウスへ…


090319-9.jpg

あぁコレはNANAの裏っ側だわ(・ω・;) 







090319-10.jpg

こっちはヅラ側(;・ω・)







090319-11.jpg
                         …。


不貞寝?(-_-;)また後でね。。



97。さんどうもありがとうございます~!
チョコは必ず賞味期限内に食べようと思います(^^;

通称デブログの名の通り、Bigなゴンチン ほかスコ家族に会える振り返れば「ヤツはデブ」
癒されます!遊びに行ってみて下さい~(*´∇`*)





【お知らせ】

自分のブログが混雑中との事でアクセスできておりません(--;
管理ページは開けるんですけどねぇ。。
コメントや訪問、また後で挑戦してみますのでお待ち下さい!


DECOチョコ企画に応募して下さった方々へ。
メールにてご連絡させて頂きました。確認の上、連絡頂けますよう お願い致します。
[ 2009/03/19 19:04 ] ブロ友さん | TB(0) | CM(11)

甘えん坊らん 

090318-1.jpg


姫と爛、母と末っ子で仲良くお休み中~。(*´ー`) らんちゃんしっぽ出てる。








          くるっ。
090318-2.jpg


らんちゃん、移動??







                     
090318-3.jpg


顔近っ!!( ̄□ ̄;)









090318-4.jpg


姫はお目目パッチリ!爛はまだまだ眠そうです。。








           ぺろぺろ。               ♪
090318-5.jpg








                              ん~♪
090318-6.jpg







                               ♪ 
090318-7.jpg








090318-8.jpg    
             …。           …。




らんさん、もう終わり?みたいな顔してるけど 姫結構長々舐めててくれたと思うよ?(・ω・;)









   すくっ。
090318-9.jpg








  ふぅー。 

090318-10.jpg


ホラ、姫も「もういいでしょ?」みたいな感じになってるから!!(´A`;)







  まだ・・?
090318-11.jpg
                          いえ…ありがとうございました。




らん、「撫でて~♪」「お膝乗せて~♪」と甘え上手。が、いざお相手すると長いんですよね(^^;
満足するまで撫で撫でして~なので 忙しい時は何かと大変なのです(><




【お知らせ】
ブログ村ランキングへの参加を中止しました。
今まで応援ありがとうございました!

登録はそのままで ランキングの参加を止める事ができるそうで とりあえずその処理をしました。
それがどう反映されるのかはまだ分からないんですが(^^;
そのうち登録削除もするかもしれませんが お知らせまで。



【追記】
DECOチョコ企画に応募して下さった方々へ。
メールにてご連絡させて頂きました。確認の上、連絡頂けますよう お願い致します。
[ 2009/03/18 17:12 ] 爛-らん- | TB(0) | CM(15)

笑い 

         ぷっ。
090317-1.jpg








                         うふふっ。
090317-2.jpg







                        イヤだわ も~! くすくす。。 
090317-3.jpg




こう見えてしまったショットです…(*´ー`)

なんていうか、オバちゃん的な笑い?井戸端会議での一場面みたいな。。
エプロン着けてあげたいです。




昨日の記事の写真と撮ったのは同じタイミングで昨日は使わなかった写真なんですが。。
似たような感じの写真だけど、やっぱり1枚1枚違うので削除するのもなんかオシイ・・
同じような写真ばっかりになるけど、やっぱオシイ・・と思ってしまうのです(^^;
[ 2009/03/17 11:00 ] NANA-ナナ- | TB(0) | CM(12)

NANA★4歳のお誕生日! 

090316-1.jpg


2009年3月16日
NANA 4歳のお誕生日を迎えました!










日付が変わって おめでとうを言いにNANAの所に行ったら姫と一緒にお休み中♪

090316-2.jpg


顔も埋もれてちゃんとお顔撮れず。。
ついでに、さり気な~く姫の足としっぽも乗っています…(^^;








                          じぃ~。
090316-3.jpg

紫杏、羨ましい…?(´ー`)







090316-4.jpg


きぃもチェック~。
姫もパッチリ目が覚めたようで この後ベッドから立ち上がり出て行ってのび~。







                         ぽけぇ~。
090316-5.jpg


NANAもお目覚め。








                 くわぁっ。
090316-6.jpg










090316-7.jpg
                     …。



NANAさん 立ちあがったものの、寝ボケてますね?(・∀・;)







      くわっ。
090316-8.jpg








                     ぺろぺろ。
090316-9.jpg


寝起きのお顔メンテナンス。







                   シャキーン!
090316-10.jpg

完成!!(*・ω・*)









                 ふわぁっ。
090316-11.jpg


まだネムイ…?(・ω・;)






NANAの一年。
秋に思いがけずシュウ酸の尿結石が発覚して手術の可能性もありましたが処方食でほぼ良い状態に回復♪
元気でいてくれる事が一番です。

控えめながらも甘えん坊なNANAさん。
みんニャからも好かれ 何かと他にゃんに譲ってまう所もありますが
私の膝に誰もないのを確認すると、そっと近付いてきて静かに視線を送ってきたりする
さり気なさが大好きです(*´ω`*)
今年も元気で、みんニャをどうぞ宜しくね。たまにはぐいぐいいってもいいのよ~!






090316-12.jpg

NANA 4歳の初爪とぎ。真顔です。
[ 2009/03/16 17:00 ] NANA-ナナ- | TB(0) | CM(23)

コタツの魔力 

    くたぁ~。
090315-1.jpg


コタツからずりずりと出てきた きぃ。








090315-2.jpg
            …。



のぼせた?かな??(・ω・;)







              すくっ。
090315-3.jpg


意外に元気?








        ごろん。
090315-4.jpg



起きないんだ?!(・∀・;) 思いがけず戻ってきたからフレームからはずれちゃってるよ。









                   にょっ。
090315-5.jpg









                      ごろ~ん。
090315-6.jpg








                       ふぅ。
090315-7.jpg









        すちゃっ。
090315-8.jpg


!(゚∀゚)

きぃたん、もしかして『コタツで寝ちゃった~。起きなきゃ~起き上がらなきゃ~』的な感じでした??
あるよね~うんうん。

[ 2009/03/15 00:01 ] 如-きさら- | TB(0) | CM(12)

トドメ! 

         ごろ~ん。
090314-1.jpg







090314-2.jpg


紫杏…楽しい?(・∀・;)







                                うり~ん♪
090314-3.jpg






090314-4.jpg
                        



マックの袋さん、流石にくったくたです。。( ̄_ ̄;)


この最後のお姿、写真に撮ってアップするの忘れてました(^^;
先日燃えるゴミの日にさよならとなりました~。

[ 2009/03/14 00:27 ] 紫杏-シアン- | TB(0) | CM(12)

日向ぼっこスタイル 

                                   にょっ。
090313-1.jpg


なんか出てる…( ̄- ̄;)








       
090313-2.jpg


うるた~ん(・∀・)









090313-3.jpg
             …。



あぁ迷惑顔~(´□`;)ごめーん。







        …。
090313-4.jpg
                                   ふんふん。。




ノアのチェックが入りました。










090313-5.jpg


ちなみに隣にはNANA、ぴよっち入り♪

所でうるたん、なんでそんな格好??(´∇`*)
[ 2009/03/13 00:09 ] 閏-うるう- | TB(0) | CM(13)

端っこ堪能♪ 

090312-1.jpg

きぃ、座りこみっ。

微妙な香箱崩れな座り方。。







                         
090312-2.jpg


ホットカーペットが暖か~い♪という事に気付いて座ったようです。

なんでまた端っこなのか…
もっと内側にどーんと座ればいいのに!!と思うんですけどね(・ω・;)













                                         ↓ 
090312-3.jpg


∑(゚Д゚;) 


NANAさん、更に端っこで立ったままぬくぬくしてる…! 
[ 2009/03/12 00:13 ] にゃんズ | TB(0) | CM(11)

ぴよっち、天を仰ぐ 

090311-1.jpg


ふと見ると、ぴよっちが上向いてました。。

何をしたらこんな状態になるのか?( ̄- ̄;)










とりあえず元に戻そうと近づいたら…

090311-2.jpg


!( ゚Д゚)









090311-3.jpg


この長そでは…






                 うりんっ。 090311-4.jpg








             うり~。

090311-5.jpg









090311-6.jpg



らんちゃん・・楽しそうね♪(*´ー`)

おくつろぎのようなので、このままにしておきました。


所で、ぴよっちが上向きになる前からいたの?
それとも この状態になってから入ったの??
[ 2009/03/11 00:03 ] 爛-らん- | TB(0) | CM(14)

手作りごはん 

090310-1.jpg

先週の事ですが・・・
人用晩御飯のついでに にゃこ用にもご飯はんを作ってみました。

スープを飲んで貰える事が重要なので具はちょっと。
人用の食材から鮭・キャベツ・トウモロコシ・ジャガイモを少しとって細かくして煮たものです。







前回は食べ物だという事に気付いて貰えませんでしたが…(--;

090310-2.jpg


一応、早々に集合してスープは舐めてくれてました♪









が、そこからガツガツ~とはいかず これまた缶詰をちょっと投入!

090310-3.jpg


するとそれなりの食いつき♪(*´ω`)







090310-4.jpg


ちなみに アッシュは出遅れ、姫はあんまり興味なさ気でございました。。(==










そして今週。
キッチンで調理していると・・


                じぃ~。
090310-5.jpg


紫杏の熱い視線。。







          じぃ~。
090310-6.jpg


そうです!視線の先のはご飯!!(笑

今日もご飯のついでに作りましたよ~にゃんこ用ごはん。
それにしても、よく分かったな~( ̄▽ ̄;)








090310-7.jpg

今回はトリモモ肉・ブロッコリー・ニンジン。
トリモモ肉は表面が白くなる程度の調理。野菜は柔らかく煮てお肉を入れた上にスープをかけました。








とりあえず置いてみましょう!


090310-8.jpg


やっぱりとりあえずスープは飲みます。(^^;

特に紫杏・ノア・閏。
でも その先、ガツガツ食べる所まではいなかいんですよね…








先週より、少ない量の缶詰を投入してみると…

090310-9.jpg


まぁ良い食いつき♪
やっぱり凄く食べるのは紫杏と閏の2にゃんです。





今回、はじめて半生の鶏肉を使ってみたので 食べるのかな~?とちょっと不安だったんですが…
缶詰混ぜちゃえばそんなに気にならないようです。
紫杏・閏・ノア・爛・アッシュは半生お肉を食べているのを確認出来ました。







人のついでに~と思い立った時に作るくらいなので全く負担にもならず、作ればとりあえず
スープは飲んでくれるので水分補給になって手作り良いな、と手作りがちょっと楽しくなってまして♪


何か参考になるもの~って事でこんな本を1冊買ってみました。

090310-10.jpg
後ろの本は私の目のトレーニング本です。写り込んでるのはNANAです。

猫用の手作りごはんの本って少ないようで、書店でこれしか見つからなかったんですよね(^^;
簡単にレシピや調理法や食材についてなどが書かれているので、はじめて見るには
結構気軽に見やすいかな~と思いました。
栄養素など本格的に細かく知りたいとなるともっと別に調べて考えないとダメだなーと思いましたが。




うちで問題なのは尿結石経験がある事。そしてアッシュの肥大型心筋症。
尿結石には卵やトリモモ、水分を多く撮る事が大事。
シュウ酸・マグネシウムの多いホウレンソウ・オクラ・モロヘイヤなどはダメ。穀物や豆は少なめに。
心筋症にはタウリン摂取の為にも新鮮な肉魚を生で。(タウリンは熱に弱い・内臓に多く含まれる)
オメガ3系脂肪酸も良い。
手作りでは心配ないが塩分の取り過ぎは良くない。




アッシュが前~に尿結石をしてから処方食だったんですが、心筋症の診断を受けて
PHコントロールの処方食は良くないんじゃ…と思ってやめて様子見しています。

PHコントロール、水分を多く取るようにする為に喉が渇くように出来ているんですが
それって問題ない量の範囲でもナトリウムが多め?と思ったのです。
塩分多めは心臓に負担もかけるので、今は初期症状で心臓用の処方食もまだ不要との事で
心配し過ぎる事ではないかもしれないんですが先々を思うと、不要ならやめておきたいな と。
予防の為にも処方食を続けていましたが、過去1度だけでその後は症状が全くないもあるので。


そして心臓の為のタウリン摂取について。
今はタウリンは心臓細胞に重要な成分でもあり、過剰摂取になったとしても体外に排出され
害はないとの事なので多めに欲しいなーと思ってまして。
フードにも入っていますし、食事から摂れるのが一番ではありますが 実に摂取する為にも
サプリも良いかなと考えています。
ただ、種類も色々で(粉・錠剤・他の色んな栄養と一緒になってる)どれがいいのやら~・・
メーカーもありますしねぇ。

メインはドライフードですが、 手作りやサプリで水分や栄養を補うのも大事かなぁと思うようになってきました。無理のない程度に、ですが。

あぁ~楽しいけど色々考えだしちゃうと難しいです…(==
検索すると情報も色々なんですよね。摂取し過ぎもよろしくない成分とかもありますし。
まだ、そこまで細かくしっかりは見てないんですが。
[ 2009/03/10 01:18 ] お食事関係 | TB(0) | CM(14)

まだまだ使えます♪ 

090309-1.jpg


NANAさん、おくつろぎ中~(*´ω`*)








090309-2.jpg

こちら、あのマックの袋です。ぺしゃんこです・・( ̄- ̄;)








090309-3.jpg
                          …。


NANAさん、ネムイ??(*´ー`)










090309-4.jpg


後ろに迫ってる輩がいますぜ…!( ゚∀゚)












090309-5.jpg


あれ?(゚Д゚;≡゚Д゚;)

NANAさん??








090309-6.jpg
                   …。











090309-7.jpg


後ろの気配に耐え兼ねたのか・・おザブに移動したNANAさん。
そしてすかさず袋Get♪のノア。。

マックの袋、入って良し!乗って良し!!まだまだ使用できます!
ってNANAさん、そのおザブは私のなんですけどね…(´A`;)
[ 2009/03/09 01:01 ] NANA-ナナ- | TB(0) | CM(15)

2ペア♪+α…? 

090308-1.jpg







090308-2.jpg







    ぎゅう。
090308-3.jpg










090308-4.jpg







090308-5.jpg







    ぎゅう。
090308-6.jpg










    ぎゅうぎゅう。
090308-7.jpg


こんなにいっぱいの状態は初めて見ました。。( ̄- ̄;)組み合わせも珍しい~。











090308-8.jpg

きぃも気になるようですが…






入れず移動。(--;


090308-9.jpg
                                      こっちは~?


残念ながら、そっちもちょっとキツイと思いますよ。。








                   
090308-10.jpg


諦めきれないのか、後ろからも確認!

ってそれでも無理ですからー(´A`;)
[ 2009/03/08 00:00 ] にゃんズ | TB(0) | CM(15)

母娘ぬくぬくの後 

                           …。
090307-1.jpg



昨日の その後の様子。。
姫と仲良くハウスに入っていた きぃですが いつの間にやら上に移動したようです。







                    
090307-2.jpg
                           にゅっ。









               ふんふん。。       のび~。 
090307-3.jpg







                               しゅばっ!!!!
090307-4.jpg







                  行っちゃった。

090307-5.jpg









隣のタワーに飛び移った姫ですが…



    びくぅっ!               シャー!!!
090307-6.jpg


ノアにケンカ売ってました( ̄_ ̄;)









          する~っ。 
090307-7.jpg

( ゚Д゚)








                           ♪

090307-8.jpg


きぃ、めでたくハウスゲット~♪

って狙ってたのか!(・∀・;)
[ 2009/03/07 00:01 ] 如-きさら- | TB(0) | CM(10)

姫★Happy Birthday 

090306-1.jpg

2009年3月6日 
姫 3歳になりました♪




どこにいるか探したら、写真撮り辛いタワー上のハウスにいらっしゃいました(--;












          
090306-2.jpg


∑( ̄□ ̄)

こちら、1枚目の写真撮ってから30分後です。。
「シャー」と威嚇する声がしたなーと思ったら、きぃが侵入した模様です( ̄- ̄;)









                           
090306-3.jpg







                    ~♪

090306-4.jpg


きぃたん、姫ママ誕生日よ…?(´ー`)








                           ぺろ~。090306-5.jpg








                              ♪

090306-6.jpg


お返し~(´∇`*)
って きぃ、分かってる??






アッシュとNANAをお迎えして8か月。。
特にもう1にゃん欲しいな~という思いがあったわけでもなく。
なんとなくでショップに行った時にママさんにスコ話しをしたら「ブリーダーさんで出産予定がある」と。
お店に来たら、見るだけでも見たいです~って事で お店に来た当日に連絡貰って行ったら・・


080118-2.jpg

♪( *´Д`*)人( *´Д`*)♪

連れて帰りましたとも。。



ほんっと可愛らしいわ~メンズの後だし女のコ可愛いわ~と もうそりゃ大変(^^;
名前もベタベタだけど これは姫だわ!!と。
名前決めるのに誕生日にまつわる事なんかも見たんですが、3月6日 サム・・?としか思えず終了。
アッシュが1月10日。姫が3月6日。
アッシュと姫の誕生日10日と6日を足した16日、姫と同じく3月の16日がNANAの誕生日と
私の中では最初の3にゃんの誕生日はこんな感じでバッチリ覚えられたんですよね。

あ、ノアはGacktさんの誕生日の7月4日がお迎え。紫杏は私の誕生日4月4日の20日後の4月24日。
三姉妹はバレンタインと結婚記念日の間の2月15日で皆それなりに覚えやすいんですが。
意外ににゃんこの誕生日は忘れてません!今の所。。


って話がズレましたが。。

みんにゃ勿論年をとって大きく成長してくれていますが、姫は小さい頃から見ていて
出産育児をこなし娘たちも大きくなり1歳を迎え・・という目に見えて分かる経験を
一緒にしてきたせいか、まだ3歳なんだな~という感じです。
見た目にも小柄っていうのもあるかもしれませんが。


お誕生日おめでとう、姫♪
まだまだ娘たちもヤンチャなので、放置しないで指導してくれるとありがたいです(><;

今日も缶詰パーティーでお祝いかな~。
きょうだいにゃんのミルさんも3歳のお誕生日おめでとう!!
[ 2009/03/06 01:58 ] 姫-ひめ- | TB(0) | CM(24)

あたたかおこた 

     のび~。
090305-1.jpg







         ふぅ。
090305-2.jpg


爛、コタツの中でぬくぬくしてたんですが 熱くなったようでにょっと出てきました。(´ω`*)







                       ↓アッシュ、オッサン座り中。
090305-3.jpg







          じぃ~。
090305-4.jpg






       ふぅ。
090305-5.jpg







             すぴー。
090305-6.jpg


爛、まだまだ おネムのようです(*´ω`)おやすみー。



甘えん坊、らんですが 初の発情がやってきた模様です。
三姉妹の中で一番早い!姫の時ももっと遅かったような覚えがあったので意外でした。
元から小さくなくコなので、静か~に たまにちょっと「うな~」と言ってスリスリしてる位なんですが。。

ちなみに、うるは相変わらず人との距離がありそんな様子も見せず。。
きぃは暴君モード継続中で全く女の子らしさナシ。(--;静まれ…

成長と様子を見つつ、先々の事も考えねばと思います。
[ 2009/03/05 00:01 ] 爛-らん- | TB(0) | CM(10)

ホット~♪ 

      ぽへ~。
090304-1.jpg


NANAさん、ホットカーペットを堪能すべく座りこみました(・∀・)






   ぽへ~。
090304-2.jpg


…ん?( ゜д゜)








                                            
090304-3.jpg


NANAさん、尻が惜しいっ!!! ( ̄□ ̄;)







 ごろっ。                                   ↓
090304-4.jpg


…更に出ましたね。。( ̄- ̄;) 寒くない??


もうちょい、内側でくつろげばいいのにね…?
[ 2009/03/04 00:00 ] NANA-ナナ- | TB(0) | CM(16)

This is ECO STYLE Ⅱ 

まだだ続く、マック袋チェック~♪


                                      にょっ。
090303-1.jpg


アッシュ、袋入りです(´ー`)
あ、コタツ布団は干されています。







                    あがっ。
090303-2.jpg








090303-3.jpg
                                     がじがじ。


何やら楽しいようです(・ω・;)










2時間後。。


090303-4.jpg

アッシュは袋から出て座布団へ。 って私の座布団。。(--;







090303-5.jpg

袋の中では紫杏がくつろいでたりします。(´▽`)









5時間後。。

                                       
090303-6.jpg








090303-7.jpg


NANA、IN♪ アッシュは動かずです(^^;









                               
090303-8.jpg








090303-9.jpg


紫杏、袋縦状態でも楽しみました♪(*´ェ`*)








                                      にょっ。
090303-10.jpg


アッシュ、袋入りで眠っていた上にコタツセットしたんですが…
そのまくつろいでいたのでこの状態です(・∀・;)








090303-11.jpg


こんな状態のアッシュにも、遠慮なく舐めて貰いにきた紫杏。。(--







                                   のび~ん。
090303-12.jpg


袋の使い方も にゃんこそれぞれですね…
うーん、なんだかとっても平和(*´ω`*)



vivipri主催のペット写真コンテスト、565作品中11位という結果でした!
沢山の応援を頂きどうもありがとうございました♪
参加された皆様、お疲れさまでした!
[ 2009/03/03 00:34 ] にゃんズ | TB(0) | CM(14)

This is ECO STYLE 

マックの袋をにゃんズにプレゼント♪

090302-1.jpg






                       
090302-2.jpg


最初にはいったのは きぃ(^ω^)

取っ手外したから心行くまで楽しんで良いよ♪










数分後。。


               がさっ。
090302-3.jpg







中身交代、紫杏!

090302-4.jpg


袋の形、ちょいとおかしくなってるけど…(^^;










数分後。。
                         
                             
090302-5.jpg

うるもやってきました。(*´v`)








                       
090302-6.jpg


きぃのチェックにビクビクする うるさん(・ω・;)


最近きぃが妙に暴君なんですよねぇ(==;
別に誰も何もしてないのに、とつぜん「にゅ~!!」って言って殴りかかったりするので
なぜか特に被害を受けやすい閏やアッシュはちょっと警戒モード。。
別にしつこかったりケガするほどではないんですが、一瞬バシッと。









                             ふぅ。
090302-7.jpg

何事もなく去ってくれたので一安心♪








090302-8.jpg

今度は姫ママがチェック。







090302-9.jpg


落ち着かないのかいそいそと出て行く閏。(^◇^;)










袋の様子をずっと伺っていた影…

090302-10.jpg

すかさず動く!!







ノア、IN♪

090302-11.jpg








らんのチェックが入りますが…

090302-12.jpg







ノア、微動だにせず!

090302-13.jpg



久々にマックのお品を持ち帰りしましたが、「This is ECO STYLE」って事で簡易包装なんですよね。
前はビニールだったし、やたら細かく包装されてたりもしてゴミになるものも多かったですし
良い事だと思います。
マイバッグ・マイかごも普及してきましたしね。

最後まで無駄なく、This is ECO STYLE!!って事で まだまだにゃんズ 袋活用中です♪
[ 2009/03/02 01:12 ] にゃんズ | TB(0) | CM(7)

きぃ★表彰状 

090301-1.jpg

vivipri主催のペット写真コンテスト第3週★作品賞「シルバー」の商品が届きました!


表彰状まで頂いてビックリです~!(゚ロ゚ノ)ノ
大人になってから賞状貰う機会なんてないですもんね…
思えば、中学の部活以来 何年ぶり??








090301-2.jpg

モデルの如に進呈です。(*´ー`)







                             
090301-3.jpg


えーっときぃさん、君がモデルのお写真が賞頂きましたのよ(^^








                     
紫杏パパも おめでとうを言いに…

090301-4.jpg

いや何か見にきただけだね( ̄- ̄;)






                             
090301-5.jpg


応援頂いた方々、vivipriさん、改めまして ありがとうございました!

週末は手術やらでバタバタしており、コンテスト放置。。
ちょっと忘れてた位なので驚きました。



デジイチ入手してから、写真撮るのがまた楽しくなって♪
被写体にピント合わせて背景ぼかして~。

ブログだと、その時の状況が分かるような写真を撮って載せる事が多いですが
特に説明や言葉を付けない、何て事は無い瞬間の写真も良いものですよね。
たまたま撮れたものから可愛い!今残したい!と思う時に撮ったものまで色々ですが
日々成長するにゃんズを撮って行きたいな と思います。

カメラやネットもほどほどに、記憶に残る生の触れ合いが何より一番ですが♪
[ 2009/03/01 02:43 ] お知らせ | TB(0) | CM(11)
うちのにゃんズ。
080212-3.jpg 080208-3.jpg 080525-2.jpg 080520-3.jpg 080203-3.jpg 080515-1.jpg 080515-2.jpg 080515-3.jpg 091203-2.jpg
ノアは7月4日お迎え。
リオンは10月18日お迎え。

にゃんズご紹介もご覧下さい。
カウンター
アクセス数:

現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
最近の記事&コメント
スコにゃんズ。について
お送りしてる人:アスカ
現在9にゃん&夫と生活中。
スコティッシュフォールドLove♪
GACKTさん・ラルク大好きです。


・覗き見もコメントも大歓迎です!
 合間見てお返事させて頂いてます。
・リンクフリーです。ご自由にどうぞ♪
・ブログと関係ナシと判断したコメントや
 トラックバックなどは削除します。
・著作権は放棄していません。
 ブログで使用している画像、文章など
 無断転載・転用は禁止です。

・お問い合わせはコチラまで→
sconyans★yahoo.co.jp
コメント欄にてメールした旨ご連絡頂けると
確実です。




blogram投票ボタン
スコにゃんズ。参加一覧
ぶさ顔にゃんこ
busa.jpg
2008年10月22日発売!
NANA 掲載決定!! 詳しくはコチラ


★vivipri主催ペット写真コンテスト★


↑作品賞★シルバー受賞!
応援ありがとうございました!!


猫友日めくりカレンダー
スコにゃんズ。参加してます♪


nekopal

スコにゃんズ。ページはコチラ!
クロネコ宅配BOXカー連合
黒猫宅急便BOXカー愛用中♪



★初号機はコチラ
★弐号機はコチラ
★組立編はコチラ
にゃんズ。グッズ
楽天で探す
楽天市場



【トフカスタブ】



紹介記事はコチラ
使用レポはコチラ


【ヘルスウォーターボウル】

よく水を飲むようになりました♪



【薬用 蚊取り安泉香】



【Pulizia快適空間除菌水 プリジア】


【タウリンタブ】

使用レポはコチラ


【タウリン粉末】


【キャットタワーズ】

ムーンナイト

キャットキャッスル


ペッツデポタウンのタワー

組立の様子はコチラ
活用の様子はコチラ


【ウルトラグルーマー ミニ】

ラバー製なので痛くない!


【猫用ファーミネーター】

ほんっとよく取れます!



【砂落としマット付脱臭ネコトイレ SN-520】

かすみベージュ


【リッチェル コロル フード付トイレ】

お部屋によく合うアイボリー


【ひんやりアルミボード】

シルバー・ブルー・ピンクの3色!


楽天でにゃんこのお買い物♪


【手作りにゃんこグッズの参考書】
おススメいろいろ
【温泉パンの旭堂】


【ベーグル★エルクアトロギャッツ】











【地球に緑を!すくすく育て♪】



【NEMURI×GACKT】


お知らせいろいろ
【全国で里親さん募集中】




【署名活動いろいろ】






にゃんこブログ
Ads by Google
QRコード
QR
ブログ内検索


