 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

通院生活 

階段にて。。

                          ↓NANA
080917-1.jpg




本日、朝からバタバタしました。。

NANAを連れて病院に行ってきました。 病院へ行く様子を写真に撮る余裕もないくらい。







帰宅すると…

080917-2.jpg
                              ふんふん。     ふんふんふん。


のびっとするNANA。

NANAのニオイ チェックする アッシュときさら。(ノア・紫杏もしてました。)




NANAの背中側、ぽっこり膨らんでるの分かります??
皮下点滴をしてきました。






朝、おトイレを片付していると 少量の尿に血が混ざったものがありました。

ノアが避妊術後のストレスで血尿になり、それ以降 たまーに一時的な血尿になる事があったので
ノア?と思ったのですが、それにしては量が少ない。。
血尿になっても、尿量は変わらなかったのもあって「違う」と思ったんです。


その後も、ちょうど部屋を出ている時に誰かがトイレに入って少量の血尿をしているようで
そのトイレの入り方を見ると、どうもNANAっぽい…

トイレの使い方も個性があるので、ある程度は誰がした!っていうのも分かるので
(朝晩のトイレラッシュの後は流石に分かりませんが)集中的にNANAをマーク!
尿の採取の準備をして、この時だけは監視しやすいようトイレの数を2つにして、採尿に成功!!
やはり、一度の尿量はティースプーン1杯程度の少ないもので 血尿。

それからすぐに、動物病院へ行ってきました。



尿検査の結果…
・頻尿
・血尿(白血球、赤血球の量が多い(プラス3))
・尿結石(シュウ酸カルシウム)




とりあえず 皮下点滴で皮膚に水分を入れる事、抗生剤注射での治療。
合わせてエコー検査をしてみるとの事で、20分ほど一時お預かりで治療。


080917-3.jpg
エコーした部分はジェルが塗られたので、帰宅後も気になってしょうがない様子。


エコーで膀胱の様子を見ると、1.0㎜と08㎜の結石が見られる。
サイズとしては砂粒くらいで、揺らすと膀胱の中で揺れる様子も分かった と。

そして、端に気なる結石?がある。
ただ、今回は膀胱内に尿が少なく膀胱が大きくないのでハッキリしない。
次回 また見てみてそれが石なのかどうか?確認との事。


とりあえず 2~3日、病院通いで 尿検査、皮下点滴と結石チェックになります。



080917-4.jpg
触るとたっぷたぷ。

猫さんは、人と違って 皮膚に水分を入れる事が出来ます。
点滴した部分は触るとたっぷたぷ、下手にいじると針を刺したところから水が漏れちゃう事も(^^;

「水を飲んで!」と言っても飲んではくれませんから、皮下点滴で水分を入れて、摂取
尿をたくさん出して、出来るだけ膀胱内に溜まった血尿・石など排出して貰うようにします。





上から見ると分かり易いかな??

080917-5.jpg

特に肩の下辺りにがたっぷたぷ。12時間くらいかけて ゆっくりと体に吸収されていきます。
時間の経過と共に水分のコブも だんだん下がってきます。

細身のノアの時は術後の包帯付きというのもあり、もっと分かり易く面白かったんですが…
NANAのように元々もふもふだとちょっと分かりにくいですね~。









ぐた~。
080917-6.jpg

NANAも疲れたよね・・(--;

検査待ちで診察室で私とNANA(診察台の上)で10分くらい待ちぼうけだったし
点滴はどうしても時間がかかるし。。






080917-7.jpg

明日も病院ですが、がんばりましょう お互い!!( *´Д`*)人( *´Д`*)



尿結石はアッシュもやってるし、血尿はノアがしたし あまり慌て過ぎる事もなかったんですが…
今回のNANAの尿結石は「シュウ酸カルシウム」
アッシュの尿結石だった「ストルバイト」 と違ったものなんです。

「ストルバイト」は猫ので最も多く見られる結石で、アルカリ性の尿で出来やすい。
原因は、尿中のマグネシウムやアンモニウム・リン酸塩の濃度上昇
マグネシウムの過剰摂取、水分摂取量の減少と言われています。

溶解する事が可能な結石で食事療法でもある程度改善できます。ごはん選びが大切!!



そして「シュウ酸カルシウム」はどんなPH値の尿でも出来る。原因は不明な所が多く
マグネシウムの摂取制限、尿の酸性化、ナトリウムの過剰摂取、ビタミンB6欠乏などが考えられている。

溶解する事が出来ないので、大きい結石は外科手術でしか取り除く事は出来ません。

そこが とても心配な点。
先々の対策としての食事療法は勿論ですが、エコーで大きい結石が見つかれば
外科手術の可能性が出てくる それも視野に入れておかねばならない。。

手術の必要がない事が一番ですが、今から色々と調べたいと思います。



そんなわけでちょっとグッタリです。|||(-_-;)|||


NANAは、おトイレ以外は至って普通のいつも通り!
ごはんも食べるし元気にしてますので♪(*´∇`*)

心配しないで下さいねっ!(○ゝω・)b
って これだけ色々書いといてなんですが…



★スコblogランキング★

NANAに応援のポチ★
[ 2008/09/17 16:15 ] NANA-ナナ- | TB(0) | CM(27)
お疲れ様でした
8にゃんいるとかなりの観察力が
必要とされますね
でもさすがです! どの子かって
わかるんですもんね~ 尊敬♪

ナナちゃん早く良くなります様に
手術は絶対避けたね・・・
頑張れ~ ナナちゃん!
[ 2008/09/17 17:13 ] おきょー [ 編集 ]
NANAさん、お疲れ様でした。大変だったね。
点滴してきたんですね。
これって私も半年間経験があって、長期戦になる場合、
獣医が費用や通院のことを考慮して
飼い主自らができるように指導してくれて、
私、涙ながらに大ちゃんの体に
目うち針のような注射針さしてやってました。
NANAちゃんの異変に気がついただけでも、
アスカさん、すごいですよ。沢山いると見逃しがちになるけど。。
後は、獣医さんを信じて! NANAちゃんもアスカさんも、あまり気を落とさないでくださいね。
がんばってね。


[ 2008/09/17 17:22 ] nekono-okaatyan [ 編集 ]
病院、お疲れさまでした。
皮下点滴で水分を入れるんですか。
初めて知りました~。
NANAさん、早く良くなることをお祈りしてます。

[ 2008/09/17 17:23 ] kosuke [ 編集 ]
アスカさん、お疲れ様でした。
NANAさん、がんばりましたね。
うちは2匹なのに、どっちがどっちだか
わからないことが多いのに、8にゃん居ても、
ピンとくるなんて、すごいですe-420
皮下点滴での水分補給も初めて知りました。

早く良くなってね、NANAさん。
[ 2008/09/17 17:57 ] 親方・ふ~みん [ 編集 ]
お疲れ様です。
NANAさん、早く良くなるといいですね。
それにしても、アスカさんの観察力はすごいですね!
早く気付いてあげるって重要ですものねー

NANAさんの足を嗅ぐアッシュさんときさらさん、かわいいです^^
[ 2008/09/17 18:18 ] ファーファ [ 編集 ]
お疲れ様です。
でも早めに気づいてつれていったアスカさんに拍手!
なかなかたくさんいるとできることじゃないですもの^^

しかしシュウ酸のほうはわたしはじめて見ました。
ストルバイトはむかしむか~しユエ君が結晶段階でしたが血尿をして、NANAちゃんとおなじく輸液してもらったんですが。
不思議ですよね、あれ。
わたしもずっとコブがなくなるまで見てました(^^;)
結石まで育ってるのが心配だけど、それでも早い通院がよりよい方向に向かってると思います。
NANAちゃん、明日も通院みたいだけど頑張ってね。
[ 2008/09/17 19:11 ] 苗 [ 編集 ]
そっかぁ~
心配だね。。。
昔飼ってた男の子が それに近いにかな? かかって お薬で治したのを
思いだしました
大変だけど 頑張って治ってね
[ 2008/09/17 19:59 ] wako [ 編集 ]
やっぱり、心配。
でも、他の方のコメント読んでると、
アスカ師匠の観察力ってすごいんですね。
上から見た画像、ぷっくりしてますね。
早く良くなって、いつものニヒルなNANAさんになりますよ~に。
[ 2008/09/17 20:01 ] ハイラニ [ 編集 ]
お疲れ様でした。
アスカさんを尊敬してしまいましたよ。観察力、知識素晴らしいですね。
NANAさん、そして他のニャン達も
アスカさんに育てて貰えて幸せだと
思います。通院生活が続くようですが、自宅で待っている7ニャンと一緒に陰ながら応援させてもらいますね。
NANAさん頑張ってニャ~。
[ 2008/09/17 20:04 ] shuchanmama [ 編集 ]
アスカさん、えらい~!
よく気づきましたね!感激と尊敬が入り混じった感じです!
ルルの時、「シュウ酸」ちょっと勉強しました。ちょっとやっかいですよね。でもアスカさんついてるもの。きっと大丈夫!
NANAさん、手術までいきませんように!うんと祈ってます!早く治れ~!!
アスカさん、無理せず(←これ大事)がんばってね!
[ 2008/09/17 20:25 ] nami [ 編集 ]
本当に、皆さん書いてらっしゃいますが、こういう時こそ
飼い主の力量が。。。
アスカさんで、良かったねぇ!!

ワタクシなんてまだまだ。
アスカさんの爪の垢、頂きたいデス。

猫の健康を預かる飼い主。
ちゃんと勉強せねば!と
引き締まる思いです。。。

に、しても。
おかぁちゃん(アスカさん)がいてこそのNANAちゃんのこの表情です。
猫っていいなぁ。
アスカさん、頑張って!
[ 2008/09/17 20:40 ] しまねこ [ 編集 ]
お久しぶりです。
病院大変でしたね…
NANAさん早くよくなるといいですね。
尿結石、猫に多い病気というのは知っていましたが、その中でもいろいろとあるんですね。

8にゃんもいるのにちゃんとNANAさんの体調の変化に気がつくなんてさすがですね。私も出来るだけ誰がトイレに入ったか確認するようにしているんですが、いまいちよく分かりません…
でも皆、今のところ元気ですよ!

NANAさん、手術しなくて済みますように☆

[ 2008/09/17 21:59 ] ユキ [ 編集 ]
こんばんは。

アスカさんもNANAさんもお疲れ様でした。
アスカさんの観察力すごいですね~
8にゃんいると訳分からなくなりそうですが、ちゃんとそれぞれの個性とか性格を把握されてるんですね!
数日通院との事ですが
NANAさん頑張ってね~
手術だけは避けたいですもんね。
[ 2008/09/17 22:04 ] きょん [ 編集 ]
NANAちゃん とりあえず今日の治療で少しは楽になったかな??
頻尿ってつらいですものね。
残尿感があるんでしょう~。
しばらく通院&治療 大変でしょうけど
元気になるために
アスカさんもNANAちゃんも頑張ってくださいね。
早く良くなるよう お祈りしてます!!
だってNANAちゃん大好きだもん(*^_^*)

[ 2008/09/17 22:31 ] ふぃがろママ [ 編集 ]
NANAさん、アスカさん、病院お疲れ様でした。
うちは幸いにもまだ尿トラブルは一度もないのですが、血尿を見つけたら慌てちゃいますよね~。o(;>_<)o
でも冷静な判断で発見が早くて良かったですね。
あとは検査の結果ですね。
手術をしなくてすむように祈ってますね。
[ 2008/09/17 22:35 ] 月夜 [ 編集 ]
NANAさん大変でしたね。
我が家は、モモパパ・ロロが何度かストルバイトで病院行きでしたが、
シュウ酸カルシウムはどんなphでもできるなんて、困りますね。
食べ物でもコントロールも難しそうですし・・・
お大事にしてくださいね。NANAさん!
[ 2008/09/18 00:48 ] momochiko [ 編集 ]
★おきょーさん→

正直、分からない時は分からないですよね。。
特徴があるトイレスタイルでホント良かったです(゚∀゚)

手術になった時は、それで仕方ない
と思うようにもしていますが
出来る事ならしたくはないんですもんね。
ご心配、ありがとうございます(^^


★nekono-okaatyanさん→

ホント、まさかの出来事で びっくりしました。
nekono-okaatyanさんは自宅で点滴してたんですか!
本当に大変な事ですよね。
毎日通う事で負担になるの思えば
出来る事なら家でやってあげたい、とは思いますが
最初は怖いだろうし…
半年もやっていただけでも本当に凄い事だと思います。

こんな時、数が多いと見分けたり
対処したりって 難しくはなりますよね。
でも 自分の意思でこれだけのコと生活してるし
個々に責任は持たないとな、と思っています。

驚きはしましたが、大丈夫です!
私がヘこみ過ぎてて調子おかしくしても
にゃんズも気になるだろうし
いつも通りでがんばります!!(^皿^)
ありがとうございます。



★kosukeさん→

そうなんですよ!
私も初めて知った時ビックリしました。

プルプルな感触は妙な感じですよ~(^^;
いや、経験しないに越した事はないですが。。
早く回復して貰えるよう頑張ります!
ありがとうございます。



★親方・ふ~みんさん→

NANAだけ連れて病院に行くって
初めてだったので、NANAもちょっと
そわそわした感じでした。
といっても鳴いたりもせず大人しくて
すんなり行って帰ってきたんですが(´∀`*)

かえって数が少ない時の方が違いが
分かりづらかったような気もしますよ~(^^;
数増えると個性とかクセも分かってきて
このコだ!!と思えるようになりました。

皮下点滴、私も初めて見た時は衝撃でした!
ラクダのコブみたいなプルプルした状態…
わんにゃんにはこうして水分摂取して貰うそうです。

早く良くなって貰えるよう きっちり見ていきます(´ー`)
ありがとうございます。



★ファーファさん→

ありがとうございます~。
まさかNANAが?!と思って
動揺したんですが、ただただ早く回復して欲しい
それだけです(><)

結石なんかで尿道が詰まると
尿毒症になって、こうなると
本当に早く対処する事が重要なので
ごはん食べてるし、いつも通りだから大丈夫!
なんて言ってられないんですよね。

病院帰りのNANAは何か違うニオイがしたのか??
なんでか みんニャで凄い勢いで
ニオイかいでました( ̄_ ̄;)



★苗さん→

やっぱり、何かおかしい と思ったら
すぐに病院に連れてくべきですよね!
採尿出来ないと、詳しく検査にならない!!
と思って、朝から必死でした。

私もシュウ酸は珍しいと思っていて
まさか今回そんな診察が出るとは思いませんでした。

ユエくんはストルバイト経験したんですね!
皮下点滴、不思議ですよね!
違う生き物みたいって思うくらいに
水分がはいって。
にゃんこってこんなに皮膚伸びるんだ~!
と思いました(^-^;

しばらくは通院で様子見になりそうです。
NANAに負担かけてしまうのが
気がかりですが、これで良くなるなら!と思ってます。
天気悪いとまた困るんですけどね~(><
ありがとうございます。



★wakoさん→

猫さんはなりやすいー
男のコはなりやすいーとは聞いていたものの
こんなに経験するとは思いませんでした。

抗生物質飲ませる事もあるんですよね。
今回は飲み薬はナシだったんですが。

ありがとうございます。
がんばります(^∀^*)



★ハイラニさん→

NANAさんは隠れファンも多いようなので
心配させるかな~と書くべきかどうか
ちょっと迷ったりもしたんですが。。
書いちゃった。(--;

観察力、ありますかね??
あんまりそう言われると照れます~(。-_-。)ポッ

膨らんでるの、分かります??
元々モフモフだと写真にしてもあまり
衝撃画像にもならないんですが
この姿もアリだろう、と!(>∀<)

心配はもちろんですが、テンション下がり過ぎもなんなので
笑える所はいつも通り笑っといてください(*´∇`*)

ニヒル?完全復活まで少々お待ち下さい!
ありがとうございます。



★shuchanmamaさん→

いえいえいえ~まだまだです!!(><
一時期、愛読書が「ネコの病気百科」だったので(笑
オーソドックスな病気はなんとなーく
分かるんですが、気になると調べたくなる方なので。。

心配ではありますが、いつも通りに接するのが大事!
と思って、にゃんズと一緒に生活してます!
応援、ありがとうございます。



★namiさん→

そうですよね!
namiさんも色々調べてたな~と思って
namiさんのブログ、覗きに伺ってしまいました。(*^▽^*)ゞ

結石かなーと予想していったものの
シュウ酸の方とは思っておらず
流石にちょっとショックでした。。
でも大丈夫です!
やっぱり心配だから色々考えちゃいますけど
考え過ぎも良くない!と思って
落ち着いていつも通りに行きます(≧▽≦)
ありがとうございます。



★しまねこさん→

いやいやいや!!
私もまだまだです! (・∀・;)

にゃんこの食事や生活環境用意してあげるのは人ですもんね。
健康であるからこそ、気にならなく
なってしまう事もあるとは思いますが
ささいな事でも見逃しちゃいけないな~と
しみじみ思いました。

NANAには元気に面白ショット
披露してもらわねばなりませんからね~(* ̄m ̄)
NANA共々、がんばります!
ありがとうございます。



★ユキさん→

お久しぶりです~!(≧▽≦)
最近はみなさまいかがですか??

なんだかんだで、毎年のように
病院通いになっていて 落ち付いたかなー
と思っていたんですが。。

尿結石は、ストルバイトが多くて
次にシュウ酸、その他 になるようです。
いざなってみないと詳しく調べたりもしないし
違いが分からないですよね。

普段からのトイレや生活ぶりのチェック
本当に大事ですよね。
トイレの入り方も特徴がハッキリ出てるNANAだったから
すぐに断定出来たんですが、例えばチビ達だったら
分からなかったと思います。。(==;

通常の治療で済んでくれる事
それが本当になによりです。
ありがとうございます。



★きょんさん→

こんばんは。

数が多いと分かりヅライ所も出てきますが
やっぱり 長々一緒に生活してると
クセとか分かるようになってきますよ~!(*´_`)


手術せずに済むよう、きちんと通院して
治療するようにします。
ありがとうございます。



★ふぃがろママさん→

水分入れて貰ったおかげで
帰って来てからも3時間置きくらいに
それなりの量を排出しています!

朝は何度もトイレに入って~で
どうにもスッキリしなかったようですが
点滴の力、凄いです!

NANA、完全復活までちょっとだけ
待っててくださいね~!
バッチリ回復して貰えるよう、しっかり通院します。
ありがとうございます。



★月夜さん→

いや~尿トラブル ナシ!なんて
良い事ですよ~!!(><

トイレ砂やシートにもよりますが
染みた血尿ってほんのり色づいてるな~
って思うくらいでも、いざ採尿したら
結構色付いてたりもして 見なきゃ良かった…
くらいの気持ちになったりもします(--;

今後の経過と検査次第でどうなるか…ではありますが
手術しなくて済む事がなによりだと思っています。
ありがとうございます。
[ 2008/09/18 00:57 ] アスカ [ 編集 ]
★momochikoさん→

momochikoさんのおうちでも
経験したコがいましたか~!
やっぱりストルバイトなんですね。
こっちの方が一般的ですよね。

結石を改善した後は、同じ事を繰り返さないよう
調節する処方食があるようですが
まだそこまでの段階ではないですよね。。

ありがとうございます。
がんばります!
[ 2008/09/18 01:00 ] アスカ [ 編集 ]
NANAちゃん、アスカさんお疲れ様でした。

雄猫は特に尿路系の病気が
多いいですよね。
先代の猫がこの病気で
苦い思い出があります・・・

8にゃんずをお世話するだけでも
大変なのにアスカさんの
飼い主としての観察力尊敬します。

早くNANAちゃんの
体調が良くなることを
祈ってます!
[ 2008/09/18 01:40 ] りんママ [ 編集 ]
追伸です。
リンクを貼らせていただきました。
これからも宜しくお願いいたします。
[ 2008/09/18 01:41 ] momochiko [ 編集 ]
お疲れ様でしたぁ
大変でしたね、その後NANAちゃんはいかがですか?
とってもわかりやすく書いてあったので、勉強になりました。
実家の猫がノアちゃんと同じでした、今は処方食で元気にやってます。
NANAちゃんは、もう2・3日頑張るようかぁ、早く良くなってねi-228
今日も病院ですね、気をつけて行って来てくださいねi-179
応援ポチ!
[ 2008/09/18 08:23 ] みこ姐 [ 編集 ]
病院お疲れさま。
NANAちゃんの様子はどう?
うちもシュウ酸カルシウムが出て、
血尿になった経験が何度もあって・・・
それもシュウ酸カルシウムだけじゃなく、
ストルバイトも出る体質だから厄介なのだけど。
血尿だとトイレを見てるのも辛いでしょ?
お水たくさん飲んで、早く薄められるといいけど。
そして手術に至らないといいけど。

いろいろ心配でしょうけど、
早く快復しますように。。。
[ 2008/09/18 10:47 ] ジェイエイ [ 編集 ]
NANAちゃん大丈夫ですか!?(><;)

  血尿。恐いですね。
うちもオス2にゃんいるので人事じゃないです。

横がぷくっと膨れてるNANAさん。にゃんこだと体内に吸収されるのですね。
初めて知りました!

早くいつもの可愛面白いNANAさんに戻って元気になってね(><)!!
[ 2008/09/18 13:02 ] しの [ 編集 ]
アスカさんさぞかし気疲れしたことでしょう、お疲れ様でした(;´Д`A ```
でもこれだけたくさんのニャンズがいる中、いち早く症状に気づいてあげたアスカさん流石ですね!
私なんてしめじ一匹でも尿観察にはかなり神経つかいます。。(しめじはストルバイトの方です)
[ 2008/09/18 13:51 ] オミュロン [ 編集 ]
nanaさんアスカさんお疲れ様でした。
この時期に多いそうですね~。
我が家も水を飲まない(おはぎ)がいるのでいろいろ工夫しています。
お水飲んでっていって飲んでくれたらこれほど楽なことはないんですけどね、、、。自動給水機は結構のむけど、、、。あと、ヤギノミルクも結構いい感じでした。
あと、ベリー系エキス作戦も。
参考になれば幸いです。
お大事になさってくださいませ。
[ 2008/09/18 15:01 ] ねこがた [ 編集 ]
★りんママさん→

そうなんですよね。
男のコの方が、尿道が細い分
なりやすいと言うんですよね。
と言いつつも、ノアは血尿でしたが(--;

同じ生活してるのに、ほんと体質なんですよね。
1日にして改善が見られたので
ちょっと安心しています。
ありがとうございます



★momochikoさん→

ありがとうございます!
こちらこそ宜しくお願いします(^-^)ノ



★みこ姐さん→

NANAは至って元気そうで
行動もいつも通りです♪
それがホントありがたいんですよね(*´ー`)

実際、なってみないと細かく調べたりしないですもんね。
普段から気を付けて、変化に気づけないと
ダメだなぁってつくづく思いました。

ノアと同じ状況だったんですね!
今はまず治療ですが先々の処方食も
考えないと。。

また最近天気が悪いので
病院も行きにくかったりします~。
私は平気でもNANAを濡らすワケには…
今日もケージ抱えて小走りでした(^▽^;
ありがとうございます。



★ジェイエイさん→

NANA、生活は至って普通どおりです!
ちょっとトイレに入る回数は多いですが
昨日よりも断然良いと思います(^皿)

ミューさんも膀胱炎のお話
よく聞きますよね。
シュウ酸はほんと、厄介ですよね。。
それにストルバイトも?!
両方出る事もあるんですね!(><)

血尿、発見するとドキドキしてしまいます…
点滴のお陰で、その後の尿はホントきれいだったんので
ホッとしました~( ̄- ̄;)

このまま回復してくれるよう
通院頑張ります!
ありがとうございます。



★しのさん→

血尿、思わず二度見しました。。
朝のトイレ片付けはいつもの事なので
さっさとやってしまうんですが
しっかり見るのが大事だなぁとしみじみ…

わんにゃんは水分貯めてちょっとずつ
吸収出来るそうです!
ビックリですよね~!!そして、伸びる伸びる~!

NANAは結構いつも通りで安心しています♪
ありがとうございます。



★オミュロンさん→

はい~私の気疲れは激しかったです…(=へ=;

1日でだいぶ良くなったので
ほんと、早く気づけて良かった!と思ってます。

しめさんはストルバイトなんですね。
処方食食べてても完全にならないとは
言い切れないし、日々の観察大事ですよね。
ありがとうございます。



★ねこがたさん→

冬場は水分摂取が少なくなって
余計に濃度が濃くなるんですよね。。
アッシュがストルバイトになったのが
寒い時期でした。
シュウ酸カルシウムは、phがアルカリでも
酸性でも関係なくできるらしいんですが
出来るだけ水分取ってくれるに
越した事はないです(><

ヤギノミルクにベリー系のエキスですか!!
結構飲んでくれるんですね!
見てみようと思います(^^
ありがとうございます。
[ 2008/09/18 17:09 ] アスカ [ 編集 ]
NANAさんのお加減いかがですか?
手術をしなくてよければ良いのですが・・・。
しばらくは通院大変でしょうけどアスカさんもNANAさんも頑張ってくださいね!!
うちも雄なので、ひとごとじゃないなーと思って、記事を読ませていただきました。
お大事にしてくださいね。

[ 2008/09/18 18:31 ] こて [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
うちのにゃんズ。
080212-3.jpg 080208-3.jpg 080525-2.jpg 080520-3.jpg 080203-3.jpg 080515-1.jpg 080515-2.jpg 080515-3.jpg 091203-2.jpg
ノアは7月4日お迎え。
リオンは10月18日お迎え。

にゃんズご紹介もご覧下さい。
カウンター
アクセス数:

現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
最近の記事&コメント
スコにゃんズ。について
お送りしてる人:アスカ
現在9にゃん&夫と生活中。
スコティッシュフォールドLove♪
GACKTさん・ラルク大好きです。


・覗き見もコメントも大歓迎です!
 合間見てお返事させて頂いてます。
・リンクフリーです。ご自由にどうぞ♪
・ブログと関係ナシと判断したコメントや
 トラックバックなどは削除します。
・著作権は放棄していません。
 ブログで使用している画像、文章など
 無断転載・転用は禁止です。

・お問い合わせはコチラまで→
sconyans★yahoo.co.jp
コメント欄にてメールした旨ご連絡頂けると
確実です。




blogram投票ボタン
スコにゃんズ。参加一覧
ぶさ顔にゃんこ
busa.jpg
2008年10月22日発売!
NANA 掲載決定!! 詳しくはコチラ


★vivipri主催ペット写真コンテスト★


↑作品賞★シルバー受賞!
応援ありがとうございました!!


猫友日めくりカレンダー
スコにゃんズ。参加してます♪


nekopal

スコにゃんズ。ページはコチラ!
クロネコ宅配BOXカー連合
黒猫宅急便BOXカー愛用中♪



★初号機はコチラ
★弐号機はコチラ
★組立編はコチラ
にゃんズ。グッズ
楽天で探す
楽天市場



【トフカスタブ】



紹介記事はコチラ
使用レポはコチラ


【ヘルスウォーターボウル】

よく水を飲むようになりました♪



【薬用 蚊取り安泉香】



【Pulizia快適空間除菌水 プリジア】


【タウリンタブ】

使用レポはコチラ


【タウリン粉末】


【キャットタワーズ】

ムーンナイト

キャットキャッスル


ペッツデポタウンのタワー

組立の様子はコチラ
活用の様子はコチラ


【ウルトラグルーマー ミニ】

ラバー製なので痛くない!


【猫用ファーミネーター】

ほんっとよく取れます!



【砂落としマット付脱臭ネコトイレ SN-520】

かすみベージュ


【リッチェル コロル フード付トイレ】

お部屋によく合うアイボリー


【ひんやりアルミボード】

シルバー・ブルー・ピンクの3色!


楽天でにゃんこのお買い物♪


【手作りにゃんこグッズの参考書】
おススメいろいろ
【温泉パンの旭堂】


【ベーグル★エルクアトロギャッツ】











【地球に緑を!すくすく育て♪】



【NEMURI×GACKT】


お知らせいろいろ
【全国で里親さん募集中】




【署名活動いろいろ】






にゃんこブログ
Ads by Google
QRコード
QR
ブログ内検索


