 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もう一回! 

081020-1.jpg
・・・。


うるさーん!
ガラステーブルに乗ってくれたのね♪(*´∇`*)

むにっとまでは行かないけど…OKです!!







じぃー。
081020-2.jpg


『まだ写真撮るの?くつろげないんだけど』と言わんばかりの視線!

すみません、撤収します~(´A`;)








閏ですが、昨晩からまた頻尿になりました。。
またしても少量を何回もなので、夜な夜なトイレの張り込み。
なんとかして、ある程度の量を集めたんですが、見るからに結晶のような浮遊物が…(--

尿検査の結果、ストルバイト結晶と出血が見られるとの事。
見た目には、最初のような血尿は見られなかったのですが出血もあったようです。

前回頂いた抗生剤がまだ残っており、もう少しで終わる~!!(>▽<)と思っていたお薬ですが
もう少し継続する事となってしまいました。

今回の処置は、皮下点滴のみ。
また数日通う事となります。




また新しい処方食のサンプルを頂いてきました。

081020-3.jpg

左から、ヒルズのs/dウォルサムのphコントロール1 スターターとフィッシュテイスト。


今までNANAと閏がメインで食べていたヒルズのc/d
アッシュが食べている ロイヤルカナンのpHコントロール 2
これらは「ストルバイト結石が形成されにくく、細菌も繁殖しにくい弱酸性尿の生成をサポートする」
という事で 尿pH値6.0~6.5を保つように出来ています。

今回貰ったサンプルは、尿pH 5.8~6.2と低い数値になるような処方でストルバイトの初期段階で
結石を早く溶解する目的で使われる処方食です。
ph値を低くするので、一般的には最初だけ食べるとされています。アッシュもそうでした。






081020-4.jpg

うるさん、ちゃんと食べようね??(*´ー`)



c/d、うちではあまり食いつきが良くなかったんです。
最初はそれなりだったんですが、だんだん食い付きが悪くなり・・一応、食べるには食べるんですが。
アッシュの処方食は結構人気があるんですよね…好みの問題なんでしょうね(^^;

メインで処方食を食べていれば、他のご飯をちょっとつまみ食いする位は問題ないという風に
聞いてはいたんですが 閏には合わなかったんでしょう。



頂いたサンプル、スターターを最初に食べさせてみたのですが 閏、食べてくれました!
やっぱりロイヤルカナンが合うのかな~?


現在、ご飯が成猫用・仔猫用・アッシュ処方食・NANA処方食と4種類あるもので
ちょっとゴチャゴチャしてるんですが(私が)。。
普通食は少ないくらいにして確実に1度で食べ切るようにする。処方食は普通に。
で、食事中はしっかり見る!つまみ食いに走ったら誘導する、という方法にしています。
毎度 完全にずーっと見ていられるわけではないんですが、なるべく!


今回の閏の処方食はph低くするので他のコが食べまくるのは問題なんですが、他の継続して
食べていく処方食はみんニャ食べても問題ないので、処方食を食べなければいけないコが
普通食ばかり食べないようにするには とりあえずこの方法かな と思っています。



また しばらく通院と投薬が続きます。。
うるさん、なんとか耐えて下さい!
ストルバイトなら食事で改善できるから大丈夫だからね!!








処方食の写真を撮ろうとしたら…


081020-5.jpg

ほぼ総出でチェック!( ̄□ ̄;)


どいて下さい!写真撮れませんから!!(´д`lll)



★スコblogランキング★

閏にがんばれのポチ!
[ 2008/10/20 01:15 ] 閏-うるう- | TB(0) | CM(15)
閏ちゃん、可愛い~♪
また違った可愛さですわッ。

閏ちゃん、ストルバイト結晶が出てるのね。
実は、うちのりこ姫もそうなんですよ・・・(ブログにはまだ書いてないんですが)
処方食は試供品でいろいろ試してみて、結局「ドクターズケア」のストルバイトケアに落ち着きました。それ以外はぜんぜん食べないんだもの( ̄ ̄;)
3ヶ月ぐらい処方食の後、今は一般食に戻して様子見です。
重くならないうちに治るように、頑張りましょうね。
[ 2008/10/20 02:20 ] ぽめたか [ 編集 ]
閏ちゃん、心配ですね。
アスカさんもゴハンや通院、大変でしょうけど閏ちゃんと一緒に頑張ってくださいね。
[ 2008/10/20 08:41 ] kosuke [ 編集 ]
お!のされたニャンコ第三段ですね♪
しましまのお腹の柄が
また違った味を醸し出しています。

ちょっと寒くなってきたから
おしっこ関係の病気が多くなってきているんでしょうか!?
ごはんの管理とか ちょっと大変ですけど
うるうちゃん&アスカさん 気負わず ゆっくり治療して下さいね。
なんだかアスカさんが 頑張りすぎてる気がします…(^_^;)
大丈夫 きっと良くなりますから…ね(^^)

[ 2008/10/20 10:29 ] ふぃがろママ [ 編集 ]
閏ちゃん、かわいすぎます!!!
処方食、がんばろうね!!!
きっと、よくなるからね!!!
最後の、処方食の総CHECKの写真が笑えます・・・・
みんな、気になるのね~~
ママも大変ですね!!でもかわいいわが子のため、がんばってください!
[ 2008/10/20 11:46 ] のぼぼん [ 編集 ]
あちゃ~惜しいところで再発しちゃいましたか。
今の時期気候も落ち着きませんものね。
でも潜血反応くらいで済んでてなによりです。
もう一息~~っ!!
そういえばうちもサスケのときはc/dだったけど、ユエ坊のときはスターターでしたっけ(ずっとどっちもc/dの気がしてたけどこの記事を見て思い出したわたし・笑)
どっちも別に食べないわけじゃなかったし、その後どっちも再発してないからあんまり我が家では差は分かりませんでしたけど。

しかしいい集まりっぷりですね。
でもやっぱりおニュー?はチェックしてこそにゃんこ!!
[ 2008/10/20 11:53 ] 苗 [ 編集 ]
こんにちは(^-^)
NANAさんに続いてうるたんも大変でしたね。
実はうちの子も膀胱炎の疑い有りで、先週病院に連れていきました。
尿検査の結果では、今回は大丈夫だったんですけどね。

うるたん頑張ってね!
[ 2008/10/20 14:34 ] まりも母ちゃん [ 編集 ]
閏ちゃんまた通院大変ですね。
それに各自自分のご飯だけ食べるを
学習出来たら飼い主の心配も半減
するんですけどね。
まずは閏ちゃん頑張ってね~。
さすがに7匹は凄い。いない1匹は
誰だろ?
[ 2008/10/20 15:16 ] shuchanmama [ 編集 ]
けっこう
がんこに直さないと駄目だった記憶があります 昔 飼ってた子がそういう病気でした でも完治しましたよ
ご飯あげるのって どうですか?
大変では?うちも 子猫が大人のが好きで大困りなんです~~
関ちゃん 早く直りますように・・
お祈り^
[ 2008/10/20 16:42 ] wako [ 編集 ]
こんばんは。

あらら、またまた閏チャン通院になっちゃったのね。
ここは焦らず、しっかり処方食を食べて治していきましょう。
閏ちゃん頑張ってね。
[ 2008/10/20 18:19 ] きょん [ 編集 ]
みこ姐の夫です!
今日はポチだけでごめんなさい!
[ 2008/10/20 21:43 ] みこ姐 [ 編集 ]
★ぽめたかさん→

閏はそこまでくつろがなかったので
普通に見上げた感じのお写真で終了しちゃいました(^^;

りこちゃんもストルバイトですか!
処方食も色々ですもんね。
合うのがあれば何よりです!
りこちゃんも早く良くなりますように!!



★kosukeさん→

ぶり返すと思わなかったので驚きました。。
また病院嫌いなのもあってちょっと大変ですが
なんとか頑張ります!



★ふぃがろママさん→

のされてます、今日も(笑
全身タビ―はまた黒々してて
ちょっと分かりづらかったりもしますが
まぁ良し!です(^^

尿トラブル、立て続けで どうしたのよ??
と考えてしまっています。。
先生との相性もうーん…という感じもあり
今日は妙にぐったりしました(--;
病院も明日までの予定なのでなんとか頑張ります!



★のぼぼんさん→

閏、警戒気味に見つめておりました(^^;
イヤイヤなんでしょうがそんな所も
可愛かったりします…♪

新しいものは気になるらしく
処方食に群がるにゃんこ(笑
どかしつつ 写真撮影でしたよ~( ̄▽ ̄;)
なんとか頑張ります!



★苗さん→

そうなんですよ~(--。
毎朝の薬ですら結構なストレスになってると思うので
そういうのも関係あるのかなーとか思ったり。。

苗さんちはc/dとスターター使ったんですね!
ヒルズも食べなくはないけど 今の所、食いつき良いのは
ロイヤルカナン製品なんですよ。
普段ロイヤルカナンあげてるせい??とも思ったんですが。。

ご飯チェックは欠かせません(笑
わら~っと集合してました!!



★まりも母ちゃんさん→

こんばんは。

まさかの連続通院でした~(--;
まりもちゃんは大丈夫だったんですね!
本当に良かったです!!元気が一番ですから♪(^◇^)

病院嫌いの閏なので大変ですが
頑張って頂きます~!



★shuchanmamaさん→

閏もパターンを覚えて朝の投薬からイヤがり
通院前も逃走図るので大変なんです…(--。

結構ある程度は自分のご飯食べてくれるんですが
色々つまみ食いに走るんですよね。。

あ、アッシュだけは箱に入ったまんまで
チェックに来ませんでした(笑



★wakoさん→

そうなんですよ!
一度結石になったら 継続して処方食食べて…
それでアッシュも再発はしていません!
最近なったNANAと閏は初結石なんで
これからも継続して処方食になります。

うちも仔猫が成猫用フード好きです(^^;
元気なら何食べてくれても良いんですけどね!
閏、病院嫌いですが頑張ります!



★きょんさん→

こんばんは。

そうなんですよー。(><
処方食に切り替え最中に
まさかの頻尿でした!

合う処方食も見つかりそうなので
頑張ります!



★みこ姐さんのご主人さん→

ポチありがとうございます!




★つぶやきです…

FC2、接続し辛い状況でブログが書けそうにありません~(><;
下手するとブログやコメントも接続できない状態です。

復旧したらブログ書きたいと思います!
[ 2008/10/20 23:59 ] アスカ [ 編集 ]
閏様、攻防一進一退ですね。
がんばって治しましょうね。
がんばれ閏様、みんながついていますよ。

おい!!FC2。
お前もがんばれよ。
(と、突っ込んでみる)
[ 2008/10/21 00:33 ] 侍従長 [ 編集 ]
閏ちゃんの視線、かわいすぎ!

猫さん達はいつおしっこするのかわからないから、見張っているのも大変ですよね。
最近、うちの誰かがおしっこをめちゃくちゃにひっかけてるので、見張っていますがなかなかつかまらなくて大変です。
根気よく見張ってなきゃ駄目なんですね。
ごはんもうちも年齢によって違うので、アスカさんのお話はとっても参考になります。
また通院がはじまって大変ですね。頑張ってくださいね!
はやくよくなりますように!


[ 2008/10/21 12:42 ] ゆずみどり [ 編集 ]
閏ちゃんのガラステーブルきた~(*´∇`*)
どんぐりおめめで見つめる視線が
いいですね~

ストラバイトまたでちゃったんですね~、尿疾患のやっかいなところは
再発しやすいとこですよね(;´Д`A ```

かくいうしめじも、またストラバイト再発しました・・・・(@Д@; アセアセ・・・治療苦節2年以上ですが
いまだ完治せず。
長い戦いになりそうです
[ 2008/10/21 14:20 ] オミュロン [ 編集 ]
★侍従長さん→

ちょっとずつでも良くなってくれてれば
良し!と思って頑張ります!!

皆さんも色々ご心配して下さって
有難い限りです~(ノ_`。)ホロリ

FC2も予期せぬ不具合に毎度ドキドキさせて
頂いてます。。
もうちょい頑張れ…!





閏、かなり警戒気味で見つめていました~(・∀・;)
まん丸でかわいんですけどね♪

トイレの見張りは大変です。。
ザッという砂の音がすると
すぐに反応出来るようになりました(笑

ゆずみどりさんも見張りですか!
でも見てる時に限って
なんの動きもなく…でも目を離すとすかさず!!
っていうのが多いんですよね( ̄Δ ̄;)

落ち着いているので、このまま頑張ります!



★オミュロンさん→

閏も乗るだけ乗ってくれました~♪
他にゃんほどのサービスショットはありませんが(笑
とりあえず良し!ですヽ(´ー`)ノ

ほんっと尿トラブルって厄介ですよね。。
しめさんも再発ですか!!(><;
男のコは尿道に詰まる心配もあるから
余計に気がかりなんですよね。
処方食続けても、完治し切らない場合もあるらしいですもんね。
ご飯と普段の状態、おトイレの観察をしっかりして
対処していってあげる事が大事ですよね。
[ 2008/10/22 16:40 ] アスカ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
うちのにゃんズ。
080212-3.jpg 080208-3.jpg 080525-2.jpg 080520-3.jpg 080203-3.jpg 080515-1.jpg 080515-2.jpg 080515-3.jpg 091203-2.jpg
ノアは7月4日お迎え。
リオンは10月18日お迎え。

にゃんズご紹介もご覧下さい。
カウンター
アクセス数:

現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
最近の記事&コメント
スコにゃんズ。について
お送りしてる人:アスカ
現在9にゃん&夫と生活中。
スコティッシュフォールドLove♪
GACKTさん・ラルク大好きです。


・覗き見もコメントも大歓迎です!
 合間見てお返事させて頂いてます。
・リンクフリーです。ご自由にどうぞ♪
・ブログと関係ナシと判断したコメントや
 トラックバックなどは削除します。
・著作権は放棄していません。
 ブログで使用している画像、文章など
 無断転載・転用は禁止です。

・お問い合わせはコチラまで→
sconyans★yahoo.co.jp
コメント欄にてメールした旨ご連絡頂けると
確実です。




blogram投票ボタン
スコにゃんズ。参加一覧
ぶさ顔にゃんこ
busa.jpg
2008年10月22日発売!
NANA 掲載決定!! 詳しくはコチラ


★vivipri主催ペット写真コンテスト★


↑作品賞★シルバー受賞!
応援ありがとうございました!!


猫友日めくりカレンダー
スコにゃんズ。参加してます♪


nekopal

スコにゃんズ。ページはコチラ!
クロネコ宅配BOXカー連合
黒猫宅急便BOXカー愛用中♪



★初号機はコチラ
★弐号機はコチラ
★組立編はコチラ
にゃんズ。グッズ
楽天で探す
楽天市場



【トフカスタブ】



紹介記事はコチラ
使用レポはコチラ


【ヘルスウォーターボウル】

よく水を飲むようになりました♪



【薬用 蚊取り安泉香】



【Pulizia快適空間除菌水 プリジア】


【タウリンタブ】

使用レポはコチラ


【タウリン粉末】


【キャットタワーズ】

ムーンナイト

キャットキャッスル


ペッツデポタウンのタワー

組立の様子はコチラ
活用の様子はコチラ


【ウルトラグルーマー ミニ】

ラバー製なので痛くない!


【猫用ファーミネーター】

ほんっとよく取れます!



【砂落としマット付脱臭ネコトイレ SN-520】

かすみベージュ


【リッチェル コロル フード付トイレ】

お部屋によく合うアイボリー


【ひんやりアルミボード】

シルバー・ブルー・ピンクの3色!


楽天でにゃんこのお買い物♪


【手作りにゃんこグッズの参考書】
おススメいろいろ
【温泉パンの旭堂】


【ベーグル★エルクアトロギャッツ】











【地球に緑を!すくすく育て♪】



【NEMURI×GACKT】


お知らせいろいろ
【全国で里親さん募集中】




【署名活動いろいろ】






にゃんこブログ
Ads by Google
QRコード
QR
ブログ内検索


