 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スッキリ! 

081021-1.jpg
…。






081021-2.jpg
…。


本日、病院から帰宅後の閏さん。。不機嫌ですー(。´Д⊂)





昨晩、FC2に障害が起きてブログ更新できなかったので まとめてのご報告です。

まず、昨日 20日の通院時。
ヒルズのc/d(NANA処方食)とロイヤルカナンphコントロール2(アッシュ処方食)は
同じ効果があるのでどちらを食べても問題ない。
また、更に強い効果がある ヒルズのs/dとロイヤルカナンphコントロール1(今回、閏が貰ったサンプル)
もどちらでも効果は同じなのでどちらを食べても問題ない、という事を確認しました。

その時に先生から「このコの場合はphコントロール1かs/dじゃないとダメです」と言われました。

処置はいつも通りの皮下点滴。
閏さん、ちょっと間をあけての通院だっかからか 前日の点滴時は意外に普通にしていたものの
だんだん思い出してきたらしく、点滴時に抵抗!前日には出なかったヨダレも復活!!(><;

ちなみに、朝は薬!というのもすっかり覚えて 端に逃げ、その後の通院前にも捕まり辛い
タワーの中に入り込むという高度な技?を見せてくれていました。。( ̄▽ ̄;)






そして 本日、21日。

081021-3.jpg

皮下点滴の処置と、閏用にphコントロール1スターターを500g購入してきました。
10日くらいの分にはなる との事でしたが閏の体重からすると2週間分くらいになりそうです。

とりあえず、連続しての病院通いは終了!
この処方食を食べて、尿の様子を確認し3日くらい間を空けて 念のための通院です。
処方食が食べ終わって問題なさそうなら phコントロール2に移行の予定です。
引き続き、後6日間 抗生剤の投薬も続きます。

頑張ろうね~うるさん!(><)

ちなみに、病院に行く前の様子は次回お送りします!
調子良ければ夜中に更新します~。



★スコblogランキング★

閏にもうちょい頑張れ!のポチ♪




↓かなり長くなっていますので お時間ある方はどうぞ(^^;



今日は、院長先生を指名してお話しを伺ってきました。(もう1人、信頼できる先生は長期休暇。。)
というのも 前日の「このコの場合はphコントロール1かs/dじゃないとダメです」という話しに疑問を持ったから。

今まで、アッシュ・ノア・NANA・閏と血尿や結石になって色んな話しを聞いて処置を受けてきました。
ですが、phコントロール1はph値をかなり低く保つので 尿道に結石が詰まったほどの
重い症状を示したアッシュの初期段階にしか使用した事はありませんでした。
稀に、phコントロール2では効果が表れない場合は継続してphコントロール1を続ける場合もある
とも聞いてはいました。

ですが、 閏の場合は前回血尿になってから c/dに切り替えを進めて数日の間の結石。
食い付きも微妙で普通食を併用して慣らし中で、完全に処方食だけにしてからの結石ではない。
c/dじゃない方がいいのでは?と思っていた所の頻尿。


ここ最近は、新人の女の先生がずっと閏の処置してくれていましたが
他の先生の時に「完全に処方食にしてから2週間くらいは様子をみましょう」「徐々に切り替えて
メインで処方食を食べるようになれば普通食をちょっとつまみ食いするくらいは問題ない」
という風に聞いた事があり、その前提でいたのですが…

先生が「処方食しか食べてないのに結石が出た」と思って「phコントロール1かs/dじゃないとダメ」
だと言っている?(食事内容については詳しくは聞かれず、処置時に話す機会もなかった)
これは初期だけ使用するつもりの話?継続使用の話??
ph値をかなり低くするphコントロール1(継続使用?)と今の段階で決めてしまって大丈夫なのか?
phコントロール2でもう少し様子を見た方が良いのではないのか?



診てくれてた先生、以前も採尿の件で違う事をハッキリと言って特に謝りもしなかった方なんですが
phコントロール2とc/dの件で質問した時も話している上に被せる様にパッと答えたりーと
私には質問すらし辛いと感じてしまい…
どうにも気になる事を もう1度質問する気にはなれなかったんです。


処置事態は難しくないであろう中、院長先生を呼ぶのもちょっと気が引けたんですが
やっぱり院長先生、流石です!(*´∇`*)

今までの経験と処置から、今回どうなのかー?と伺ったところ…

以前は、phコントロール1を使用して その後phコントロール2にするというやり方だったが
今は必ずしもそうというわけではなくなっている。
最初からphコントロール2でそのまま継続していく事もある。
体質でphコントロール1じゃないとph値が下がらないコもいるし、何を使用して
どのくらい様子を見るか それぞれ違ってくる、との事。

「どれくらいの期間 処方食を続ければ良い」というのは個体差で違ってくるので
きちんと処方食を続けて尿量や回数が、尿の状態が正常通りになるか?を見ていく事が大事だそうです。


女のコの尿道は太くて短いので、滅多に詰まる事はないので男のコよりは気が楽というか…
女のコが尿道に結石を詰まらせた例は先生でも過去に2例しか見た事がないそうです。
尿道にビッチリ付いて、歯石取り用の機械で削るしかなかったという
学会発表クラスの事例もあったとか!

閏の様子を見て「デリケートなコなんですね」と気遣ってくれたり
病院や投薬のパターンを覚えて隠れる話しをしたら「賢い子ですねー」一言言ってくれたり。

こんな雑談や事例など、色んな話しをしてくれるのも嬉しいんですよね。
話し易い空気作りというか。。

ここ最近、なんだかモヤ~っとしていたんですが だいぶ安心出来ました。

週末の病院、院長先生か慣れた女の先生がいることを祈ります!





処方食の写真撮影中。。

081021-4.jpg

やっぱりチェック!!( ̄□ ̄;)







081021-5.jpg

紫杏、顔デカっ!!(´A`;)

注意:遠近法ですよ!!元から顔デカ紫杏ですが。。
[ 2008/10/21 14:43 ] 閏-うるう- | TB(0) | CM(16)
うるうちゃん
ベットでゆっくりしてますね
お家が一番だよね~
病気とかすると 家族のほうも色々対処方法とか詳しくなりますよね~
大変でしょうが 早くよくなるように応援していま~す
[ 2008/10/21 16:18 ] wako [ 編集 ]
みこ姐の夫です!歯医者に行く前に来ちゃいましたー!
なるほどー、閏さん頑張ってますねー。
動物病院は先生によって様々ですよね、うちも先代猫の時に苦労しました・・・。
妻が「もう何を誰を信用していいか分からない!」って泣いた日もありましたよー。結果3度も病院を変え、今お世話になってる病院と2人の先生に落ちつきました。
アスカさん安心できて良かったですね!
ポチ
[ 2008/10/21 17:10 ] みこ姐 [ 編集 ]
うちはヒルズの処方食から始まって、
やっぱり結晶がでちゃったから、
今はロイヤルカナンのフィーメールケア、VetsPlanだよ。
でも、結晶は男の子の方が心配だもんね。
うちではね、最初の頃は食餌療法にすごく神経遣っていたんだけど、
ミューの場合はストレスとか、
精神的な影響が大きいことがわかったの。
それからは食餌療法にこだわらずに、
ストレスチェックしてあげてる。
最近は血尿もなくなったみたいだよ。
閏さんもデリケートだもんね。
きっと少しずつよくなっていくよ。
だってアスカさんが付いてるもん。
゚.+:。(●ゝω・)~☆NE!!゚.+:
[ 2008/10/21 17:40 ] ジェイエイ [ 編集 ]
閏ちゃん いろんなことを学習して
それを避けようとする…なんて賢い子なんでしょう。
でも それだと アスカさんは大変ですよね(^_^;)
人間と猫の どっちが賢いか!?
の対決かしら…?

うちの猫たちは 小さいころから 基本的に使ったフードが
サイエンスダイエットだったので
わりと 処方食系の切り替えが 容易みたいです。
(ってことはサイエンスは美味しくないのか!?笑)
最近は ぶりおは処方食ですが
スコたちはアイムスが多くて、たまにサイエンスです。
おかげさまで 尿石系の病気は今のところ無縁ですが
ふぃがろ&くれおも だいぶお年寄りになってきているので今後はいろいろ心配です。
ごはん&投薬 これからのテーマになっちゃうかな…(^_^;)




[ 2008/10/21 17:55 ] ふぃがろママ [ 編集 ]
帰宅後の閏さん、なんか怒ってますね~。
病院が好きな子はいないから当然ですよね。
早く治って心からリラックスできる日がくるといいですね。
閏さん,ガンバレ~。
[ 2008/10/21 18:08 ] kosuke [ 編集 ]
閏ちゃんご機嫌ななめですか。
アスカさん嫌われちゃいますね。
早く良くなっていつものノンビリ
とした生活を送れる事を願います。
紫杏クンの顔で癒されちゃいますね。
[ 2008/10/21 18:41 ] shuchanmama [ 編集 ]
閏ちゃん♪もう少しガンバレ~。
ほんとだ!スゴイ不機嫌の閏ちゃんだね。こんな閏ちゃんは初めて見た気がするよ。
閏ちゃんもだんだんと学習していくんだね。大人になってる証拠だ。
頑張ろうね~閏ちゃん!(><)

デカっ!紫杏ちゃん顔デカイよ。
って、撮り方だよねー。(^^)
[ 2008/10/21 18:59 ] もっち♪ [ 編集 ]
やっぱり院長先生とか信頼関係が出来ている先生に言われると安心感が断然違いますよね・・・

病院選びも重要ですが今は何人かの先生で回している病院が多いからその中で信頼できる先生を探すことも重要になってきますね

一日も早く良くなります様に・・・
[ 2008/10/21 19:00 ] おきょー [ 編集 ]
不機嫌な、お顔がなぜが可愛らしく
へ、へっへへへっ・・・って笑ってしまいました。
この怒ったお顔、私のタバコケースのネコさんに、くりそつです。
(なんか、有名なキャラらしいが名前知らないの。)
勇気を出して、院長先生にお話を聞かれたのはとってもスゴイ!と思います。
愛やね!
[ 2008/10/21 20:09 ] ハイラニ [ 編集 ]
ベッドに入っているうるうちゃん、ほんとに不機嫌そうなお顔してます。
病院に行って疲れちゃったんですね。
でもうるうちゃんガンバレ~です(*^-^*)!
処方食で状態が改善されていきますように。
院長先生がいらっしゃってよかったですね。私もそうなんですが納得のいくお話ができていないと診てもらう側も心配や不安がつのるから安心してお任せできなくなりますよね。

[ 2008/10/21 20:16 ] たびちゃん [ 編集 ]
閏様、きっと良くなりますゆえ頑張ってくださいまし。
お医者さんって腕もさることながら、こちらの疑問や不安を解消してくれることが大事ですよね。
同じ症状でも、丁寧に説明をしてくれてこちらが納得して暮らすのと知らないで暮らすのは雲泥の差ですよねやっぱり。
まずは、ともあれ、閏様。
ファイトでございます。
[ 2008/10/21 20:27 ] 侍従長 [ 編集 ]
こんばんは。

病院には何人もの先生がいるけど
先生によって言うこと違ったら迷います。
先日病院に行った時も初めて桜を診てくれた先生が全くもって「??」な事をいうので次行った時は別の先生だったのでまた同じ事聞いちゃったりして・・・信頼出来る先生を見つけるのも大変ですよね。
きちんと分かりやすく教えてくれる先生がいいんですけどね。

閏チャン、頑張ってね~
[ 2008/10/21 21:18 ] きょん [ 編集 ]
うるうさん、ベッドでまったりかと思いきや不機嫌顔ですね(^_^;)
お薬の時間とか覚えてて逃げるなんて、賢いですね!
アスカさんは大変でしょうけど・・・(´;∀;`)

院長先生、信頼できる方でよかったですね。
コチラの疑問にわかりやすく説明してくれないと
不安になっちゃいますもんね
それにしても、アスカさんの知識の豊富さには毎度感心しっぱなしです!
にゃんズも頼もしい飼い主さんで安心ですね♪
[ 2008/10/21 21:22 ] ファーファ [ 編集 ]
うるたんの顔が…怖いわi-201
連続通院お疲れ様~。
そして温かいメールありがとi-179ちょっと時間かかってもちゃんと元気になるからね。

そしてDr.!
ちゃんと理由があるのかもしれないけど、聞きにくい状況だと不安ばかりが募るよね。不信感も。

院長先生と話せて良かったねi-179
[ 2008/10/22 00:00 ] 多恵 [ 編集 ]
★wakoさん→

帰って来てからほとんどベットで
ゆっくりくつろいでました!
ほんと、家が一番です(´ー`)

病気の症状が出ると調べずにはいられないので
経験した事はいつの間にやら詳しくなってますよね(^^;
頑張ります!



★みこ姐のご主人さん→

歯医者でしたか!お疲れ様です(*´ー`)

閏、本当に病院イヤだと思うので
色々と頑張ってくれています(><)

病院、大変だった経験があるんですね。
先生によっても色々だし、合う病院かどうか
いざ病気にならないと分からないし…
難しいですよね。

院長先生は病院に行って最初に対応してくれた先生でもあり
良い印象だったので、今回納得行くまで
お話し伺えて本当に良かったです。



★ジェイエイさん→

ミューさんはフィメールケアなんですね。
あれも良さそうだな~と思ったんです!
成猫、手術後の男のコ・女のコ、 と
種類があって、色々いる我が家には
それぞれ揃えるのも大変かなーと思って
見送ったんです。(--。
準処方食だし良さそうなんですけどね!

ミューさんはストレスですか。
閏もNANAもストレス関係してるんじゃないかな
とも考えてました。
閏はあの通りの性格だし、NANAも他にゃんに
気を使うタイプなので。。

とりあえず処方食で、後はマメに状態を気にしてあげて
病院通いにならないようにしてあげたいなと思ってます。
為になるお話、ありがとうございます!(≧▽≦)



★ふぃがろママさん→

一番 気難しい分、ある意味学習能力も高いんですよね~(--;
こっちも色々考えて素知らぬふりで近づいて
捕獲しようとするんですが
まぁ、逃げます(笑
ほんと、朝の投薬時と病院行きの時は
かなり気を遣うんです~。(><

うちもサイエンスダイエット食べてました!
今はロイヤルカナンにしたんですが
ヒルズ製品よりロイヤルカナンの方が
食い付き良い気がしますよ(・∀・)
好みはあると思いますが、美味しくないんですかね~??(笑

ほんと、同じご飯でも病気になるかどうか
それぞれですし年取るに連れて
色々気にしてあげなきゃいけない所は
増えていきますもんね。
基本のご飯選びって本当に大事だなーと思いました!



★kosukeさん→

閏、怒ってるの分かります??(-w-;
他のコは、帰ってくると結構ケロッとしてるか
ビクビクしてるくらいんなんですが
ここまで分かりやすく不機嫌な事って
あるんだろうか…?という閏さんの状態でした~(;´д`)

投薬と通院が終われば本当にスッキリできるので
もうちょっとだけ、耐えて頂きたいと思います!



★shuchanmamaさん→

かなりの不機嫌度合いでした~(TεT;)
元から距離があるんですが
この通院でさらに溝が深まっております(笑
いや、嫌われても治るなら良いんですけどね!

紫杏の顔、写真を見てビックリしました!
デカイ!!((´∀`*))ケラケラ



★もっち♪さん→

ほんと、もうチョイだから!と思って
頑張ってます!!(><)
閏の不機嫌さ、凄いですよね(==;
いつもクールではありますが
ここまでとは、ホント嫌々だっただなーと。。

学習していってくれてるのは
凄い事なんですが、人は大変です(笑
でも、がんばりますー!ヽ(=´▽`=)



★きょんさん→

そうなんですよね!
ここ最近、連続して通院になって
色んな先生とやり取りを繰り返していく中で
先生それぞれの対応の違いなんかも
ハッキリ分かってきたのもあって。

予防接種くらいなら良いけれど
気になる症状はやはり話しのしやすい
信頼できる先生にお任せしたい!と思いました。



★ハイラニさん→

「へっへへへっ」って!
「へ」ですか?!(笑

タバコケースのネコさん??
犬派のハイラニさん、にゃんこグッズをお持ちなんですね!!
そこにビックリでした!( ゚Д゚)

有名なキャラ…ダヤンかなぁ??
私も詳しくないんですが(^^;

もう、もやもやが最高潮で
院長先生しかいない!と思ってしまいました。
聞くまでにどういえばいいか~とか考えましたが
やっぱり話して良かったです!



★たびちゃんさん→

ほんっと分かりやすく不機嫌でした~(==。
朝から嫌いな投薬で、その後は病院
っていうのを3日続けてたので
ぐったりしたと思います。。

納得行く対応して下さる先生が一番ですよね。
聞きたい事もゆっくりと聞いてくれる先生なので
話しやすくて本当に安心出来ました。



★侍従長さん→

そうなんですよね!
知識や技術も大切だとは思うんですが
話しを聞いて答えてくれるっていう事は
とっても大事なんです。

自分の事じゃなく、会話が出来ないにゃんこの事だからこそ
余計にそう思ってしまいますし。

閏、不機嫌ですが 頑張ってもらいます!



★きょんさん→

こんばんは。

桜ちゃんもありましたか!

先生それぞれの処置の仕方っていうのも
あるとは思うんですが、毎度 話しが違うと
分からなくなりますよね。
絶対的に1つの方法でしか対処しない
というよりは、合う合わないというのもあるだろうし
色んな方法がある事も良いとは思うんですが…
同じ病院で連続して通っている中に
違う話しが出てくると、かなり困惑します。。

閏、かなりイヤイヤですが頑張ります!



★ファーファさん→

怒りのベッドタイムでした(==;
結構な不機嫌具合でしたよ~!

もう、朝になるとすでに隅っこに
退避してるんです。。
近付くとダッシュで逃げるし(笑
朝のテンション低い中、追いかけっこですよ~!!(><

院長先生はやっぱり流石だと思いました!
話しをしていても色んな症例を教えてくれたりもして
勉強にもなるんですよね。

尿結石についてはだいぶ詳しくなりました!
複雑ですが。。(笑
[ 2008/10/22 00:04 ] アスカ [ 編集 ]
★多恵さん→

ほんっと不機嫌だったのよ~(==;
申し訳ないけど頑張ってもらわないとさ。。
ほんと早く終わってほしいです、病院…

ゆっくり元気になってね♪
いつでも遊びにおいで~待ってるよ(^皿^)

先生も色々だよね。。
悪気はないし性格もあるんだろうけど…
やたら弱々しく話すとか、キツめに話すっていうのは
本当にやめてくれ~と思ってしまった(==;
こういう接し方も勉強してくれるとありがたいんだけどね。。
[ 2008/10/22 16:31 ] アスカ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
うちのにゃんズ。
080212-3.jpg 080208-3.jpg 080525-2.jpg 080520-3.jpg 080203-3.jpg 080515-1.jpg 080515-2.jpg 080515-3.jpg 091203-2.jpg
ノアは7月4日お迎え。
リオンは10月18日お迎え。

にゃんズご紹介もご覧下さい。
カウンター
アクセス数:

現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
最近の記事&コメント
スコにゃんズ。について
お送りしてる人:アスカ
現在9にゃん&夫と生活中。
スコティッシュフォールドLove♪
GACKTさん・ラルク大好きです。


・覗き見もコメントも大歓迎です!
 合間見てお返事させて頂いてます。
・リンクフリーです。ご自由にどうぞ♪
・ブログと関係ナシと判断したコメントや
 トラックバックなどは削除します。
・著作権は放棄していません。
 ブログで使用している画像、文章など
 無断転載・転用は禁止です。

・お問い合わせはコチラまで→
sconyans★yahoo.co.jp
コメント欄にてメールした旨ご連絡頂けると
確実です。




blogram投票ボタン
スコにゃんズ。参加一覧
ぶさ顔にゃんこ
busa.jpg
2008年10月22日発売!
NANA 掲載決定!! 詳しくはコチラ


★vivipri主催ペット写真コンテスト★


↑作品賞★シルバー受賞!
応援ありがとうございました!!


猫友日めくりカレンダー
スコにゃんズ。参加してます♪


nekopal

スコにゃんズ。ページはコチラ!
クロネコ宅配BOXカー連合
黒猫宅急便BOXカー愛用中♪



★初号機はコチラ
★弐号機はコチラ
★組立編はコチラ
にゃんズ。グッズ
楽天で探す
楽天市場



【トフカスタブ】



紹介記事はコチラ
使用レポはコチラ


【ヘルスウォーターボウル】

よく水を飲むようになりました♪



【薬用 蚊取り安泉香】



【Pulizia快適空間除菌水 プリジア】


【タウリンタブ】

使用レポはコチラ


【タウリン粉末】


【キャットタワーズ】

ムーンナイト

キャットキャッスル


ペッツデポタウンのタワー

組立の様子はコチラ
活用の様子はコチラ


【ウルトラグルーマー ミニ】

ラバー製なので痛くない!


【猫用ファーミネーター】

ほんっとよく取れます!



【砂落としマット付脱臭ネコトイレ SN-520】

かすみベージュ


【リッチェル コロル フード付トイレ】

お部屋によく合うアイボリー


【ひんやりアルミボード】

シルバー・ブルー・ピンクの3色!


楽天でにゃんこのお買い物♪


【手作りにゃんこグッズの参考書】
おススメいろいろ
【温泉パンの旭堂】


【ベーグル★エルクアトロギャッツ】











【地球に緑を!すくすく育て♪】



【NEMURI×GACKT】


お知らせいろいろ
【全国で里親さん募集中】




【署名活動いろいろ】






にゃんこブログ
Ads by Google
QRコード
QR
ブログ内検索


