 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お手手のヒゲ 

ごろっ。
081024-1.jpg


アッシュ、微妙な状態で睡眠中。。( ̄- ̄;)









くるっと向きを変えたら…



             ごんっ!
081024-2.jpg


紫杏が突っ込んできました! Σ(`∀´ノ)ノ またか!!








                    …。      舐めてっ♪
081024-3.jpg




甘えん坊 紫杏。。

相手の都合なんかお構いナシ!(´ー`)







この時、久々に思い出して しみじみ見たのが
「にゃんこのお手手のヒゲ」

081024-4.jpg

初めて知った時は、手にヒゲ?!( ゚Д゚)とかなり衝撃的でした!

にゃんこを生活始めるまで、にゃんこについてなんて全然知らなかったんですが
それにしても手ヒゲ??!と(・ω・;)






本当に、顔のおヒゲと同じように しっかりた硬さの毛です。

081024-5.jpg

アッシュは手首の辺りにが黒毛な部分があるので、他のコより見やすいんですよね。


前足の手首辺りにある、他の毛よりも長くて硬いヒゲ(触手)は、顔にあるヒゲと同じ感覚器官です。
多くの神経が通っている肉球と手のヒゲで、捕らえた獲物が動くかどうか?
暗い場所で近くに動くもの(獲物)があるかどうか?などを確認・感知するそうです。

たまには役に立つ?豆知識でした~(・ω・)ノ



★スコblogランキング★

にゃんこのヒゲって素晴らしい!のポチ!!
[ 2008/10/24 00:03 ] h.-アッシュ- | TB(0) | CM(28)
ちょっとご無沙汰でした~。
そうそう、お手手のひげ、ワタクシも知ったときは驚きでした~。
実家にいたモモちゃんが若かりし頃、これがひげだって知らず、
(しかも彼女のは柔らかめだったので...)、ブラッシングのときに「ここだけ長い」と思って、切っちゃったことがありました (>_<)
あとでひげだと知って、ももちゃんに平謝りしたワタクシでした。

うるちゃん、また病院通いになっちゃったのですね。
アスカさんもうるちゃんも大変でしょうが、おしっこの病気は根気よく!ですものね。
がんばってくださいね!
[ 2008/10/24 06:28 ] Rucion [ 編集 ]
お手々のヒゲもかわいいものですよね~♪(≧∀≦)
私も最初に見た時は、こんな所にもヒゲがあるんだ~って不思議に思いました。

前記事のNANAさんがかわいい。(≧m≦)ぷっ!
うちもシーチキンの缶を開けるとふくちゃんがご飯だと思ってすっ飛んできますよ。
昨日本屋さんに行ったけど、「ぶさ顔にゃんこ」を見つけられませんでした。o(;>_<)o
また今度違う本屋さんに行ってみます!
[ 2008/10/24 09:20 ] 月夜 [ 編集 ]
手のヒゲ?知りませんでした。
早速家の2ニャンの手チェック
したけど???でした。
アッシュ君の手ヒゲは長いので
ハンター向きですね。
紫杏クン甘えんぼさんだ。
きっとアッシュ君優しいんだな。
姫ちゃんのとこには行かないのかな?
女の子は意外とクールだから
叱られるのかな?
[ 2008/10/24 10:01 ] shuchanmama [ 編集 ]
豆知識、勉強になりました~。
先日ウチのアキラに手ヒゲがある事に気付き、抜こうとしてました。^^
当然硬くて抜けませんでしたが。
ちゃんとした感覚器官なんですね。
抜かなくて良かった~。
[ 2008/10/24 10:02 ] kosuke [ 編集 ]
豆知識 勉強になりました。ありがとうございますm(__)m
アッシュちゃんの手のひげ 確かに見やすいですね(^^)

紫杏ちゃんに 舐めて~と言われたアッシュちゃんは
この後 どうしたんですか?
やさしく お世話してあげたのかしら!?
紫杏ちゃん…いいキャラですよねぇ(笑)

[ 2008/10/24 10:27 ] ふぃがろママ [ 編集 ]
ご無沙汰しております~!

手ひげ(; ̄Д ̄)
そんなものがあるんだ…。
今までまったく気付きませんでした。ちゃんと感覚あるんですね(メモメモ)、うっかり切らないように気をつけないと…。

「舐めてっ♪」の紫杏ちゃん、パパなのに甘えん坊さんなんだからv-238
なんか愛おしいですよねー。こういう風景。


あ、「ぶさ顔にゃんこ」発売されたのですね~!
今日、早速本屋さんをチェックしてみまーす♪

[ 2008/10/24 10:42 ] こて [ 編集 ]
うは~アッシュさんは黒めなお手手の中にぴよ~んと白いおひげモドキが生えてるからめだちますね~。
うちはあんまり目立たないので多分ちゃんと抱っこした人しか気づかないんじゃないかなあ(--;)
いまいち何に使われてるのかわかんない部分ですけど、まあいっかって大事にそのままおいてあります(笑)

紫杏くん、なかなかマイウェイはしってるお方ですね(笑)
でもそれでこそ~♪
年下の子ってそういう天真爛漫なところが魅力的ですよね^^
[ 2008/10/24 11:36 ] 苗 [ 編集 ]
手ヒゲ(?)うひゃひゃ可愛いv-10
ウチも見てみよう!
紫杏ちゃん、相手の都合お構いなしなとこが可愛いのですよぉ~i-237
おっぴろげアッシュちゃんにポチ!
[ 2008/10/24 11:44 ] みこ姐 [ 編集 ]
そうなんですってねー、私も最近TVで知りました。そういえばいつどなたのブログだったか忘れましたが、初めてで猫の髭をカットしていた方が後になって凄く後悔したというのがありました。うーん衝撃的ですよね(笑)
[ 2008/10/24 13:13 ] shippo [ 編集 ]
手にひげ!初めて知りました!
豆知識バンザイ!!゚+.ヽ(*´∀`*)ノ゚+.゚
早速うちのコにもあるかチェック・・・

ソファーの下にいて見れませんでしたorz
今度、寝てる時にでも見てみます!
[ 2008/10/24 13:39 ] ファーファ [ 編集 ]
わたしも初めて手のヒゲに気づいたときはとても不思議でした(>▽<;;
ねこのヒゲ・・神秘的ですよね~
人間のヒゲは・・機能違いますよね、多分。w
[ 2008/10/24 14:13 ] オミュロン [ 編集 ]
うんうん。
猫の雑誌「ねこのきもち」で知って、早速りこ姫で確認したことがあります。
お口のヒゲはほっぺたの他にも生えてるとこがありますね。
人間で言えば、顔のえら。その辺にほっぺたとは離れて生えてますよね。

わんこを飼ってたときは口ひげをチョキチョキと切ってた~。

猫のヒゲは不思議なもんです。
[ 2008/10/24 14:53 ] ぽめたか [ 編集 ]
こんにちは。

お手手のヒゲがあるのは知っていたけどそんな機能があったとは知りませんでした。やっぱり何でも意味があるんですね!
猫ちゃんにとってヒゲは大事な体の一部なんですね!
[ 2008/10/24 15:24 ] きょん [ 編集 ]
そうなんですよねぇ。

手毛があるって、
猫飼っていないとしらないかもですね。
[ 2008/10/24 15:47 ] ちゃぱす☆彡 [ 編集 ]
★Rucionさん→

いえいえ~!いつもありがとうございます(^^

手のコレがヒゲだとは思いませんよね!!
実家のモモちゃん、カットした経験があるんですね。
「ここだけ長い」確かに!(笑
知らないと気になりますよ~(^^;

そうなんです~またもや病院通いでした。。
また週末病院の予定です!
めげずに頑張ります!!(>_<)



★月夜さん→

そうなんですよ~!
もぅ気付いてしまうと気になってしょうがない
ラブリーポイントです♪(*´艸`)
最初はかなり不思議だったんですけどね。

NANA、缶詰チェックは凄いです(^^;
ふくちゃんもシーチキンに反応するんですね♪
すっ飛んでくるって!!そんなにいい反応されると逆に申し訳なくなりますよね~(><;

ぶさ顔探して下さってありがとうございます!
私もまだ見つけられてないんです~(==。
本当に発売になっているのか…(^▽^;



★shuchanmamaさん→

そうなんですよ!手にヒゲ!!
マルくんとミーケちゃんは
見えづらいのかな??(^▽^)
うちでも毛色や手ヒゲによって
よく分からないコいますよ~。

アッシュの手ヒゲ、見かけは立派なんですが
どんくさいのでハンターにはなれない気がぁ~(-△-;
紫杏の甘えは凄いですよ!
狙われるのはアッシュが多いです(笑
なんだかんだで相手してあげちゃうから…(^^;
姫は紫杏の相手はあんまりしないんですよ。。



★kosukeさん→

kosukeさん、抜こうとしたんですね!
アキラくん、危機一髪!!(゚ロ゚屮)屮
カットではなく毛根から退治!(笑
ほんと、抜かれなくて良かった~!!



★ふぃがろママさん→

ほんっと小さな小さな豆知識でした(^▽^)
久々にしみじみ手ヒゲを見て
思い出したんです~。

アッシュ、一応舐めてあげてました。。
ほんっと紫杏はめんどくさいです(笑
可愛いんですけど、自分勝手に甘えにくるんで
相手の都合なんかお構いナシです!



★こてさん→

ども~♪

手ヒゲ、なかなか気づかないですよ!
たまたま良い位置で見えるか
探さないと~(><
ちゃんと役割あるんですよね!
家の中で生活する分にハンター機能はいらなそうですが(^^;

紫杏、ほんと毎日のようにこんな感じで甘えてて…
私がいつもアッシュに「すいません~」と謝って
紫杏の相手して貰ってる状況です!!
可愛いんですけどねぇ~(*´ー`)

ぶさ顔、出ました!!
私も入手できておらず目撃情報もないんですが( ̄- ̄;)
見つけたらパラ~っと見てみて下さい♪



★苗さん→

白ヒゲは黒毛の上で目立ちますよね!
苗さんちはふんわりカラーですもんね。
なかなか気づかないですよ(><

そうそう、家の中じゃ活用されてる気
しないんですが…(笑

紫杏はいっつもあんなんです。。(--;
ビビりなくせに甘えん坊!
デカイ体で人一倍、じゃなくて猫一倍甘えまくります!(*´∇`*)



★みこ姐さん→

手ヒゲ チェック、是非やってみて下さい~ ヽ(≧▽≦)ノ
見つけられるとちょっと感動です♪

紫杏は相手が寝てようが突っ込みます(--;
ほんっと勝手なんです~!



★shippoさん→

TVでもやってましたか!
自分で見て気付いても、ヒゲだとは
なかなか思わないですよね(^^;

ヒゲカットー!!( ̄□ ̄;)
知らないと気にせず切っちゃう恐れがありますよね。
後から切っちゃダメと聞いたら
かなり落ち込むでしょうね~(--。
カットしちゃダメだと分かっていると
ほんとショッキングな話しですよね。



★ファーファさん→

たま~にはちょっとだけ豆知識です!
初めて知った!って言ってくれる方もいて
書いて良かったと思いました(笑

王子の手ヒゲはいかに?!
是非見てみて下さい(^皿^)



★オミュロンさん→

ですよね~!不思議ですよね!!
にゃんこヒゲってほんと凄いですよね。
いまひとつ役に立ってるのか不明な事もありますが…( ̄▽ ̄;)

ここでまさかの人間のヒゲとの対比!!(笑
人間のヒゲも意外に高機能備えてたら
ビックリですよね~!



★ぽめたかさん→

おぉ~ねこのきもち!
私も昔ちょっとだけ購読してました。
確かそれでも見た気がします(^^; あやふやですが。。

にゃんこヒゲ、位置間違えちゃった系の
場所で見つける事あります~!
あれはなんなんでしょうね??

わんこのヒゲはカットOKって言いますよね!
にゃんこヒゲってデリケートですよね(・∀・)



★きょんさん→

こんにちは。

手ヒゲ、一応 機能も備えてるらしいですよ!
自分にないからいちいち不思議なんですが
やっぱり意味があるんですよね(´ー`)

ヒゲもいたわらねば・・です。



★ちゃぱす☆彡さん→

ですよねー!
むしろにゃんこと生活してても
見えづらい場所なんで気づかない事も
多いと思います(^^;
不思議パーツです!
[ 2008/10/24 16:37 ] アスカ [ 編集 ]
え~??
お手手のひげ?
知らなかった~~
猫暦 長いのに~~
家帰ってみてみます
[ 2008/10/24 17:05 ] wako [ 編集 ]
アッシュちゃんには、手にヒゲがあるんですね^m^
8ニャんこもいるのに、アスカさんは、すごい観察力だな~て、感心しちゃいますよ!
このヒゲにも重要な役割があったんですね~
家のも観察してみます(*^^)v
[ 2008/10/24 17:36 ] nekono-okaatyan [ 編集 ]
手ひげってどんな役割があるんでしょうね♪SASUKEの手ひげは2本短いのがあっただけでした!アッシュちゃん立派な手ひげだね♪

あと毛関係で言えば、肉球の間からはみでてる毛とかかわいくてしょうがないです(笑)

缶詰を開ける音もだけど、音を覚えるよね。ちょっと賢いな♪と思う瞬間でありまーす。

[ 2008/10/24 18:02 ] Ange [ 編集 ]
今日、大阪駅前のジュンク堂で見つけましたよっ!
NANAさん、堂々の1ページ登場です!
・・・でも、今日は購入しなかったの。。。
やっぱ、他の猫さんに、興味持てなかったの。。。
やはり、猫ではなく、スケちゃんが好きになり、そっくりさんで見たルルちゃんに一目ぼれして、そこでアスカ師匠のコメントに興味を持って。。。
んで、にゃんず達を見て、ビジュアルに魅かれてる、って感じっすね!
[ 2008/10/24 19:36 ] ハイラニ [ 編集 ]
お手手のひげ、気にしたことなかったんで今へぇ治朗に見せてもらおうと思ったら(ベッドでおくつろぎ中のところ)カプっとされました(笑)
あとでゆっくりみてみたいと思います。
アッシュ君寝返りしたら紫杏さんが(*^^*)ゴンしてお目目覚めちゃったでしょうね。甘えん坊紫杏さんかわいいです♪
[ 2008/10/24 19:57 ] たびちゃん [ 編集 ]
手ひげはしりませんでした!!!
しらないまま、ひっぱたりしてないかと心配になりましたあ・・・・。
豆知識、豆知識・・・・!!
土浦なんですねえ!!!私は、仕事の関係上、よく土浦には行ってました!!なつかしい!!
[ 2008/10/24 20:19 ] のぼぼん [ 編集 ]
手ひげあったー!!!
ルルにもありましたーー!!!
すごい感動なんですけど!!
はぁ、これ触覚なんだ~。ネコってすごいなぁ。勉強になりました。うれしい~。
[ 2008/10/24 20:54 ] nami [ 編集 ]
ネコさんは全身レーダーでございます。
よーく見ると至る所にありますね。
よく見ると目の上にも数本ありますね。
こうして見ると本当に不思議なものでございます。

ところで紫杏様、怖いものなしですね。
[ 2008/10/24 21:33 ] 侍従長 [ 編集 ]
★wakoさん→

あるんですよ~!
見てみて下さい (。-∀-)
いっぱいいらっしゃるし誰かしら
見つかるハズです!(^皿^)



★nekono-okaatyanさん→

アッシュのが一番分かりやすいんです、手ヒゲ(笑
他のコは手首のあたりが白毛なんで
分かり辛いんですよね( ̄- ̄;)

お母ちゃんちは誰が見やすいですかね~??
確認お願いします ♪(´▽`)ノ



★Angeさん→

室内でのんびり暮らしてると
手ヒゲの活躍ってそう見られない気がします~(・ω・;)ゞ

SASUKEくんにも短いのがありましたか!
手ヒゲもそれぞれなんですねぇ。

手のハミ毛、本当はキレイにカットした方がいいんですよね。(--;
カットしても大雑把にしか出来ないので
結局ハミ出てます~(笑
それも個人的には好きなんですが (。-_-。)ポッ

缶詰も気を遣うんですよね。。
良かった事はバッチリ覚えますよね、にゃんこ!!



★ハイラニさん→

おぉ~!!初の「ぶさ顔」発見報告頂きました!
ありがとうございます!ヽ(≧▽≦)ノ
私まだ見てません!!(笑

NANA、1ページ登場でしたか♪
ほんとどんなんか分からないけど
ご報告頂き嬉しいです~(ノ▽`。)ホロリ

いやいや、そんな購入せずとも
気にして見て頂いただけ嬉しいです!
ぶさ顔の好みありますしねー(^^;

スケさんからルルちゃんに行ったんですか!
そして私のコメント(笑
それから、にゃんズ~ってその流れ初めて知りました!!
いやーほんとネットって凄いですね(*´艸`)



★たびちゃんさん→

へぇくん、おくつろぎ中でしたか!
ゆっくり手ヒゲが見られる~♪
と思いきや、まさかのカプっ(笑
また良いタイミング狙って下さい!

そうなんですよ~、アッシュは結局
寝ぼけながら対応してました(--;
紫杏、強いです…!



★のぼぼんさん→

手ひげあるんですよ~!(・∀・)
私もビックリしました!!
ほんっとうに豆知識です(笑

土浦は隣の市なんです。(^^
仕事でいらしてたんですか?!
私も前の職場は土浦でした~。



★namiさん→

ルルちゃんにも手ヒゲー!!ヽ(≧▽≦)ノ
おめでとうございます!(?)
しばらく一緒に生活してるのに
新発見すると、結構感動しますよね♪
にゃんこの神秘です(o>ω<o)
[ 2008/10/24 22:02 ] アスカ [ 編集 ]
紫杏さん相変わらず~。
私が行くとあんなに猛スピードで逃走するのに。

手にヒゲがあるんだi-190
知らなかったよ~
にゃんこの手にヒゲらしきものがあるのは知ってたんだけど、てっきり人間でいうと中年以降に生えてくる耳毛みたいなものかと…i-232
[ 2008/10/24 23:35 ] 多恵 [ 編集 ]
★侍従長さん→

にゃんこは、基本は毛だらけですもんね!
その中でも長いのがヒゲに手ヒゲにまゆ毛。。
うちのコたちはどんくさいので機能してるのか
怪しいんですが(笑

紫杏は恐るべきマイペースです!( ̄- ̄;)
今はやめとけ!!という時でも
ガンガン行ってしまうんです~(==;



★多恵さん→

多恵さんにも早く慣れてくれ、紫杏!!
と思うよ~!
慣れれば構って貰えるに、損してるっ!って思う(笑

手にヒゲがあるのよ!
中年以降に生えてくる耳毛みたいなもの…!(笑
若いうちからあるのよ~(^-^;
[ 2008/10/25 00:24 ] アスカ [ 編集 ]
訪問・コメント有難うございました♪手の部分のひげは、残念ながら、「りぼん」も「ここあ」も皆無でした・・・。猫によって有無があるんですね。
[ 2008/10/25 22:29 ] うみ [ 編集 ]
★うみさん→

えぇ~!
2にゃんとも見つかりませんでしたか!!( ゚Д゚)

手のひげって一応あるものかと
思ってたんですがないコもいるんですね!
[ 2008/10/27 17:03 ] アスカ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
うちのにゃんズ。
080212-3.jpg 080208-3.jpg 080525-2.jpg 080520-3.jpg 080203-3.jpg 080515-1.jpg 080515-2.jpg 080515-3.jpg 091203-2.jpg
ノアは7月4日お迎え。
リオンは10月18日お迎え。

にゃんズご紹介もご覧下さい。
カウンター
アクセス数:

現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
最近の記事&コメント
スコにゃんズ。について
お送りしてる人:アスカ
現在9にゃん&夫と生活中。
スコティッシュフォールドLove♪
GACKTさん・ラルク大好きです。


・覗き見もコメントも大歓迎です!
 合間見てお返事させて頂いてます。
・リンクフリーです。ご自由にどうぞ♪
・ブログと関係ナシと判断したコメントや
 トラックバックなどは削除します。
・著作権は放棄していません。
 ブログで使用している画像、文章など
 無断転載・転用は禁止です。

・お問い合わせはコチラまで→
sconyans★yahoo.co.jp
コメント欄にてメールした旨ご連絡頂けると
確実です。




blogram投票ボタン
スコにゃんズ。参加一覧
ぶさ顔にゃんこ
busa.jpg
2008年10月22日発売!
NANA 掲載決定!! 詳しくはコチラ


★vivipri主催ペット写真コンテスト★


↑作品賞★シルバー受賞!
応援ありがとうございました!!


猫友日めくりカレンダー
スコにゃんズ。参加してます♪


nekopal

スコにゃんズ。ページはコチラ!
クロネコ宅配BOXカー連合
黒猫宅急便BOXカー愛用中♪



★初号機はコチラ
★弐号機はコチラ
★組立編はコチラ
にゃんズ。グッズ
楽天で探す
楽天市場



【トフカスタブ】



紹介記事はコチラ
使用レポはコチラ


【ヘルスウォーターボウル】

よく水を飲むようになりました♪



【薬用 蚊取り安泉香】



【Pulizia快適空間除菌水 プリジア】


【タウリンタブ】

使用レポはコチラ


【タウリン粉末】


【キャットタワーズ】

ムーンナイト

キャットキャッスル


ペッツデポタウンのタワー

組立の様子はコチラ
活用の様子はコチラ


【ウルトラグルーマー ミニ】

ラバー製なので痛くない!


【猫用ファーミネーター】

ほんっとよく取れます!



【砂落としマット付脱臭ネコトイレ SN-520】

かすみベージュ


【リッチェル コロル フード付トイレ】

お部屋によく合うアイボリー


【ひんやりアルミボード】

シルバー・ブルー・ピンクの3色!


楽天でにゃんこのお買い物♪


【手作りにゃんこグッズの参考書】
おススメいろいろ
【温泉パンの旭堂】


【ベーグル★エルクアトロギャッツ】











【地球に緑を!すくすく育て♪】



【NEMURI×GACKT】


お知らせいろいろ
【全国で里親さん募集中】




【署名活動いろいろ】






にゃんこブログ
Ads by Google
QRコード
QR
ブログ内検索


