スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

君はのんびりで良い 

ぽふっ。
090111-1.jpg










090111-2.jpg

頭から突っ込んだ感じになってますが…?(・∀・;)









                                          
090111-3.jpg


これはこれでOK??
このまま長々ごろっとしておりました。

4歳になったアッシュ、やっぱりのんびり~(*´ー`)



ここからちょっと深刻なお話。
長文 文字だらけでになりますので、興味のない方はお気になさらずスルーして下さい。



2009年、お正月が過ぎ1月5日ブログ1周年、そして10日にアッシュ4歳の誕生日を迎える事が出来ました。
自分の中でどう整理を付けていつ書くか考えていたのですが このタイミングで書きたいと思います。



2008年12月31日 時間は10時過ぎくらい。
アッシュが突然倒れました。

慌てた様子で私を呼ぶ旦那の声で部屋に向かうと、呼吸は荒く横になった状態でバタバタと動くアッシュ。
明らかに様子がおかしい。
その場に居合わせた旦那によると、日向ぼっこをしていたアッシュが立ち上がって歩いてきた。
突然、足がもつれるように倒れ 悲鳴のような声を上げて 起き上がろうとするも立ち上がれない状態。
これはおかしい!と私を呼んだとの事。

確かに前足で体を起こそうとしてはいるけれど、後ろ足が付いていかないようでバタバタしている。
とにかく病院に電話!と状況を見ていた旦那に電話をして貰いました。

年末でかかりつけの病院が休診であるのは分かっていたけれど、留守電でもメッセージを残せば
折り返してくれるし 今は まだ朝、すぐに繋がるんじゃ??というか電話に出て!という思い。
何度かコールした後、幸い電話は繋がり 病院へ向かう事に。

出る準備をしていると、アレ?アッシュ 立ってる…?
いつの間にやらスタスタとおトイレに向かい、無事終了。出てきていつも通り??といった感じ。。
何だったの?!足しびれたとかないよね~??なんて話しをしながらも病院へ。


病院に到着すると、大掃除中だったようで 看護師さんや先生もいらっしゃいました。
幸い、いつも指名して診て頂いている先生が今回も診てくれる事に。
すぐに診察室に通され、「あ、今は普通ですね~」という会話。
倒れた時の状況を説明し、その後、ひと通りのチェック。


「心音に雑音があるという話しは聞いた事がありますか?」と先生。
初耳です。。


先生によると、心音の雑音は本来 収縮する事によって血液を送り出している心臓の弁がうまく閉じておらず、そのせいで血液が逆流する際に聞こえているから。
例えば、10入った血液を10送り出す。だが、弁が閉じ切っておらず2逆流してしまう。
そこに再び新しく10の血液が運び込まれる。
結果12の血液を受け入れ、送り出す作業となり心臓に負担がかかる。

血液がうまく循環せず、血栓が出来やすい状態になる。
大動脈が下半身で3つに分かれるのだが、その部分で血栓が詰まる事が多く 血栓が詰まると
激痛を伴い、下半身マヒで立つ事が出来ないという症状が表れるそう。

今回はたまたま詰まった血栓が取れたようで すぐに動く事が出来たが、詰まった状態になった場合
外科手術や血栓を溶かす薬を使用して早急に血栓を取り除く必要がある。
どちらにせよ、リスクは高い。

心臓の異常の場合、突然死してしまう事も多くあるようです。
初期段階では目立った症状がなかなか表れず、症状が表れた時はかなり状況が悪化した状態である事も多い と。


即、X線検査と心エコー検査で詳しく調べる事となりました。

時間にして20分くらい。
すっかりいつも通りなアッシュは先生にゴロゴロスリスリで検査に行きましたが、長かった。。






診断は肥大型心筋症

X線検査では、通常の猫の心臓と比較するとアッシュの心臓は少し大きくなっているのが分かりました。
進行すると心臓は三角形になり、次第に丸く腫れたような状態になるそう。

心エコーでは、血液を全身に送り出す役目を果たしている左心室の筋肉(心筋)が
通常よりも少し厚くなっているのが分かりました。6mm以下であるべき箇所が8mm。
進行すると、左心室の壁が厚くなる事によって部屋の内部が狭くなり、一度に受け入れて
送り出す事が出来る血液量も少なくなってしまう。

心臓内部の血流も確認すると、やはり逆流してしまっている血液も見られました。
断面図で内部を確認した所、心臓内の血栓は見られませんでした。

肥大型心筋症の進行度合いを6段階で表すと、アッシュは2。初期の段階です。

現段階で出来るのは、血管を広げる薬を使って 心臓が血液を送り出す際の負担を軽くする事。
血栓ができにくいよう、血液をかたまりにくくする薬を投与する事。


心筋症は一度かかると治る事はありません。
出来る事は薬を使って心臓の負担を軽くする事。
薬を飲み続けなければならず また心筋症の進行具合によって薬は増えると。

今後は半年、もしくは4ヵ月に一度くらいのペースで定期的に検査を行い進行状況を確認し、適切な処置をしていく事。

状態が良いように見えても急に悪化する事は常に考えられる。
息が荒い、呼吸がおかしい、また立てなくなる事があるかも知れない。
薬の副作用は強くはないけれど、何か少しでも異常があればすぐに連絡下さい、 と言って頂き
10日分の薬を貰い帰宅しました。


心臓内に血栓はなかったものの、もしも既に送り出されていたら?いつ詰まって症状が出るのか??
心配だけれど構い過ぎてそれがストレスになっても良くないし。
いつも通りが一番だけれど、やっぱり気になる。
ちょっと出掛けるだけでも心配だけれど、いつも通りにしていればアッシュもいつも通りだよね?
どこにいるか探してしまったり、眠っているだけでもちゃんと呼吸が出来ているか気になってしまう。
ジャレ合っているだけでも負担になってない?ジャレ合いで倒れただけでも血栓!?と心配に。

とりあえず10日間、処方された薬を飲み終える事が出来るまで本当に気が気じゃなかったです。


幸い 異常や副作用は見られず10日間 薬を飲み終えて 状態が良いならと
先日、アッシュは連れていかず薬を20日分頂いてきました。





肥大型心筋症について。

【原因】
未だに特定されていませんが、遺伝性疾患、自己免疫疾患(免疫が間違えて
自分自身の体を攻撃する)ウィルスの感染症などが疑われているそうです。
メインクーンでの発生が多い、スコでも多いと言われている内臓疾患という話しもあるようですが
猫種問わず、猫ではよくみられる疾患で、若い猫~中年の猫に多い。

【症状】
無症状からショック状態まで様々。
元気がなくなる。 虚脱感、ぐったりする。 食欲不振。 嘔吐。 呼吸が早い、荒い。
血栓が詰まりやすく、後ろ足に詰まる事によるマヒ。
肺に水が溜まり、溺れているような状態で息苦しい、空せきをする。
胸水や腹水が溜まる事もある。

【治療】
症状に合わせて薬を投与。(血管拡張薬・血栓防止薬、利尿薬、抗不整脈薬など)
段階進むと専用の処方食や運動制限。
重症では集中治療(酸素室、薬物療法)



定期的に検査をし、症状に合わせた治療が必要。
状況が良いように見えても急変する可能性がある。
心臓に負担のかかる暑さ、興奮、過度な運動、ストレスには注意が必要。


【使用している薬】
・血管拡張薬(アンギオテンシン変換酵素阻害薬) 1日1回 3/4錠(朝)

血管を収縮させる役割を持つアンギオテンシンⅡ。
この物質は生体内でアンギオテンシン変換酵素(ACE)と呼ばれる酵素によって作り出される。
この酵素の働きを妨害すれば、アンギオテンシンⅡを生成しなくなり結果として血管は収縮しにくくなるはず。
という仕組みで動物の血管を拡張させるのがアンギオテンシン変換酵素阻害薬。
この薬は血管を拡張させるだけでなく、血管や心臓の病気の進行をおさえる効果もある。

血管を広げる事によって、心臓が血液を送り出す際の負担を軽くする効果がある。
副作用としては血圧が下がるので、それによってフラフラとしてしまったりする事もある。
アッシュは今の所 副作用は見られない。


・抗血栓薬(バファリン) 3日に1回 1/2錠(夜)

血栓の形成を妨げる薬。人間のバファリンと同じ。
成分のアスピリンは解熱鎮痛剤、抗炎症薬として用いられるが、動物に少量を与えると血液が固まりにくくなる。

副作用としては胃がむかむかして吐き気を催す事がある。
最初、念の為 胃炎の薬も出されたがアッシュは副作用ナシだったので胃炎の薬は飲まない事に。

※この二つは時間を開けて飲む。一度に飲まない事。 
アッシュは血管拡張薬は朝ご飯の時。抗血栓薬は夜ごはんの時に飲ませています。

心臓の病気では状態が良いからと言って投薬を止めるとリバウンドし、返って症状が悪化する事がある。
個人の判断で投薬を止めるような事はしてはいけない。






アッシュは、骨瘤もありジャンプや運動が得意ではありません。ほとんど動きません。
お客さんもウェルカムな性格で温厚。薬もサッと飲んでくれます。
こんな言い方おかしいですが、動かない事で心臓の負担は少なくて良かったのかなと思いました。
今後 症状が出て、いつも通りゆっくりしているのが、調子が悪くてぐったりしているのか
気付き辛いんじゃないかというのが心配な点でもありますが。

今回、見ている時に症状が出て本当に良かったと思います。
知らない所で倒れて、元に戻っていたら全く気づく事はありませんでした。

今後、また血栓が詰まるような状態になった場合は肉球の色を確認する事。
詰まっている方の足の肉球の色が白くなるので それで詰まった側が分かるそう。
また、足をフルフルと動かしている時は血栓が詰まりかけで違和感がある時なので
それも注意する事、だそうです。

うちは全くないのですが、人間の食べ物を食べさせている事 これも良くないそうです。


心臓は死ぬまでに休むことなく働く臓器。
年をとれば次第に弱ってもくるし、今まで元気だった猫でもいつ突然心臓の異常が表れるかは分からない。
ちなみに、心筋症は症状によって肥大型・拡張型・拘束型の3つに分けられますが
いくつかの症状が混ざっていたり、1つの症状が落ち着いたと思ったら他の症状が表れる事もあるそう。

投薬は欠かせず完治する事はありませんが、早期に適切な治療をする事で心不全の症状を改善する事が出来る。
悪いようにばかり考えないで、常により良い状態でいられるよう 考え見ていきたいと思います。




今までいろんな場面で話聞けたらな~なんて思ったけれど、今回ほど もっと分かってあげられたら
と思ったことはありません。出来る事なら本当に代わってあげたい。

辛いのも、がんばってるのも アッシュ本にゃん。
今やこの先、色々 考えてしまって へこんでしまう事もありますが、私や旦那が暗~くなっても何も解決しない。

もちろん 気にかけつつも、いつも通りが一番。
今できる事を今やっていく事。後悔のないように。

いつも一緒にいるのが当たり前になっているけれど、毎晩 膝の上によじよじと登り 体を預け
寝息を立てているアッシュを見て、笑える今がとっても幸せで特別なんだと、改めて そう思いました。



文章に書き残す事は全てを認めて、受け入れる 覚悟とか大袈裟には言わないにしても
ちょっと落ち着いて考えて、気になる事は調べて整理したいという気持ちでもありました。

自分の好きに書くブログ!と思っていますが こういう内容になると 気にして見て下さっている方にも
どうしても心配かけますしね。(^^;
祝い事の翌日に~という感じもするかもしれませんが、私にとってはアッシュの誕生日
諦めないで頑張る!という事を具体的な治療なども含め改めて考え思う機会でもありました。

アッシュも私も大丈夫です!まだまだ頑張れます!!


ほんと、普通の小さな幸せって貴重で大切でステキです。
みなさんも、おうちのにゃんこの時間触れ合いを大切に、ささいな事でも気になったら病院へ。
にゃんこライフをお楽しみ下さい♪

非常に長くなりましたが、読んで下さってありがとうございました。
[ 2009/01/11 01:49 ] 健康管理 | TB(0) | CM(20)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/01/11 02:21 ] [ 編集 ]
年末にアッシュ君に大変なことが
起こっていたんですね。

小さい身体で懸命に生きている
このコたちをみると
病気をするたびに
代わって上げたい気持ちでいっぱいになります。
ショップでアスカさんを待っていてくれたアッシュ君ですもの
これからもずっと信じて頑張って
お薬きちんと飲んで
ゆったり過ごしてくださいね。
もう一度心をこめて・・・
アッシュ君4ちゃいお誕生日おめでとう!
[ 2009/01/11 03:00 ] momochiko [ 編集 ]
あっしゅ誕生日おめでとww

あっしゅがいなくなったら誰がァタシと寝て暖めてくれるのさ!
ってなわけであっしゅにはずっと元気でいてもらわなきゃ(^-^)♪


おねぇの体もすごく心配なのであんまり思い詰めずににゃんずに愛を注いであげてねv-238
[ 2009/01/11 03:02 ] ぎゃんこ [ 編集 ]
★鍵コメさん→

ありがとうございます。
悪くなり一方ではない、良い状態を保てると信じてます。
気にかけて知っている事を教えて頂けるの
ほんと嬉しく思います!
今は現状を受けとめて一般的な知識を入れるので精一杯なんですが
良かったら是非教えて下さい。
ゆっくりでも少しずつでも知れる事なら
頭に入れておきたいと思っています。



★momochikoさん→

ほんと、突然の事でびっくりしました。

人でも心臓が悪いなんていう話しを聞きますが
人や犬よりも猫の方が心臓病になる確率は低いそうです。
血栓ふっ飛ばしたくらいなんで頑張れます!(笑
ありがとうございます。



★ぎゃんこ→

ありがとう!誕生日、昨日だったけど(笑
ほんとアッシュみたいなにゃんこなんて
絶対他にいないんだから、長生きして貰わないとね!!

私の胃痛は結構良くなったよ♪
いけるかな!?って うっかり食べ過ぎなければ
大丈夫(^皿^)
たまには遊びにきなさい!

ってすっかり眠れなくなってしまった。。(--
[ 2009/01/11 03:54 ] アスカ [ 編集 ]
ブログ一周年でもあったんですね
あらためて おめでとうございます♪

アッシュ君の文読みました
血栓がとれてくれたんですね
アッシュ君幸運のもちぬし
アスカさんの心中お察します。
アスカさんのお膝の上が大好きなアッシュ君
今の幸せを大切にする気持ちが大きくなりますね
おらはアスカさんのブログもスコニャンズも大好きです
でも あんまり アスカさん自身が無理をなさらないでくださいね
[ 2009/01/11 05:44 ] おら [ 編集 ]
アッシュ君、そんな事があったんですね。全て読ませていただき知識不十分な私には、とても勉強になりました。
行動範囲が少ない猫の、体調不良がわかりずらいのは私もわかります。
食欲があるか、目の元気があるか
ぐらいになりますよね。
初期の段階で気付く事ができた事が
アッシュ君にとって救いでしたよね。
これから大変な日もあるでしょうが
きっとアスカさん、アッシュ君なら
頑張れますよ。応援する事しかできませんが頑張ってくださいね。
[ 2009/01/11 10:14 ] shuchanmama [ 編集 ]
アッシュくん、31日からそんなことに。
見ている時に症状が出て、獣医さんの診察も受けられて
薬も的確に飲めて、それがラッキーだったと思いたいですね。
アッシュくんに希望を持ってほしい。
アスカさんに負けないで頑張ってほしい。
私も応援します。
[ 2009/01/11 10:35 ] ふ~みん [ 編集 ]
アッシュちゃんの穏やかな 寝顔が良いですねぇ(^^)
これなら きっと 元気でいられますよ~。
と 無責任に楽天的に発言して良いのかわかりませんが
でも アッシュちゃんお薬飲むのも 抵抗なく
しっかり投薬できているそうですし
経過も良好そうなので
きっと 元気に過ごせると思います。
というか そう信じましょう!!
だから アッシュちゃんが寝たいときには
アスカさんのお膝を 使わせてあげてくださいね(^^)
お大事になさって下さい。
[ 2009/01/11 10:56 ] ふぃがろママ [ 編集 ]
いつも覗かせていただいていましたが、コメントは始めてさせていただきました。
アッシュちゃんお誕生日おめでとうございます☆

突然のアッシュちゃんの病気・・・
お気持ち察します。
うちにも心臓病の子がいます。日頃から呼吸が激しいなと思う程度だったんですが、生後7ヶ月頃去勢前に事前検査をしたところ、心電図の波形に異常があり、心音にも雑音がありました。
大学病院での検査結果は「ファロー四徴症(しちょうしょう)」という先天性心疾患でした。
猫での外科手術の事例はほとんどなく、気休めの薬の投与しかありませんでした。
長く生きられないかもしれないと言われましたが、今年で5才になります。
多頭飼いしていますが、他の子と同じように生活して元気に暮らしています。
アッシュちゃんの血栓をはね除け、頑張ってくれると信じています。
アスカさんも頑張ってください。
[ 2009/01/11 11:46 ] ポテチョビ [ 編集 ]
驚愕でございました。
アッシュ様、大変なことがおありでございましたか。
なるほど、アッシュ様もアスカ様もこれは大変重要であり貴重な経験です。
ご自身でお書きになられた通りだと思います。
普段通りに日々暮らすが一番。
今回原因がはっきりしたのは幸いでございました。
原因さえわかれば対処の方法もありますもの。
アッシュ様、のぉんびりでいいのです。
マイペース、マイペース。
[ 2009/01/11 13:24 ] 侍従長 [ 編集 ]
のんびりコロコロ 可愛い 姿
[ 2009/01/11 13:43 ] wako [ 編集 ]
10日はアッシュ君の誕生日だったんですね~、いちにち遅れちゃったけどオメデトウ☆ 丑年にふさわしい柄で素敵です(^^)モ~♪・・・
[ 2009/01/11 16:45 ] にゃん [ 編集 ]
v-315Happy Birthday アッシュ君v-315
遅くなってごめんなさい。

年末に大変なことになって
いたんですねv-390
心臓とっても気になりますね。
薬が効いて少しでもよくなると
願っています。
アスカさん、気落ちしないで
アッシュくんののんびりな気持ち
で病気と付き合っていきましょ!

うちのこも体のあちこちで
関節炎があって
このままだと将来寝たきりに
なってしまうと言われました。
かなりショックでしたが
マイペースな我がこを見ていたら
気長に付き合っていこうと思える
ようになりましたよ。


[ 2009/01/11 18:21 ] りんママ [ 編集 ]
アッシュくん、年末に大変なことになっていたのですね。大変驚きました。
私は、ぶりたの目のことだけでも、ちょっとだけ出かけたうちにおきてしまったことなので、以来、普通に普通にと思っていても、ついつい本人の目を覗き込んだり、動きを追いかけてみたり、、、とそんな心配げな私の様子が余計にぶりたを不安にさせ、ストレスをかけていたように今にして思えば思います。
アッシュくんも普段通りのママが一番!だとは思いますが、心配なのは心配ですよね。
アスカさんのお気持ち、お察しします
アッシュくん、しばらくお薬のんで、がんばろうね!!
[ 2009/01/11 19:24 ] のぼぼん [ 編集 ]
アッシュくん大変だったんですね。
アスカさんとだんな様のすばやい対応がよかったと思います。
『なんだったんだろ?』と年末と言うこともあって病院に行かなければわからなかったかも知れないですよね。
お薬を飲み続けなければならないことや病気のことを考えると心配でたまらないことだと思いますががんばってください。陰ながら応援しています。
[ 2009/01/11 20:47 ] たびちゃん [ 編集 ]
遅くなりましたが、ブログ1周年、アッシュ君4歳おめでとうございます(^O^)

年末にアッシュ君、大変でしたね。
完治のない病気とはうまく付き合って、アッシュ君が元気に心地よく暮らしていけたらいいですね。
2008年末は大変だったけど、2009年はアッシュ君にとっていい年になりますように!!
[ 2009/01/12 00:39 ] なち [ 編集 ]
★おらさん→

5日に1周年でした♪
ありがとうございます!

お迎えした時から色々と体の不調のあったアッシュですが
なんだかんだでいつも回復してマイペースに
生活してくれています。
だから大丈夫!と思ってます(^^
ありがとうございます。



★shuchanmamaさん→

早く気づけて投薬や定期的な検査を
していく事が出来る。
それだけでも十分良い方向に
向かう事が出来たと思っています。
なんだかんだで、きっと大丈夫!
と思っています(^^
ありがとうございます。



★ふ~みんさん→

前触れもなく、突然の事でした。
後になって調べていくうちに
血栓が詰まって突然死してしまったパターン
血栓を取り除く処置は難しく、他の症状も出ていたがために
血栓の処置をせずに辛い闘病だったり
というパターンもあったと知り
本当にラッキーだったんだと思いました。
ありがとうございます。



★ふぃがろママさん→

いっつもこんな感じでゆ~っくり
の~んびりしてます(*´ー`)
ほんと、おっとりな性格に救われてます。
今回で状態を知って良い状態でいられるよう
知る事が出来て本当に良かったと思います。
ありがとうございます。



★ポテチョビさん→

はじめまして!
いつも覗いていて下さったとの事で
ありがとうございます(^^
お祝いもありがとうございます~!

ファロー四徴症とは初めて聞きました。
少しですが調べてたら、こちらも
症状緩和する対処になるんですね。
でも、ポテチョビさんのおうちのにゃんこも
元気でいるとの事で嬉しいです!
適切な対処でいくらでも良い方向に
向かう事が出来ますもんね。
実際に経験された方からのコメントも
とても励みになります。
コメント下さりありがとうございました。



★侍従長さん→

ほんとビックリですよね。
その後、目に見えて分かるような症状も
一切なく 倒れた時の事が不思議にすら思えます。

マイナスに考えて日々暮らしていても
良い事なんで一つもないと思いますし
いつも通りで行きたいと思います!
何よりもアッシュがいつも通りにしてくれてますから♪
ありがとうございます。



★wakoさん→

ごろっとした寝姿
癒されるんですよねぇ~(*´ー`)



★にゃんさん→

猫友日めくりから来て下さったんですね!
10日はアッシュ誕生日でした~(^^
ありがとうございます♪
うちのウシガラの長にゃん、アッシュです!



★りんママさん→

いえいえ~ありがとうございます!

振り返ればバタバタの年末年始でした。。
最初は気が気でなかったんですが
調子もいつも通りなので
落ち付いて今まで通りの日常を送る事が出来ています。

りんちゃんもきっと大丈夫です!
私もですが最初に話しを聞いた時は
先々の事を考えて色々と不安にも思いました。
でも先を見て不安になるよりも
今を大事に、楽しくという気持ちを
積み重ねていきたいなって。
気の持ちようですよね!
ありがとうございます。



★のぼぼんさん→

そうだったんです。
ぶりたんも大変でしたよね。
ケガや病気、生きていたら何かしらあって
どんな些細な事でも心配になって当然ですよね。
心配だと様子伺いたくなるし
でもそれで負担かけちゃいけないし
ほっとき過ぎて気づけないのもイヤだし…
となってしまうんですが
適度な距離感で見ていきたいと思ってます(^^
ありがとうございます。



★たびちゃんさん→

本当に年末は大変でした。
気付いて病院でもすぐに対処して貰えて
良かったと思います。

出来れば薬に頼らないのが一番ですが
先々の事も考えると薬で良い状態を保てるなら
それで良いと思えます。
常に心配ではありますが頑張ります!
ありがとうございます。
[ 2009/01/12 00:41 ] アスカ [ 編集 ]
★なちさん→

もろもろありがとうございます!
ブログも1周年、アッシュも4歳になりました♪

年末は本当にビックリでした。。
でも、いくらでも良い状態を維持する事が
できますからね!
去年は何かと病気の多い年でしたが
今年は良い状態でみんにゃで生活していきたいと思います。
ありがとうございます。
[ 2009/01/12 00:52 ] アスカ [ 編集 ]
大変だったね、アッシュくんもあーさん達も。。。

肥大型心筋症。
弁が上手く閉じてないって事は先天的にってことだよね。
私は人間の方の疾患しかわからないけど、使ってる薬とか見てもさほど変わらないのかな?
既出のコメでファロー四徴症って書いてあるけど、これは人間にもある先天性疾患なんだけどね、人間なら手術をするんだけど・・・にゃんこだとそう行かないんだね…。

しっかり説明してくれる獣医さんみたいだからそこは安心だけど、今は色々情報が入り過ぎて逆にどれが本当なのかわからないところもあるよね。
疾患名が同じであるなら大体の資料はあるから、何かあったら相談してね。

遅れたけど、アッシュくん誕生日おめでとう!!
[ 2009/01/14 22:30 ] 多恵 [ 編集 ]
★多恵さん→

ほんと、焦ったよ。。
何かあったら冷静に対処しなきゃ!!
って思ってるけど いざ何かあると
様子を見ても良いのか即病院に連絡取って良いのか
年末倒れた時以来、ちょっとした事でも
過敏に反応するようになっちゃって(--;

人と薬も同じ感じなんだね。
ファロー四徴症も初めて言葉知って
色々調べたら人の症例もたくさん出てきて驚いたよ。
心臓の手術って人でするにも簡単じゃないイメージがあるから
動物の更に小さい体で手術って
本当に大変な事なんだと思う。

心臓の病気っていっても本当に色々で
情報も様々だから、何でもかんでも
情報入れればいいっていうものでもないよね。
そのコの進行度合いでも違うし。

多恵さんに気にかけて貰えるとほんと安心するよ~。
ありがとう!
今は落ち着いてて、私もだいぶホッとしてる。
良い状態長く維持できるよう頑張るさ~(^皿^)
誕生日もありがとね!
[ 2009/01/15 15:25 ] アスカ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
うちのにゃんズ。
080212-3.jpg 080208-3.jpg 080525-2.jpg 080520-3.jpg 080203-3.jpg 080515-1.jpg 080515-2.jpg 080515-3.jpg 091203-2.jpg
ノアは7月4日お迎え。
リオンは10月18日お迎え。

にゃんズご紹介もご覧下さい。
カウンター
アクセス数:

現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
最近の記事&コメント
スコにゃんズ。について
お送りしてる人:アスカ
現在9にゃん&夫と生活中。
スコティッシュフォールドLove♪
GACKTさん・ラルク大好きです。


・覗き見もコメントも大歓迎です!
 合間見てお返事させて頂いてます。
・リンクフリーです。ご自由にどうぞ♪
・ブログと関係ナシと判断したコメントや
 トラックバックなどは削除します。
・著作権は放棄していません。
 ブログで使用している画像、文章など
 無断転載・転用は禁止です。

・お問い合わせはコチラまで→
sconyans★yahoo.co.jp
コメント欄にてメールした旨ご連絡頂けると
確実です。




blogram投票ボタン
スコにゃんズ。参加一覧
ぶさ顔にゃんこ
busa.jpg
2008年10月22日発売!
NANA 掲載決定!! 詳しくはコチラ


★vivipri主催ペット写真コンテスト★


↑作品賞★シルバー受賞!
応援ありがとうございました!!


猫友日めくりカレンダー
スコにゃんズ。参加してます♪


nekopal

スコにゃんズ。ページはコチラ!
クロネコ宅配BOXカー連合
黒猫宅急便BOXカー愛用中♪



★初号機はコチラ
★弐号機はコチラ
★組立編はコチラ
にゃんズ。グッズ
楽天で探す
楽天市場



【トフカスタブ】



紹介記事はコチラ
使用レポはコチラ


【ヘルスウォーターボウル】

よく水を飲むようになりました♪



【薬用 蚊取り安泉香】



【Pulizia快適空間除菌水 プリジア】


【タウリンタブ】

使用レポはコチラ


【タウリン粉末】


【キャットタワーズ】

ムーンナイト

キャットキャッスル


ペッツデポタウンのタワー

組立の様子はコチラ
活用の様子はコチラ


【ウルトラグルーマー ミニ】

ラバー製なので痛くない!


【猫用ファーミネーター】

ほんっとよく取れます!



【砂落としマット付脱臭ネコトイレ SN-520】

かすみベージュ


【リッチェル コロル フード付トイレ】

お部屋によく合うアイボリー


【ひんやりアルミボード】

シルバー・ブルー・ピンクの3色!


楽天でにゃんこのお買い物♪


【手作りにゃんこグッズの参考書】
おススメいろいろ
【温泉パンの旭堂】


【ベーグル★エルクアトロギャッツ】











【地球に緑を!すくすく育て♪】



【NEMURI×GACKT】


お知らせいろいろ
【全国で里親さん募集中】




【署名活動いろいろ】






にゃんこブログ
Ads by Google
QRコード
QR
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。