 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

出産まで 

今日はだいぶ回復してきたので(私が)出産までを振り返ろうと思います。
長くなるので、興味のある方はお付き合い下さい。。



姫さまの出産に当たって 当然の如く、出産育児用品をそろえたのですが…

何を一番頑張ったかって産箱制作&快適な出産育児場所の確保!



増改築を繰り返し、他ニャンにも邪魔されないようにした最終形態がコチラ!!
080218-1.jpg



余裕があったらダンボールハウスを可愛く装飾したかったんですがw
ギリギリまで快適生活空間作りに励んでたので外装まで及ばず。。(==

奥側にヒーターを入れてあったか空間に!手前は広々と出産に臨んで頂けるように
作りました~(´ー`)
2部屋の間には間仕切りも入れて、出産はちゃんと産室でして貰って
出産終了後に仕切りを外せる仕様に!!(・∀・)b

お食事もトイレも他ニャンの邪魔なく済ませられます!
ご飯も現在食べ放題!

ケージは元々あった2階建てのモノなんですが、組み変え自由なんで
フラット仕様にしました。

ほんと、グッタリするほど悩んで作り上げた空間です(^^;





ここで、出産までを振り返りますと…

07年12月13・14日 交配?!の場面に遭遇。ひたすら見守る。

08年1月初旬 心なしか姫が甘えるような?ふっくらしたような??
  1月19日 動物病院でエコー。旦那サマ誕生日に3ニャンの姿と心音を確認♪妊娠確定!!
       エコーで見てもやたら動くコがwエコー写真を頂いて帰る。
       よくよく見るとこっちを向いてるお顔が分かって。エコーでも可愛いvV
       出産準備開始!  
       
  2月5日  レントゲンで最終確認。3にゃん確定。予定日は13日。
       もしかしたら胎児が大きくて猫には珍しく帝王切開になるかもとの話。
       初産なので遅れる可能性が大きいのも考えて・・
       17日までに兆候がないと問題。
       
       猫は大抵自分でうまく出産する。夕方から夜にかけて暗がりで出産する事が多い。
       場合によっては人の介助が必要だけど、下手に手を出すと仔猫を食べてしまう
       事もあるので注意。
       出来れば、母猫が処理した後でも臍帯は結んだ方が良いとの事と。
       たまたま病院発行の冊子が1・2月と出産に関して。それと合わせて
       猫の出産と育児の本を読んで出産介助・育児放棄した場合の対応を
       を頭に叩き込んで出産に備える。

出産の週   夜でも対応出来るよう1Fで寝る。姫にも産箱・ケージに慣れて頂く。

  



2月15日 出産時

17:00頃
姫の様子がちょっと違う。ぴよっちの中でホリホリ巣作り行動。
これは来る!という気がして、ぴよっちごとケージの中に。

しばらくニャーニャー鳴き続け落ち着かない。ケージの中でも産箱を出たり入ったり。
私はケージ横にかがんで、上から手を入れて姫を撫で続けて。
他ニャンも気になって集まってきてたんだけど、邪魔されないよう除けつつ・・

17:20頃
破水。少しずつポタポタと垂れて。まだウロウロして落ち着かない。
ここで旦那サマと動物病院に連絡を入れる。
通常1~2時間ごとに1にゃんくらいのペースで出てくるはず。
異常があったりした場合も考え、病院にはマメに連絡を入れるようにとの事。


17:58頃
姫、開口呼吸。陣痛が強い様子。産箱に落ち着かないので床に新聞紙を敷く。


18:03頃
姫、しきりに下半身を舐める。よく見ると黒いヒモのようなものが!尻尾らしい。


18:09頃
意外にもスルっと第一子誕生!!結局、産箱ではなく新聞紙の上で出産!

姫の性格考えたら手を出せず・姿も見れず隠れて出産…かと思ってたので
かなりビックリ!!
他ニャンも見守る中公開出産となりました(^^;
他ニャンは不思議そう、状況分からずという感じだったけど。。

どこまで処理をしてくれるか?見守る。


18:13頃
第一子の処置もままならないまま、第二子の尻尾らしきものが見えてくる。

18:15頃
第二子、立て続けに誕生!
第一子の臍帯処理をしなきゃ!!と取り上げた所で動物病院から様子伺いの電話。
第一子を保護用ダンボールに入れて持ったまま電話対応。(^^;

このタイミングで仕事を早々に切り上げて帰宅した旦那サマ。
ナイスタイミング!!姫の様子も大丈夫そうだったので二人で処置。
1人が仔猫を持って、1人が臍帯を縛るように。2人掛かりじゃないとツライ(><
姫の場合は胎盤も食べる事なく、噛み切らずだったので全て処置を。
体から1~2cmの場所で糸で3回くらい縛って止血。そこから1cm胎盤側を切る。

処置が終わって姫に渡すと、しきりに舐めて。
第三子の兆候もまだ見られないので初乳飲ませなきゃ~と一緒になって
仔猫の良い場所探しをして。

19:15頃 第三子、サラッと誕生!子の時はきちんと産箱にインの状態でしたv



というような感じで(^^
大興奮ですよ~!!人がw
意外や意外、チビにゃんに触れるのもオッケー♪で。

中腰で付き合って本当に翌日から2日間、筋肉痛になりましたが
付き添って、介助出来た事で喜びも嬉しさも幸せも余計に多く貰えました。

チビが大きくなって何産かも~とか、帝王切開かも~と言われてたので
その点も不安だったし、異常があってもすぐ気付いて対処できるか?!
当然、やらなきゃいけないけれどドキドキでした。
みんニャ元気で本当に何より!凄く良い経験だったなぁ。



姫も、緊張しすぎず対応してくれてるように思います♪
080218-2.jpg


のびっとリラックス~♪
って姫さん?!フツーにいらっしゃるね??!( ̄Δ ̄;)

母猫って特に最初の数日間は仔猫の側を離れず、他から守るような感じ
かと思ってたんですが姫さんは息抜きもきっちり!


080218-3.jpg
       出してニャ~。 

って、ケージのドアの前で待ってたり、「にゃ」って呼ばれるので
その時はドアをオープン。



その間、チビにゃんズですが・・
私がきっちり見ています♪(゚∀゚)
080218-4.jpg


可愛いから問題ナシ~(≧∀≦*)




【18日 8:20の体重測定】
いっちー :93g (前日82g・出生時61g)
にーちゃん:118g (前日103g・出生時79g)
さんちゃん:92g (前日82g・出生時63g)

順調です♪毎日見てるのに大きくなってるなーって、本当に実感します。
動きを見てると、にーちゃんが断トツで素早く動く!!手足のデカさから違うもんね~!
そして声も大きく、よく姫ママを呼んでいます♪(*´v`)
[ 2008/02/18 14:38 ] 080215★3姉妹成長記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
うちのにゃんズ。
080212-3.jpg 080208-3.jpg 080525-2.jpg 080520-3.jpg 080203-3.jpg 080515-1.jpg 080515-2.jpg 080515-3.jpg 091203-2.jpg
ノアは7月4日お迎え。
リオンは10月18日お迎え。

にゃんズご紹介もご覧下さい。
カウンター
アクセス数:

現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
最近の記事&コメント
スコにゃんズ。について
お送りしてる人:アスカ
現在9にゃん&夫と生活中。
スコティッシュフォールドLove♪
GACKTさん・ラルク大好きです。


・覗き見もコメントも大歓迎です!
 合間見てお返事させて頂いてます。
・リンクフリーです。ご自由にどうぞ♪
・ブログと関係ナシと判断したコメントや
 トラックバックなどは削除します。
・著作権は放棄していません。
 ブログで使用している画像、文章など
 無断転載・転用は禁止です。

・お問い合わせはコチラまで→
sconyans★yahoo.co.jp
コメント欄にてメールした旨ご連絡頂けると
確実です。




blogram投票ボタン
スコにゃんズ。参加一覧
ぶさ顔にゃんこ
busa.jpg
2008年10月22日発売!
NANA 掲載決定!! 詳しくはコチラ


★vivipri主催ペット写真コンテスト★


↑作品賞★シルバー受賞!
応援ありがとうございました!!


猫友日めくりカレンダー
スコにゃんズ。参加してます♪


nekopal

スコにゃんズ。ページはコチラ!
クロネコ宅配BOXカー連合
黒猫宅急便BOXカー愛用中♪



★初号機はコチラ
★弐号機はコチラ
★組立編はコチラ
にゃんズ。グッズ
楽天で探す
楽天市場



【トフカスタブ】



紹介記事はコチラ
使用レポはコチラ


【ヘルスウォーターボウル】

よく水を飲むようになりました♪



【薬用 蚊取り安泉香】



【Pulizia快適空間除菌水 プリジア】


【タウリンタブ】

使用レポはコチラ


【タウリン粉末】


【キャットタワーズ】

ムーンナイト

キャットキャッスル


ペッツデポタウンのタワー

組立の様子はコチラ
活用の様子はコチラ


【ウルトラグルーマー ミニ】

ラバー製なので痛くない!


【猫用ファーミネーター】

ほんっとよく取れます!



【砂落としマット付脱臭ネコトイレ SN-520】

かすみベージュ


【リッチェル コロル フード付トイレ】

お部屋によく合うアイボリー


【ひんやりアルミボード】

シルバー・ブルー・ピンクの3色!


楽天でにゃんこのお買い物♪


【手作りにゃんこグッズの参考書】
おススメいろいろ
【温泉パンの旭堂】


【ベーグル★エルクアトロギャッツ】











【地球に緑を!すくすく育て♪】



【NEMURI×GACKT】


お知らせいろいろ
【全国で里親さん募集中】




【署名活動いろいろ】






にゃんこブログ
Ads by Google
QRコード
QR
ブログ内検索


