 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

三姉妹★ワクチン接種 

090524-1.jpg


キャリーの中で、お目目まん丸の爛と如。
閏はちょっと後ろで丸まっています。













というわけで、三姉妹の3種ワクチン接種に行ってきました!


090524-2.jpg
        ぱっか~。


あぁ~らんちゃん!開口呼吸になってるよ!!(´A`;)もう着くから~!




15kgまで対応の大キャリーに3にゃんを入れる!という作業が大変で。
察知されないように~といっても無理があるので手早く捕獲してさっさとキャリーに入って貰って出発!!












090524-3.jpg


最初はキャリーの中でバタバタし、ネットが見えないのか?!体当たりで頑張り
如と爛は鳴いていましたが、だんだんと静かになってきました。スタミナ切れ??(^^;

というわけで本日は車内での様子をコンデジでちょっと撮影。文章多めになります。






閏は血尿なんかでちょくちょく病院に来ていましたが、健康な如と爛は1年ぶりの病院です。
ちなみに写真でおわかりの通り、きぃフラワーで行きました(・∀・)


いつも、看護師が先に体重を測って健康状態の問診を済ませ その後に先生が診察室に入って来る
のですが、看護師さん意外にきぃのフラワーを完全スルー!!( ̄□ ̄;)アレ?
いや、いいんですけど。。




今回も いつも お世話になっている女の先生が担当してくれました♪
看護師さんはいなくなって、診察台に近かった旦那が固定などお手伝い。

目、口、リンパ節、心音など一通りのチェック。特に問題もナシ。
ワクチンはお尻の方にチクッと。

みんにゃ意外に大人しく、鳴く事も暴れる事もなく・・
診察台の上ではビクビクしていたものの すんなりチェックとワクチンを済ませられました。








で、先生は反応してくれました、フラワー♪(*´ー`)

首のキズを気にして後ろ足で掻いてキズが出来て、毛も刈り取ってしまってるような感じで
本格的なカラーだと場所が悪くって~という事を説明しました。
先生によると、かゆみが気になって掻いているのならステロイドなどの塗り薬で対応も出来る。
でもそれで治らないとなると多頭のストレスで掻いてしまっているのかも…と。

「いや、どっちかっていうとストレス与えてる方だと思うんですけど・・」とすかさず旦那。

確かにそうかも知れませんが…(--;

たまに掻いてはいますが、凄くかゆそうというようにも見えないので とりあえず様子見となりました。



きぃが涙目がちである事についても聞いてみました。
目のフチがちょっと内反気味なのが原因のようです。

目を閉じると、フチがちょっと内側に入るので 目の周りの毛が眼球に触るような状態なので涙が多く分泌される。
他のコに比べて瞼の裏が少し赤く軽く結膜炎のような状態でした。

ひどい状態だと常に目ヤニが出てしまって、感染症を引き起こしたりする事があるので
その場合は接している部分を切除する手術をしなければならないそうです…!
が、症状は軽く 今はそこまでしなくてもーという状態なので 今回は特に処置はしませんでした。

目のフチの手術を想像したら・・「うえぇぇ~?!」なんとも言えない気持ちになりました。。(--
場所が場所だけに、本当に必要にならない限りは考えないと思います。


ちなみに、にゃんこにも逆さまつ毛があるらしく それが原因で涙目がちという場合もあるそうです。










帰りの車内での様子。。

090524-4.jpg

ぐったり。大人しいです(^^;





9時過ぎと早めに行ったんですが、今日は意外ににゃんこ連れの方が多かったです。
タオル掛けて行ったんですが、間から見えたようで「3匹もいる~」とか「スコティッシュですか?」「きょうだいですか?いくつですか?」なんて声をかけられました。

こんなデカいキャリーに3にゃん入ってたら、まぁ気になりますよね。





1歳3か月の三姉妹の体重は

閏→2.05kg
如→2.4kg
爛→2.2kg 


如と爛はもうちょいあるかな~?と思ったんですが意外に想像より軽かったです。


みんにゃ頑張った!!おつかれさまでした!(*´∇`*)

アッシュの心臓の薬もひと月分貰ってきました。来月は心臓の検査の予定です。
[ 2009/05/24 02:11 ] 健康管理 | TB(0) | CM(12)
ワクチン、お疲れさまでした~☆
キャリーの中のきさらさん、お目目まんまるですねー^^;
旦那さんの「ストレス与えてる方」発言、サイコーですw
すかさずって。。。
3姉妹、母譲りか小柄ですね~
みにゃさんとりあえず問題なしということでよかったです!
お疲れさまでした~
[ 2009/05/24 03:59 ] ファーファ [ 編集 ]
15kgまで対応…
ウチだとゴンチン入れると
1匹しか入らないという…
ヤツらには3にゃんの体重を
言うて聞かせておきました…

それにしても3にゃん+アスカさんご夫妻
病院お疲れ様でしたー!
[ 2009/05/24 09:38 ] 97。 [ 編集 ]
3ニャンズの ワクチン お疲れ様でした。
3ニャンズだと やっぱり大変ですよね。
キャリーの中での 緊張感漂う感じ・・・
みんニャドキドキなんでしょうね。
でも これでまた 健康で元気でいられますね(^^)

[ 2009/05/24 09:43 ] ふぃがろママ [ 編集 ]
3ニャン病院お疲れ様でした♪
みんなしっかりワクチンできて良かった!
如ちゃん、症状が軽くてよかったです
このまま改善されたらいいな
手術、想像するだけでゾォ~ってなりますi-202
ニャンコにも逆さ睫毛があるって初めて知りました
体重を見てビックリ!
みんな軽いなぁ~
たん姫8ヶ月で3kgですよ?

[ 2009/05/24 09:52 ] みこ姐 [ 編集 ]
お疲れ様~~~っ。
みんにゃ大変だっただろうけど、これで安心だものね。
しかしストレスはうちもハユちゃまがいっちばんみんにゃにわーわー主張して与えてる気がするけど、その反面一番繊細でストレスフルなのもハユなのかなあっておもってます。
きいたんももしかしたらそんなところがあるのかも。
よくいろんなことを考えてる頭のよいおんにゃのこに多いんじゃないかな?なんてね^^
ほんとにね、ちっこい頭で一生懸命考えてくれるのはいいんだけど、ときど~き間違ってる方向に突き進んでたりするのがねえ(笑)
しかも強情だから話聞かないしぃ(爆)
[ 2009/05/24 12:20 ] 苗 [ 編集 ]
ワクチン接種お疲れ様です。
実は、ぶりたも最近元気がないのと、うんちがゆるかったんで病院いったんです。原因は気温差によるストレスのようです。。
最近、気温の差が激しくて、ぶりたも相当暑がって(エキゾは暑がり)きつそうにしてたのですが、それが原因だったみたいですね。。
抜け毛もすごいんですよ。。。。
如ちゃん、様子見ってことでよかったですね!!がんばって~。。
[ 2009/05/24 14:09 ] のぼぼん [ 編集 ]
キャリーに3ニャンも入ってたら、
私も覗かずにはいれません!
1ニャンでもかなり
気になりますが(^^;)
アスカさんはじめ、みんなも
お疲れ様でした!
うちもコナが先日予防接種で大暴れ。
病院の方のはほんと申し訳なく思うばかりです。。。
[ 2009/05/24 14:19 ] gakumiyu [ 編集 ]
うわ~おっきなキャリー!
これは気になってどうしても覗きたくなる衝動にかられますね♪w
病院通いは人間もニャンズもつかれますよね、お疲れ様でした★
[ 2009/05/24 18:20 ] omu [ 編集 ]
こんばんは。
ワクチンお疲れ様でした☆
こればっかりは避けて通れませんしね~。
元気な三姉妹でいて欲しいです。
あ、グラスホッパー楽しんでもらえたようで嬉しいです♪
[ 2009/05/24 20:24 ] リンジ [ 編集 ]
ワクチン接種お疲れ様でした。
この時期、いろいろなブログで
接種のお話を聞きますね。
ベビーラッシュが2月から
3月頃にあったのでしょうね。
ちなみに、あみは6月です。

キャリーバッグに1にゃん入れて
2にゃん目、3にゃん目と入れていくのは
技が要りそうですね。
[ 2009/05/24 21:26 ] ふ~みん [ 編集 ]
こんばんは。

三姉妹のワクチン接種お疲れ様でした。
確かにこんなきゃわゆぃスコニャンが3匹もいたら思わず声をかけたくなります。

帰りはさすがに疲れちゃったんだね。
みんな大きな問題もなくよかったです。
[ 2009/05/24 22:15 ] きょん [ 編集 ]
★ファーファさん→

ワクチン第一段、無事に終了です!
きぃは終始お目目まん丸でしたよ~(^^;

先生に言われて、きぃがストレス…?
と考えてたんですが、旦那は即答!!
早かったです(笑

紫杏はデカイし、もうちょい
体重もあるかと思ったんですが
意外に小ぶりでした。
健康との事で良かったです♪



★97。さん→

恐るべし、ゴンチン!!
キャリー大を1にゃん占めしてしまうんですね・・!( ̄□ ̄;)

あ、体重言って聞かせたんですか(笑
三姉妹総動員してもゴンチンに勝てませんよね~。。
改めてゴンチン、恐るべし…!



★ふぃがろママさん→

時期も一緒だし、まとめて行けるものなら
一気にー!まとめて連れて行く我が家ですが
捕獲するところから人もドキドキです(笑

人が焦ってにゃんこも余計にドキドキすると良くないので
普通通り素知らぬ顔して捕獲して
淡々と出発するのです!(・∀・)



★みこ姐さん→

無事に終わりました!
スコの平た眼な顔の作りから
涙目になる事もあるのですが
原因が分かってスッキリです!!
とりえあずはマメに拭いてあげたいと思います。
逆さ睫毛状態がひどいと手術した方が
良い場合もあるそうですが
場所が場所だけになんか怖いですよね~(><

たんちゃん、8ヶ月にして3kgですか!!
どこまで大きくなるか楽しみですね~♪(´∇`*)



★苗さん→

行ってきました!!
室内とはいえワクチンは打っておきたいですもんね。

ハユさん…可愛いな~(*´ェ`*)
本当に繊細なんでしょうね。
きぃは人にもにゃんにも声を出して主張して
にぎやかなコですが、きぃなりにも
何かあるのかもですよね~。
思い立ったら即行動!な感じで
自由にやってるとは思うんですが。(^^;
個人的には、人にもにゃんにもビビり気味で
慎重過ぎる閏が何かとストレス感じそうで
一番心配なコなんですが…

にゃんこといえど、きっと色々考えて
日々生活してるんですよね~。
可愛い奴らです♪(*´∇`*)



★のぼぼんさん→

ぶりたんも病院行って来たんですね!
暑さに弱いんですか…原因が分かって良かったです!
暑かったり寒かったりで
気温の管理も大変ですよね。
ぶりたんも早くいつも通り
元気になりますように。



★gakumiyuさん→

やっぱり、にゃんこ連れの方は
1にゃんをキャリーに入れて来る~
という感じだったので
デカいのに3にゃんは気になりますよねぇ(^^;

コナさん、大暴れですか?!
意外です!
うちのはなんだかんだで意外に大人しくしてます。
諦めるようです(笑



★omuさん→

完全にわんこ用ですよね(笑
メンズ3にゃんでもいけます!
今の所…
行くぞー!と思って捕獲して
車で移動して待って診察~って
やっぱりちょいと疲れますよね。
次は5にゃんです・・頑張ります!(゚▽゚*)



★リンジさん→

こんばんは~。

そうなんですよね。
おとにゃになれば年に1度!
なんとか耐えて貰わねば!!
ばっかりは避けて通れませんしね~。

グラスホッパー、かなり楽しませて
頂いておりますよ~♪
ありがとうございました!!(^∀^*)



★ふ~みんさん→

お迎えした時期でも色々ですが
室内にゃんだと出産は年中ありますもんね。
思えばうちもにゃんこの誕生日は1~4月に
まとまってます!

キャリーを出すともう察知するんですよね~(==
ほんっと知らないフリして近付いて
ささっと捕獲してキャリーにイン!!です。



★きょんさん→

こんばんは~。
スコも結構メジャーになってるみたいですが
そういえば、病院で他のスコと
遭遇したことってないんですよ~。
私も声掛けると思います(笑

帰りはぐったり~。
頑張りました!!
[ 2009/05/24 23:49 ] アスカ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
うちのにゃんズ。
080212-3.jpg 080208-3.jpg 080525-2.jpg 080520-3.jpg 080203-3.jpg 080515-1.jpg 080515-2.jpg 080515-3.jpg 091203-2.jpg
ノアは7月4日お迎え。
リオンは10月18日お迎え。

にゃんズご紹介もご覧下さい。
カウンター
アクセス数:

現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
最近の記事&コメント
スコにゃんズ。について
お送りしてる人:アスカ
現在9にゃん&夫と生活中。
スコティッシュフォールドLove♪
GACKTさん・ラルク大好きです。


・覗き見もコメントも大歓迎です!
 合間見てお返事させて頂いてます。
・リンクフリーです。ご自由にどうぞ♪
・ブログと関係ナシと判断したコメントや
 トラックバックなどは削除します。
・著作権は放棄していません。
 ブログで使用している画像、文章など
 無断転載・転用は禁止です。

・お問い合わせはコチラまで→
sconyans★yahoo.co.jp
コメント欄にてメールした旨ご連絡頂けると
確実です。




blogram投票ボタン
スコにゃんズ。参加一覧
ぶさ顔にゃんこ
busa.jpg
2008年10月22日発売!
NANA 掲載決定!! 詳しくはコチラ


★vivipri主催ペット写真コンテスト★


↑作品賞★シルバー受賞!
応援ありがとうございました!!


猫友日めくりカレンダー
スコにゃんズ。参加してます♪


nekopal

スコにゃんズ。ページはコチラ!
クロネコ宅配BOXカー連合
黒猫宅急便BOXカー愛用中♪



★初号機はコチラ
★弐号機はコチラ
★組立編はコチラ
にゃんズ。グッズ
楽天で探す
楽天市場



【トフカスタブ】



紹介記事はコチラ
使用レポはコチラ


【ヘルスウォーターボウル】

よく水を飲むようになりました♪



【薬用 蚊取り安泉香】



【Pulizia快適空間除菌水 プリジア】


【タウリンタブ】

使用レポはコチラ


【タウリン粉末】


【キャットタワーズ】

ムーンナイト

キャットキャッスル


ペッツデポタウンのタワー

組立の様子はコチラ
活用の様子はコチラ


【ウルトラグルーマー ミニ】

ラバー製なので痛くない!


【猫用ファーミネーター】

ほんっとよく取れます!



【砂落としマット付脱臭ネコトイレ SN-520】

かすみベージュ


【リッチェル コロル フード付トイレ】

お部屋によく合うアイボリー


【ひんやりアルミボード】

シルバー・ブルー・ピンクの3色!


楽天でにゃんこのお買い物♪


【手作りにゃんこグッズの参考書】
おススメいろいろ
【温泉パンの旭堂】


【ベーグル★エルクアトロギャッツ】











【地球に緑を!すくすく育て♪】



【NEMURI×GACKT】


お知らせいろいろ
【全国で里親さん募集中】




【署名活動いろいろ】






にゃんこブログ
Ads by Google
QRコード
QR
ブログ内検索


