 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

7/11 心臓検査 

090713-1.jpg
                 …。



アッシュさん、ちょいとお疲れ。。


11日、土曜日の事ですが・・アッシュの心臓の検査がありました。
半年に一度くらいで良いでしょう、との事で12月末以来の検査です。















      ぱたっ。
090713-2.jpg













        すぴー。
090713-3.jpg


寝てる…?( ̄- ̄;) 
このまま??





6月の末頃に検査~と思っていてアッシュを連れていった日があったんですが
どうやら予約を取らないといけなかったようで予約を取って再度向かいました。

心臓の状態が少しでも落ち着いた状態での検査、との事で朝の10時までに連れて行って預ける形でした。
その時の病院の手術等の内容によりですが、午前と午後の診察の間くらいに検査をして
夕方の診察時間にお迎えに行く、と。




預けた時は、久々の新人先生(といってももう1年くらいはいるかな。以前よりか話し易くなってて安心でした。)だったのが 夕方、迎えに行くと院長先生登場…!

何を言われる?!とちょっと緊張しながら説明を聞きました。



検査結果の数値は前回の検査時から、特に大きな変わりはない。
やはり血流の逆流が確認出来たが、通常を1とすると戻った時の心臓の部屋は1.3程になっている。
が、猫の心臓は1.6くらいまでは大丈夫。


レントゲンで見る限りのおおよその心臓の幅が前回は約5cmだったんですが今回は約4.7cmほどに。

毎日3/4錠ずつ飲んでいる血管拡張薬(アンギオテンシン変換酵素阻害薬)
血管を拡張させると共に、血管や心臓の病気の進行を抑える働きがあるのですが
その効果が表れているとの事!


数値にすると少しではありますが、肥大を抑えて小さくなっているというのは嬉しい事です♪(*´ェ`*)
という事で、薬の変更もナシ。継続して同じ薬を飲んで行き 変化がなければまた半年位で検査です。














     すぴー。
090713-4.jpg



アッシュ、行き帰りのキャリーの中でにゃあにゃあー。
でも診察台の上に乗ると余裕で寝転がり、看護士さんに可愛いーと言って貰って、なんて事なく預けられてきました(笑


ついでに肛門腺絞りと目の細菌検査もして貰ったのです。
どうにもレントゲンやらの検査はビビってしまうようで、肛門腺を発射する事があるのでそれを伝えて先に絞って貰うようにしたのです。

目も涙目が続いていたんです。預けたときに先生が気にしてくれて最初はただの涙で涙ヤケでも
そこから細菌が感染してしまう事があるのでーという事で検査を。
見事に細菌感染だったので、タリビッドの眼軟膏0.3%を頂いてきました。
タリビッドの目薬を処方して貰う事が多いですが、初の眼軟膏。
目に入ってもOKという事で、1日1回涙ヤケになっている所に塗って様子を見ます。

体重は4.2kgでした。
食欲もあるし特に変わった事もなく元気です!




ついでに帰宅してから丸洗いされちゃったんですよね。。
肛門腺絞ったあとがちょっと気になって・・(^▽^;

アッシュ、頑張りました!お疲れ様!!


あ・・洗ったあとのアッシュの香りのせいか?やたらと きぃがシャーシャー言ってみにゃさんもとばっちり・・
だったので、この週末にアッシュ・NANA・ノア・紫杏・きぃを思いつきで洗いました!
私が次々に洗い~夫が拭いてドライヤー、と流れ作業だったので写真撮ってる場合じゃなかったですが。。


洗ったコは柔らかふわっふわ♪ブラシをかけてもかけても毛が抜けて家中抜け毛だらけですが。

ちなみにアッシュはにゃぁにゃぁ言いながら洗われ、NANAは終始無言で大人しく洗われ。。
ノアも意外に静かで、たまにぬぅぬぅ言うものの抵抗ナシ。
きぃさんは大騒ぎで、紫杏は声は出さないものの時折見せる力技で脱出しようと試みる・・
疲れました(==;

残るは姫・うる・らん 曲者そろいです・・
気が向いた暖かい日に洗いたいと思います。


暑いし元気も出ず、長い文章を書く気力がなく 遅くなった検査報告でした。
写真の整理もしないと・・
[ 2009/07/13 16:17 ] 健康管理 | TB(0) | CM(13)
アッシュさんよくなってきたみたいでよかったです。検査お疲れさまでした!
今後も元気でよい方向にいきますように(人'д`o)
他ニャンさんもシャンプー大変でした(人'д'o)ネッ
みなさんいい香りがするんだろうな~♪
旦那様もアスカさんもお疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
[ 2009/07/13 18:31 ] OYAKATA [ 編集 ]
アッシュさんお疲れ様です。
我が家も遺伝性肥大型心筋症でしたのですごくわかります。
アッシュさんの調子も良さそうで良かったです。
今後もお大事になさってください。
すごい!!!一気にですか?尊敬~~♪
アスカさん&旦那さんお疲れ様でした。
NANAは終始無言で大人しく、、、というところ、
思わず( ̄ー ̄)ニヤリッとしてしまいましたよ。
[ 2009/07/13 18:50 ] ねこかい [ 編集 ]
病院+シャンプーと、大忙しでしたね。お疲れ様でした。
アッシュ君、お薬の効果が出ている
ようで一安心ですね。
5匹を洗うのは大変でしょうね。凄い。
しかし、曲者さん達の方が、大変かな?
意外と、腰を据えてやってみたら大人しかったりするかもしれませんよ。
[ 2009/07/13 20:23 ] shuchanmama [ 編集 ]
アスカちゃん、お久~、。・+:♪
アッシュ君、
お薬が効いているようだね(*^^)v
シャンプーも乙、。・+:
[ 2009/07/13 21:47 ] もっち♪ [ 編集 ]
病院お疲れ様でした。
アッシュさんにとっては慣れない場所で
疲れたでしょうねー。。
それにしても、体調が安定しているようで
ひと安心ですね!!
[ 2009/07/13 22:31 ] 97。 [ 編集 ]
こんばんは。

アッシュ君、いい感じでよかったです。お薬の効果が出てるみたいで何よりです。

そして次から次へとシャンプーお疲れ様でした。まだ残ってるみたいですね。
みんな次は自分の番だわ・・・なんて
思ってるのかな。

[ 2009/07/13 23:00 ] きょん [ 編集 ]
★OYAKATAさん→

半年で検査で分かる良い結果が出て
本当に安心しました!
このまま良い状態を維持してもらえるよう
頑張ります!

シャンプーは勢いでした・・
まだほどよくいい香りがしています!
たまには洗うのも良いですね(笑



★ねこかいさん→

急に何かの症状が出る事もあるし
油断できないんですよね。
でも、アッシュは変わりなく
倒れた時が嘘だったみたいで。
これからもゆっくり過ごしてもらえればと思います。

一気に行きましたよー!
思いつきの勢いだから出来たんだと思います。
本当は全にゃん出来たらよかったんですけどね~(^^
NANAは洗われた後も態度変わらず!
(他にゃんはビビって警戒気味になるのです)
流石おとにゃのおとこだわ~と思いました(≧m≦)



★shuchanmamaさん→

妙に忙しい週末で、疲れました(-v-;
まとめて洗ってブラッシングして~っていうのは
結構体力使います。

残りの曲者、大人しいと嬉しいです~!!
諦めて静かにしてくれると良いんですよね。
声出して大騒ぎか、無言と思いきや
隙を見て逃げようとする!
という何かと面倒なのが多いのです(==;



★もっち♪さん→

こんばんは~!

薬、効果出てるようで良かったです♪
シャンプーはほんと疲れましたが・・
ふわっふわで気持ちいいです!
たまにはいいですよねー。
ほんと年に1度あるかないかですが(笑



★97。さん→

たまーに連れて行かれる知らない場所。
恐怖ですよね(><
キャリーの中にいる事が不安なのか
診察台の上だと堂々として
立派なものなんですけどね(笑

夏を前にして、経過も良好で
ほんと安心しました!



★きょんさん→

こんばんは。

そうなんですよ~!
半年で効果が出るとは思いませんでした。
本当に良かったです。

シャンプー、頑張ったんですが
微妙に残ってしまいました。。
なんとなーく察知はしてると思います(笑
なんとなーく捕まえ易かったコから
だったんですが、目が合うと逃げるんですよ~!!(==;
[ 2009/07/14 00:35 ] アスカ [ 編集 ]
アッシュちゃん 無事検査が終ってよかったです~~。
ちょっと安心しました(^^)

でも 病院+シャンプー お疲れの様子ですね~^_^;
でも フカフカになってみんニャ さらに美ネコになったじゃないですか?
アスカさんも旦那様も お疲れ様でした~。

[ 2009/07/14 11:14 ] ふぃがろママ [ 編集 ]
おつかれさまでした~
アッシュさん、よくなっているようでよかったですね^^
ふわふわにゃんズ、ステキだわ~♪
洗われ方もそれぞれなようで、楽しいですね☆
[ 2009/07/14 12:39 ] ファーファ [ 編集 ]
お疲れ様~!!
わたし、絶対最大3匹しか洗えませんわ~。
なんていうか、もう半分やったらええやんっておもっちゃう(笑)
幸い誰もそんなに暴れん坊じゃないんですけどね(^^;)
ミアミアはいいますけど、意外とおとにゃし~皆様です☆

心臓のほうも落ち着いているどころか良くなっているみたいでなにより!!
あまり心臓のことは知らないんですけれどこんな風に拡張を防ぐだけでなく縮小させるような働きのある薬があるとはおもいませんでした。
アッシュくんもおつかれさま~!!
[ 2009/07/14 13:21 ] 苗 [ 編集 ]
アッシュくん、お疲れ様でした~。。
薬の効果がでていて安心しました~。。よかったです。。。
ちなみに心臓の検査って、どんなことをするのでしょうか?
やっぱり予約しないとみてもらえないんですかね??
ぶりたは肛門絞りのときに、恐ろしいほど鳴きます。。その声に先生も私もびっくりします。笑
[ 2009/07/14 13:52 ] のぼぼん [ 編集 ]
アッシュ様。
よかった、よかったぁ!!
ゆっくりでも確実にいい結果がでていますね。
あせらず、あわてず、ゆっくりよくなっていきましょう!!
[ 2009/07/14 22:32 ] 侍従長 [ 編集 ]
★ふぃがろママさん→

最初、院長先生が登場だったんで
かなり緊張したんですが、ほんと安心しました!

帰ってからのシャンプーは酷だなぁとも
思ったんですが、どうにもニオイが気になってしまって(--;
今はふわっふわで良い香りだし
撫で心地もアップしてます♪



★ファーファさん→

少しだけでも良い状態になってくれてるようで
本当に良かったです!
安心して、洗われたわけですが・・(笑
ああいう緊迫した状態?で本性出るな~と
続けて洗ってしみじみ思いました(^^;



★苗さん→

がんばりました!丸洗い!!
いや、でも苗さんちロングさんだし
乾かすのまで考えたら うちよか絶対に
大変だと思います!
うち、滅多に洗わないのもあるんですが
浴室内で逃げ回る、大人しいと思ってたら
突如飛ぶ!!というのがいるので油断できません。。
下手に接近すると人に登ったりするので(旦那が経験済みです)
間合いを詰めすぎず、適度な距離で
相手の出方を伺いつつ~っていうのが
結構楽しかったりします(笑

心臓は完治する事はないし、進行を遅らせる位の効果だと
思っていたんですが、数値に変化があって
びっくりしました!
血管を拡張させる事で血液を送り出す時の
心臓の負担が減ったからでは?というお話しでした。
早く、継続的な投薬 ほんと大事だとしみじみ思いました。



★のぼぼんさん→

目に見えている状態では
特に変わりなかったんですが
数値が違って驚きました!
本当に良かったです!!

心臓の検査はレントゲンと心エコーで
見てもらいました。
レントゲンで心臓の大きさ、状態。
心エコーでは血液の流れ方や心臓内の断面
心臓の厚さなどが確認出来ます。

病院にどの程度の設備があるか?という所からだと思うんですが
一通りの検査をするにも ちょっと時間もかかりますし
落ち着いた状態で見る為にも早めに預かって検査という事でした。
検査してみたいという事なら
かかりつけのお医者様に確認してみるのが
一番だと思います。

ぶりたん、肛門腺絞り苦手なんですね~。
確かに、お尻ですもんね。。(^^;



★侍従長さん→

良かったですー!
薬を飲んでも現状維持していく位かと
思っていたので驚きました。
完治はしませんが、良い状態を長く
保っていけるよう頑張ります!
[ 2009/07/15 00:14 ] アスカ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
うちのにゃんズ。
080212-3.jpg 080208-3.jpg 080525-2.jpg 080520-3.jpg 080203-3.jpg 080515-1.jpg 080515-2.jpg 080515-3.jpg 091203-2.jpg
ノアは7月4日お迎え。
リオンは10月18日お迎え。

にゃんズご紹介もご覧下さい。
カウンター
アクセス数:

現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
最近の記事&コメント
スコにゃんズ。について
お送りしてる人:アスカ
現在9にゃん&夫と生活中。
スコティッシュフォールドLove♪
GACKTさん・ラルク大好きです。


・覗き見もコメントも大歓迎です!
 合間見てお返事させて頂いてます。
・リンクフリーです。ご自由にどうぞ♪
・ブログと関係ナシと判断したコメントや
 トラックバックなどは削除します。
・著作権は放棄していません。
 ブログで使用している画像、文章など
 無断転載・転用は禁止です。

・お問い合わせはコチラまで→
sconyans★yahoo.co.jp
コメント欄にてメールした旨ご連絡頂けると
確実です。




blogram投票ボタン
スコにゃんズ。参加一覧
ぶさ顔にゃんこ
busa.jpg
2008年10月22日発売!
NANA 掲載決定!! 詳しくはコチラ


★vivipri主催ペット写真コンテスト★


↑作品賞★シルバー受賞!
応援ありがとうございました!!


猫友日めくりカレンダー
スコにゃんズ。参加してます♪


nekopal

スコにゃんズ。ページはコチラ!
クロネコ宅配BOXカー連合
黒猫宅急便BOXカー愛用中♪



★初号機はコチラ
★弐号機はコチラ
★組立編はコチラ
にゃんズ。グッズ
楽天で探す
楽天市場



【トフカスタブ】



紹介記事はコチラ
使用レポはコチラ


【ヘルスウォーターボウル】

よく水を飲むようになりました♪



【薬用 蚊取り安泉香】



【Pulizia快適空間除菌水 プリジア】


【タウリンタブ】

使用レポはコチラ


【タウリン粉末】


【キャットタワーズ】

ムーンナイト

キャットキャッスル


ペッツデポタウンのタワー

組立の様子はコチラ
活用の様子はコチラ


【ウルトラグルーマー ミニ】

ラバー製なので痛くない!


【猫用ファーミネーター】

ほんっとよく取れます!



【砂落としマット付脱臭ネコトイレ SN-520】

かすみベージュ


【リッチェル コロル フード付トイレ】

お部屋によく合うアイボリー


【ひんやりアルミボード】

シルバー・ブルー・ピンクの3色!


楽天でにゃんこのお買い物♪


【手作りにゃんこグッズの参考書】
おススメいろいろ
【温泉パンの旭堂】


【ベーグル★エルクアトロギャッツ】











【地球に緑を!すくすく育て♪】



【NEMURI×GACKT】


お知らせいろいろ
【全国で里親さん募集中】




【署名活動いろいろ】






にゃんこブログ
Ads by Google
QRコード
QR
ブログ内検索


