 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

にゃんこの目 

090831-1.jpg
閏。













090831-2.jpg
如。












090831-3.jpg
爛。



にゃんこの目。
水晶玉みたいですよね。

出っ張り具合?もにゃんこによって色々。
うちでは、きぃと紫杏が特にきょろっとしています。



明るい場所、暗い場所で表情が違って見える 魅力的な目。
ちょっとの光を反射させて、物を見る事が出来るから 暗闇にも強い目。
瞬膜付きだし、人とは全然違います。






にゃんこからは一体どんな風に見えているのか…?











090831-04.jpg


というわけで体験してきました!


週末、夫婦&妹で県内にお出かけしてきたのですが その中で立ち寄った先の1つ。
ミュージアムパーク 茨城県自然博物館にあった体験コーナーです。



ここから覗くと、にゃんこの目からはどう映っているのか??が体験できるのです。
知らずに行ったんですが、一同 かなりノリノリで覗きました。(笑










感想ですが…
にゃんこって思っていた以上に見えづらい!見えてない!!
もっと優しく?声をかけて近づいたりしてあげないとなーと思いました。

なんとも説明しがたいんですが、カラーもハッキリと見える感じもせず
水晶の内側から世界を見ているような感じで ぼや~っとしか見えないのです。



帰宅して調べた所
「視力は人間の10分の1程度」
2~6mぐらい先のものが、一番よく見える。(人の視力だと0.2位)
すぐ目の前のものを見るのは得意ではない。
動かないものだとよく見えるのは10~20mくらい。それ以上だと ぼんやりとしか分からない。
だが、動くものに対しては敏感で50メートル先でも動いていれば暗くても反応する。

モノクロでしか見えないとの説があったが、そうではない。
紫・青・緑・黄は識別出来た。赤・オレンジ・茶の区別は出来ていないという研究報告があったらしい。
色の識別は苦手。

視野は全体視野・約280度 両目視野・約130度(ちなみに人は全体視野・約210度 両目視野・約120度)



視力だけではなく、嗅覚や聴力や感覚で認識してくれてるんだなーとしみじみ思いました。

にゃんこの視界としては当たり前なので、にゃんこ的には普通なのでしょうが
あの世界を見てしまうと 日々 私だというのをを分かって、顔を向けて駆け寄ってきてくれるのが凄い!
と感動です。











妹からの指導で、にゃんこポーズで写真撮影♪

090831-5.jpg


あ、夫です。。


この体験コーナーを見た瞬間、頭がキレイにハマっていて「ここは写真撮影スポットだろう!!」と。
夏休みも終わりで家族連れで賑わっている中、すかさずカメラ構えましたよね~(^^*



家の中でにゃんこしか撮っていないデジイチ、レンズを付け替えて初めて外に持ち出しましたが
その甲斐がありました!!(笑

ちなみに魚やバッタトンボから見た状態の体験コーナーもありました。勿論撮影してきましたよ~。見たい??




博物館にハーブハーモニーガーデン一言主神社大生郷天満宮に行ってきました。

一言主神社と大生郷天満宮では御朱印も頂きました。
神社に行くと妙に元気になるんですが子供の時以来の博物館も予想以上にテンションが上がり
かなり楽しかったです♪

にゃんこ関係ないですが早めに写真が整理出来たらちょっとアップしたいと思います~。(^^
[ 2009/08/31 23:45 ] そのほか | TB(0) | CM(8)
これはいい体験ですね~!
σ(〃∇〃)も体験してみたくなりました。
ネコさまは普段そんな見方をしてらっしゃるんですね~
白黒情報はやっぱりうそでしたか!
絶対カラーも見えてる気がしてました(σ・∀・)σ
ネコポーズの旦那さん笑えます(*≧∀≦)
魚も体験してみたいな~!
バッタって・・(;^ω^)
貴重な体験談続編も楽しみにしています(〃▽〃)
[ 2009/09/01 06:52 ] OYAKATA [ 編集 ]
ニャンコのおめめ 綺麗ですよね~~(^^)
とくに アスカさんのおうちのニャンズは
おめめがまん丸ですから
ほんと かわいいです~~♪

猫の目からの見え方・・・
体験してみたいですね~(^^)
ワンコも色の判別できない とか言われてますが
多少はわかるようですし
ニャンコも いろいろな説があるのかもしれません。

魚とバッタ・・・も 見たいーー!!
その他の場所のレポも 希望!!
楽しみにまってま~~す♪

[ 2009/09/01 10:36 ] ふぃがろママ [ 編集 ]
こんな面白いものがあるなんて。
大人でも十分楽しめちゃいますね~!
最近ってほんと博物館も大人も楽しめるものが多くてよく考えられてるなあっておもいます(うちも恐竜博物館を異常に楽しんできたし・笑)

そして妹さんもですが、旦那様、おちゃめすぎます(ぶはっ)
[ 2009/09/01 11:05 ] 苗 [ 編集 ]
猫の目からの見え方、
興味深く拝見しました。
猫が必ずと言っていいほど
匂いを嗅ぎに来るのも
納得です。
「こっちでしょ、こっち」とか
「ここにあるでしょ」とか
言ったら可哀そうだと思いました。

3姉妹のそれぞれの綺麗なお目目も
うっとりして見ちゃいましたよ。
[ 2009/09/01 13:48 ] ふ〜みん [ 編集 ]
ねこの目が体験できるものがあるとは!
私も体験してみたい~(*´∇`*)
それにしても、勉強になりますね
選ぶおもちゃの色とかの参考にもなるし!
[ 2009/09/01 13:50 ] omu [ 編集 ]
そっかぁ~。
っていうことは、呼んだら来てくれるっていうのは、声とぼんやり見えている視覚で認識してくれているんですね。
それだけで自分をわかってくれるネコさんって。
改めて愛情が湧いてきます。
旦那様、体とネコの頭がアンバランスなんですけど異様にハマっているところが面白ぉございます。
[ 2009/09/01 15:42 ] 侍従長 [ 編集 ]
すごいぃ~~。
あまりよく見えないらしい…ってことは知ってたけど
実際に体験できてうらやましいです!


私の視力と同じくらいしか見えてないなんてちょっと驚き。
水晶みたいにきれいなのにね~!

それにしてもアスカ家のにゃんズはみんなお目目がCuteですな~v-238
[ 2009/09/01 22:03 ] しまりも [ 編集 ]
★OYAKATAさん→

そうなんですよー!
にゃの好きな方には余計にオススメしたいです!
茨城の博物館♪

これはやっぱり体験してみないとわからないですよね。
人も多かったのでゆっくりとはいかなかったんですが
見えづらいというのはよーく分かりました!



★ふぃがろママさん→

にゃんこも目も魅力的ですよね♪
側面から見た時の丸さと
透き通った具合にびっくりします!

色合いも未だにハッキリこう!という所まで
分かっていないようですし
実際の所はどう見えているのか??
それにしても意外に見えづらくて驚きました!!



★苗さん→

おぉ!苗さんだ!!
お引っ越しお疲れ様です。
ひと段落つきましたか~?

順路通りに進んで行ったんですが
にゃんこのでっかい頭が見えた時は驚きました!(笑
久し振りに行ったんですけど
意外にテンションあがっちゃって
かなり楽しんできましたよ~♪

そうそう、苗さんが行った恐竜博物館も
かなり魅力的で!!

妹も結構ツボが同じで一緒に楽しんでくれるのでありがたいのです♪
ちなみに旦那は好みがちょいと違う事が分かりました(笑
妹とは骨とか標本、動物の辺りで盛り上がってたんですが
旦那は天体とか科学系がお好みだそうです。



★ふ~みんさん→

慎重な行動も納得ですよね!
体験してしまうと、あのぼや~っとした世界で
見分けえを付けて、動きに反応してって
凄い!と実感しました。

姉妹で目の感じも色々で
目元をじーっと見るのも好きなのです♪



★omuさん→

にゃんこ好きには気になる
体験コーナーです!!
茨城にお越しの際、もしくは見つけた時には
是非覗いてみてください♪

にゃんこにも色味を楽しんでもらいたい時は
あえて見分けが付く色で選んであげると
良いですよね~(^^*



★侍従長さん→

そうなんですよね!
にゃんこって凄いです。
改めて人が視覚に頼り過ぎなんだなーとも
思いました。

これ、猫のかぶりものみたいになります(笑
なんか笑えるんですよねー!



★しまりもさん→

まさかこんなに見えないなんて!
と驚きました。
私も視力悪かったんで同じくらいだったんだなーって。(^^;
でも、裸眼でにゃんこを確実に
見分ける自信はないです。。
似たようなカラーのコは特に!!

にゃんこの目も個性出ますよね!
改めてまじまじ見てしまいました。
[ 2009/09/01 23:29 ] アスカ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
うちのにゃんズ。
080212-3.jpg 080208-3.jpg 080525-2.jpg 080520-3.jpg 080203-3.jpg 080515-1.jpg 080515-2.jpg 080515-3.jpg 091203-2.jpg
ノアは7月4日お迎え。
リオンは10月18日お迎え。

にゃんズご紹介もご覧下さい。
カウンター
アクセス数:

現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
最近の記事&コメント
スコにゃんズ。について
お送りしてる人:アスカ
現在9にゃん&夫と生活中。
スコティッシュフォールドLove♪
GACKTさん・ラルク大好きです。


・覗き見もコメントも大歓迎です!
 合間見てお返事させて頂いてます。
・リンクフリーです。ご自由にどうぞ♪
・ブログと関係ナシと判断したコメントや
 トラックバックなどは削除します。
・著作権は放棄していません。
 ブログで使用している画像、文章など
 無断転載・転用は禁止です。

・お問い合わせはコチラまで→
sconyans★yahoo.co.jp
コメント欄にてメールした旨ご連絡頂けると
確実です。




blogram投票ボタン
スコにゃんズ。参加一覧
ぶさ顔にゃんこ
busa.jpg
2008年10月22日発売!
NANA 掲載決定!! 詳しくはコチラ


★vivipri主催ペット写真コンテスト★


↑作品賞★シルバー受賞!
応援ありがとうございました!!


猫友日めくりカレンダー
スコにゃんズ。参加してます♪


nekopal

スコにゃんズ。ページはコチラ!
クロネコ宅配BOXカー連合
黒猫宅急便BOXカー愛用中♪



★初号機はコチラ
★弐号機はコチラ
★組立編はコチラ
にゃんズ。グッズ
楽天で探す
楽天市場



【トフカスタブ】



紹介記事はコチラ
使用レポはコチラ


【ヘルスウォーターボウル】

よく水を飲むようになりました♪



【薬用 蚊取り安泉香】



【Pulizia快適空間除菌水 プリジア】


【タウリンタブ】

使用レポはコチラ


【タウリン粉末】


【キャットタワーズ】

ムーンナイト

キャットキャッスル


ペッツデポタウンのタワー

組立の様子はコチラ
活用の様子はコチラ


【ウルトラグルーマー ミニ】

ラバー製なので痛くない!


【猫用ファーミネーター】

ほんっとよく取れます!



【砂落としマット付脱臭ネコトイレ SN-520】

かすみベージュ


【リッチェル コロル フード付トイレ】

お部屋によく合うアイボリー


【ひんやりアルミボード】

シルバー・ブルー・ピンクの3色!


楽天でにゃんこのお買い物♪


【手作りにゃんこグッズの参考書】
おススメいろいろ
【温泉パンの旭堂】


【ベーグル★エルクアトロギャッツ】











【地球に緑を!すくすく育て♪】



【NEMURI×GACKT】


お知らせいろいろ
【全国で里親さん募集中】




【署名活動いろいろ】






にゃんこブログ
Ads by Google
QRコード
QR
ブログ内検索


