 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家猫修行 

091020-1.jpg


ニューフェイスです。(*´ェ`*)

トイレにすっぽり入ってます。。








このコ、保護猫さんです。日曜日に保護しまして、その夜のお写真です。


6月末に初めて庭で姿を見ました。
その時は生後ひと月くらいの小さな仔猫。

そこからずーっと気にしていたのですが、どうやら野良猫さんが産んだお子さんのようで
母猫と思われる長毛の黒猫さんと同じ感じの色柄のきょうだい、白黒のきょうだい2にゃんの
計4にゃんきょうだいで一緒に庭に出てくる姿を見るようになりました。




最初はどうにも距離が縮まらなかったのですが、必死にコンタクトを取る事4ヶ月近く。。
このコだけですが、やーっと 触らせて貰えるようになり、無事にお家に迎える事が出来ました!!

成長過程を見ると、生後約5カ月。性別は♂。
色ガラ的にはラグのようですが、母さんが黒猫さんなので雑種です。

細かい話しが色々あるのですが、とっても長くなるのでまた後で。。














091020-2.jpg


簡易ベッドに気づき、トイレから移動。













091020-3.jpg


眠い。。














ただ今2階の一室にケージを組んで隔離しております。
ですが、ケージだと落ち着かないようでケージは一晩だけ。後は一部屋フリーにしてあります。



そんな隔離部屋から廊下に出るとこんな感じです。(^^;



 わら~。
091020-4.jpg


やっぱり気になるようです。

捕獲も思いっきりにゃんズのいる1階でサッシ開けて行ったので、何か増えたと分かってると思うのですが。











                    だだだだだだだだだっ!!
091020-5.jpg


ビビりのマルタ…じゃなくって姫さんは即効逃げました。










 ふんふん。。
091020-6.jpg

同じくビビりーだけど気になるらしい紫杏。










                                 !!
091020-7.jpg


音や声がするたび挙動不審になる きぃ。









            
091020-8.jpg


隙あらば一緒に入っちゃおう!なノア。











091020-9.jpg


保護部屋においてあったイスを廊下に出したのですが、その上から余裕の待ちスタイルのNANAさん。









先住さんもいますし、健康状態が分からないと細かい事が決められないので早々に動物病院に行きました。
簡単な健康診断とウィルスチェックをして貰ったのですが
猫白血病ウィルス(FeLV)猫免疫不全ウィルス(FIV)も陰性。血液の状態も良好。

爪もかなり鋭かったので爪切りもお願いしたのですが、大人しくさせてくれたとの事で
可愛い~!!うちで飼いたい位です!ベタ褒めでした。

ノミダニも見当たらず、野良とは思えないほどとの事で病院での処置はナシ。
念のため 帰宅してからフロントラインプラスを滴下しました。

にゃんズ同士、存在が気になっているようですが1週間ほど隔離して
何も症状が出ない事を確認してから徐々に対面が良い、とお話しを伺いました。



また、1週間から10日くらいで検便とワクチン接種を。
うまく便が採れると良いのですが…

食欲もあって元気。ただ、トイレが今ひとつのようで敷いた布の上でしてしまっているので
その辺、頑張ります!





良い縁があれば、里親さんを探しても良いのかなとも思うのですが
まずは健康状態を見て、家猫生活に慣れて貰う事。他にゃんとの関わりがどうか?
にゃんこの一生が決まるので、色々と条件もありますし慎重になります。






写真撮るより触って慣れて貰おうと、最初の写真しか撮っていないのですが
だいぶ落ち着いてきて穏やかな表情を見せてくれています。

保護時にはゴロゴロ言うまでになってくれていたので、思ったよりはスムーズです。
寂しいのか?しょっちゅう大声で呼ばれ、長らくお相手をして何かと忙しいです。。
ドアの隙間からにゃんズの顔が見えるとテンション高く近寄ろうとして、今の所 威嚇などもナシ。

だいぶ慣れてきているし大丈夫!と思えています。

それと、今はまだ名前がなくて・・声を掛け辛いので 名前を考えます!





8月に一言主神社に行った時に、ひそかに このコたちのうち1にゃんでも良いから
出来れば保護出来ますように…とお願いしたのでした。
叶いましたー!ありがとうございます!!お礼に行かねばです。

それと、協力してくれた夫 大騒ぎせず様子を伺ってくれている にゃんズにも感謝です。
[ 2009/10/20 15:53 ] リオン | TB(0) | CM(11)
とても綺麗なラグちゃんソックリな
猫さんですね。とても保護猫とは思えないです。皆ニャンそれぞれ気になる
ようですね。マルタ?(大笑)姫ちゃん
逃げ脚早いようですね。ご対面、楽しみですが、8ニャンの様子を伺いつつ
ですので大変かもしれませんね。
頑張って下さい。応援しています。
[ 2009/10/20 19:42 ] shuchanmama [ 編集 ]
こんばんは。
お久しぶりです!

わぁ~なんてかわいい子なんでしょう!
みんなのそれぞれの反応がとっても
面白いですねぇ~
病院の検査もいい感じで本当に良かったです。
みんにゃのとご対面が楽しみです。
[ 2009/10/20 21:44 ] きょん [ 編集 ]
変わった毛色の外猫ちゃんですね。
ほんとラグドールみたいです。
そんで鼻くそがまた味がありますねぇ。
これからラグ男さん(仮名)との事の
その後も楽しみに見守ってまーす!
[ 2009/10/20 22:37 ] 97。 [ 編集 ]
綺麗な碧眼の猫様ですね。
お名前がまだでしたか。
アスカ様がどのような命名をなさるのか楽しみですね。
目の周りがマスクをかけているようですね。
ナポレオンゾロみたいです。
でも、流石はNANA様。
全く動じない(笑)。
[ 2009/10/20 22:47 ] 侍従長 [ 編集 ]
(≧◇≦)エーーー!
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
とかなりかなり驚きましたよ。
ラグに見えますねほんと。
スコずが沢山の中に、、、シャープな神秘的な
かおだちのにゃんこ(みんな丸いっていってるんじゃにのよぉ~おこらないでぇ~~)
今後がかなりかなり楽しみ、、、、一気に読んだもん今日の記事。笑
名前も気になるワァアア。
そしてみんなの今後もすごく楽しみ。
どんな風になるのかな?
階段を駆け下りる後ろ姿にはかなり萌えました。笑
[ 2009/10/21 09:28 ] ねこかい [ 編集 ]
ずっと更新が無かった間、
ちょっと心配しましたが、こんな
出会いがあったからなのですね。
ラグが入っているのでしょうね、
綺麗な碧い目が印象的ですね。
先住さんたちのそれぞれの反応も
可愛くて面白いです。
紫杏くんのビビリなのにドアの前まで
行く姿に頼もしい父を感じましたよ。
[ 2009/10/21 11:16 ] ふ~みん [ 編集 ]
とっても美男子さんの猫さんですね~(*^_^*)
ラグちゃんといわれれば それで納得できちゃいます。
新しい家族を見つけるのか 
それとも このままアスカさんのお家の子になるのか
まだまだ わかりませんが この子にとって
(後者になりそうな・・・^^;)
しあわせが訪れますよう お祈りしています(*^_^*)

[ 2009/10/21 16:16 ] ふぃがろママ [ 編集 ]
ひゃ~~っ、かわゆいじゃないですか。
お鼻のあたりのぽちょぽちょがまた・・・ネ!
この子はロンゲになるのかなあ・・・少なくともみにゃさまよりも若干長そうですよね。
大きくなったらますますゴージャスになっちゃうのかも。

ああ、アスカさんちも9にゃんか~!(もう家に残るだろうと推測している人・笑)
うちももう1匹くらい増やしたいぞ~!(叫)
[ 2009/10/21 17:12 ] 苗 [ 編集 ]
あら!!ノラとは思えないほど美猫ちゃんですねー。。。びっくりしましたー。。
それにしても、余裕のNANAさんに大笑いです。。ねこそれぞれ反応が違うのもわらえますねー。。
アスカさんとこ、9ニャンですかね!?
笑!!
これからが楽しみです!!
[ 2009/10/21 20:15 ] のぼぼん [ 編集 ]
あーら、きれいなお方!
てっきりラグさんかと思いました~
健康状態もよろしいとのことで安心しました^^
みにゃさんとも仲良くなれるといいですね☆

それにしてもみにゃさんの反応の様々なこと!
アタシ的には姫さんの尻がツボですがw
[ 2009/10/22 08:03 ] ファーファ [ 編集 ]
★shuchanmamaさん→

パッと見はラグですよね!
黒猫母さんも長毛なので
先祖に外国の地が入っているんだと思います。

マルタ、頑張って一気に下ってましたよ~!(笑)

ありがとうございます。
意外に大人しくしていてくれるので
苦ではないんですが、対面までうまくいくよう
お互いに気を遣って様子を見ていこうと思います。



★きょんさん→

こんにちはー。

性格も良いコなんですよー!
うちののんびりなメンバーよりか
良い動きをするので
音やら声もそれなりに出て
余計に気になるようです(^^;

対面までがんばります!



★97。さん→

近所でこの色の入り方したコを
初めてみました!
もう1にゃん、きょうだいがいて
こんな感じの色なんですが
白っぽいので景色に馴染まず
妙に存在感があります…!

そうそう、ハナクソっ(笑)
これがまた「惜しいっ!!」とツボだったりします。
仮名、ラグ男さん・・良いかも~!
名前、まだ迷ってるんです(==;



★侍従長さん→

ブルーの瞳のコは初めてなので
じーっと見ているとなんだか不思議な感じになります。

夫から「洋風の名前で!」と通達が出て
頭悩ませております~。
侍従長さんのおうちみたいな
カッコイイ命名が出来ればいいのですが
浮かばないんですよー(><;



★ねこかいさん→

えーーーーーー!!!
ですよねぇ…(^^;


いやいや、ホント 丸いですもんね!(笑)
まんまるでのんびりなコばかりなので
ご対面となった時にどうなるのか??

マルタ・・じゃなくて
姫の精一杯のダッシュでした(*´ー`)



★ふ~みんさん→

バタバタしー写真の整理も追い付かず
ゆっくりネットをする機会を失ってたのもあるんですが
庭に来るたび、必死にコミュニケーション取ってました。

上の階から聞こえてくる音や声に
目を丸くしているコも多いですが(^^;
紫杏もビビりーなりに気になるようです。



★ふぃがろママさん→

ラグさんの実物とは触れ合った事がないんですが
こんな感じですよね??
やっとガシガシと触れ合えるようになりましたが
小さい頃から見ているので
なんともいえず不思議な感じです。

あぁ~うちのコになりそうですか?!(笑)
焦って里親探ししてもしょうがないし
かと言ってあまり感情移入すると
お別れ時に辛いーと揺れてはいるんですが…



★苗さん→

最初に見た時、驚きました!
後から親兄弟と一緒の所を見て
やっぱり野良にゃん!と思ったんですが
野良さんでもこんな色柄がでるんですねー。
お鼻、口周りのポイントがまた
良いんですよね(笑)

最初からふわふわめだったんですが
ロンゲになりますかね~??
・・気になるっ。

あぁ~9にゃんですかねー…!
ってやっぱり残る気します??(笑)
良い出会いがあればそれもーとは思うんですが
色々考えると悩みます。。

こんな出会いもありですよね?!



★のぼぼんさん→

このコの母さんがまた可愛らしいんですよー!
全っ然 心許して頂けないんですが…

NANAは本当に余裕で
さっさとケージ越しに接近して行きました。。
対面、どうなるのか?!

あ、やっぱ9にゃんですか…?(笑)



★ファーファさん→

ラグのような色ガラの入り方ですよね!
「野良ちゃんとは思えないです!」
と病院でも言われたんですが
きっと8割位はうちで食べていった
ご飯で出来てるもんなーとか思いながら(笑)

温厚と気難しいのと色々いるので
うまい事仲良くしてくれるのを期待します!

尻…
大きくなりました(´▽`)
[ 2009/10/22 17:15 ] アスカ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
うちのにゃんズ。
080212-3.jpg 080208-3.jpg 080525-2.jpg 080520-3.jpg 080203-3.jpg 080515-1.jpg 080515-2.jpg 080515-3.jpg 091203-2.jpg
ノアは7月4日お迎え。
リオンは10月18日お迎え。

にゃんズご紹介もご覧下さい。
カウンター
アクセス数:

現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
最近の記事&コメント
スコにゃんズ。について
お送りしてる人:アスカ
現在9にゃん&夫と生活中。
スコティッシュフォールドLove♪
GACKTさん・ラルク大好きです。


・覗き見もコメントも大歓迎です!
 合間見てお返事させて頂いてます。
・リンクフリーです。ご自由にどうぞ♪
・ブログと関係ナシと判断したコメントや
 トラックバックなどは削除します。
・著作権は放棄していません。
 ブログで使用している画像、文章など
 無断転載・転用は禁止です。

・お問い合わせはコチラまで→
sconyans★yahoo.co.jp
コメント欄にてメールした旨ご連絡頂けると
確実です。




blogram投票ボタン
スコにゃんズ。参加一覧
ぶさ顔にゃんこ
busa.jpg
2008年10月22日発売!
NANA 掲載決定!! 詳しくはコチラ


★vivipri主催ペット写真コンテスト★


↑作品賞★シルバー受賞!
応援ありがとうございました!!


猫友日めくりカレンダー
スコにゃんズ。参加してます♪


nekopal

スコにゃんズ。ページはコチラ!
クロネコ宅配BOXカー連合
黒猫宅急便BOXカー愛用中♪



★初号機はコチラ
★弐号機はコチラ
★組立編はコチラ
にゃんズ。グッズ
楽天で探す
楽天市場



【トフカスタブ】



紹介記事はコチラ
使用レポはコチラ


【ヘルスウォーターボウル】

よく水を飲むようになりました♪



【薬用 蚊取り安泉香】



【Pulizia快適空間除菌水 プリジア】


【タウリンタブ】

使用レポはコチラ


【タウリン粉末】


【キャットタワーズ】

ムーンナイト

キャットキャッスル


ペッツデポタウンのタワー

組立の様子はコチラ
活用の様子はコチラ


【ウルトラグルーマー ミニ】

ラバー製なので痛くない!


【猫用ファーミネーター】

ほんっとよく取れます!



【砂落としマット付脱臭ネコトイレ SN-520】

かすみベージュ


【リッチェル コロル フード付トイレ】

お部屋によく合うアイボリー


【ひんやりアルミボード】

シルバー・ブルー・ピンクの3色!


楽天でにゃんこのお買い物♪


【手作りにゃんこグッズの参考書】
おススメいろいろ
【温泉パンの旭堂】


【ベーグル★エルクアトロギャッツ】











【地球に緑を!すくすく育て♪】



【NEMURI×GACKT】


お知らせいろいろ
【全国で里親さん募集中】




【署名活動いろいろ】






にゃんこブログ
Ads by Google
QRコード
QR
ブログ内検索


