 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NANAさん、5歳! 

                  ちらっ。
100317-1.jpg


2010年3月16日 NANAさんも5歳になりました♪


昨日のうちに書きたかったんですが、私 風邪でダウン。
ついでに画像のアップロードも失敗すると不調で諦めました。。













               ぎゅうっ。
100317-2.jpg


視線を送っておいて、顔を隠す・・?













                          すぴー。
100317-3.jpg


顔とお手手と右足。左足とシッポ。
綺麗にピシッと揃えてるのが気になる所です。

これ、楽な体勢??











そのうちだんだん崩れてきて・・


                ぱかっ。               
100317-4.jpg


「撫でれ~」の体勢に!













100317-5.jpg


何もしてないうちからゴロゴロと音が聞こえ、手も んぱんぱと握って開いて~を繰り返すので
スルーするのは申し訳ない状態…













撫でさせて頂きますっ!


100317-6.jpg
                               もふっ。













             ♪ 
100317-7.jpg
                   ばしっ!



あれ??











 

                      がぶっ♪
100317-8.jpg


あの・・ちょっとだけ痛いです。ちょっとだから良いけど。。



撫でて体勢と思い撫でてみたら、テンション高く手にジャレつかれて噛む。毎度の事なんですが…
この一連の流れを楽しんでいるのか?
撫で方がお気に召さずイラッとしたのか?

楽しいなら続行して上げようと思うんですが、この状態になるとどうするのがベストか??考えます。









実は、5歳を目前にして病院通いのNANAさんでした。

血尿&頻尿になりまして、3日連続の点滴。
なんとか採れた尿で検査して貰うと出血も多め、PHも7.0。(前回は6.0)
前に出てしまったシュウ酸の結石も再び出てきてしまい、石によって膀胱内が傷ついて出血しているであろうとの事。


3日間の点滴で水分を多く摂って排出し、頻尿も治まりました。
出血があったので初日は抗生剤の注射をしましたが、翌朝からは1日半錠の抗生剤を1週間。
毎度、秋~冬にかけての尿トラブルが多く、暖かい時期は平気だったりするので
しばらくはシュウ酸に より効果があるPHコントロール0(ゼロ)に切り替えて様子を見る事になりました。
特に問題なさそうであれば後日、尿検査のみ行う予定です。



シュウ酸はストルバイトと違って溶解する事が出来ないのが難点で気がかりです。
あまり繰り返すようであれば、一度レントゲンを撮って膀胱内に結石の塊がないか?を見た方が良いそうです。
小さく排出される石なら良いんですが、大きくて出ないとなると外科手術になってしまうので。



心配でテンションも下がったんですが、腹が立ってきました…シュウ酸に。

体質による所が大きいらしく、配慮した処方食を食べてもなるコはなるし逆に何食べても平気なコは平気らしいです。
結石で尿道が詰まってしまうのも生死に関わるし 早く気付いて、様子を見て対処していく事しが出来ませんが
出来る事を!と思っています。












という事で、NANAさんにはこちらをプレゼント!

100317-9.jpg


お水がまろやかになると言う、わんにゃん用ボウルです。



NANAさん、よく飲むな~と思うコと比べると あまり水を飲んでいる感じがないので…
迷った挙句、Lを頼んだら 結構なサイズ。今使っている水飲みと同じくらいですが。




デザインと色はこっちが良かったんですが、リオンがイタズラして水の容器を動かす事があるので
どっしりサイズにしておきました。
お値段も結構するので、とりあえず1つ。



このシリーズ、人用もあるんですが届いたわんにゃん用で最初に私が試してみました。(笑)
(実家でにゃんこものは色々と試す話しをしたらちょっと引かれました)
水を入れてちょっと置いて飲むと、確かに味が違ってました!マグカップの水と交互に飲み比べました。

風味が変わる事は試験でも結果が出ているそうです。
が、その風味の変化の好みはそれぞれなので にゃんこたち 特にNANAさんに好まれるかは分かりませんが・・
いつものが良いです、と言われたらそれまでなので しばらく様子を伺ってみます。


処方食をゼロに替えて、気持ち水飲みに行くのも増えたかな?と思ってはいます。
(これも味見して見たら水が欲しくなるのも分かる感じでした。)




週末、お出かけついでに夏にも行った一言主神社に無事にリオンが捕獲出来たのでお礼に行ってきました。
そして家族の健康祈願。特にNANAさん。お守りはあまり買わないんですが本気で健康祈願お守りを買うか悩みました。

その後、私 久々の風邪っぴき。喉ガラッガラ!!咳のしすぎで腹痛いです。。
妹が風邪をひいた時「椿鬼奴の声になった」と言っていたんですがを身を持って体験しました。
私の風邪と引き換えに、NANAさんが良くなればーなんて都合良く考えてはいけませんが
ほんと、代われるものなら代わりたいです。


ホメオパシーも気になっていたんですが、これを期に調べてみてちょっと揃えてみました。
これは人により色々と考えもあると思うし、いざという時は早めの病院が一番だとは思いますが
様子見してる間とか、何もしないより効果が出るなら・・と思って。
正直 完全に信用しているわけじゃないんですけどね。

尿トラブルにーと思っていた物が風邪にも効果ありそうで私も頂いてみてます。
薬はギリギリまで飲まないタイプなのでホメオパシーとうがい、トローチで過ごしてますが
咳は出るものの、痛みは大分和らぎました。これが何の効果かは分かりませんが・・

あ、マスクしてガラガラ声やささやき声で名前を呼んでも 結構にゃんこは反応してくれました。(笑)






長くなりましたが、NANAさん元気にシュウ酸に打ち勝つ1年に!!

病院通いは察知して逃げ回りますが、いざ行くと大人しく診察を受けるので可愛がって貰えます。
お客さんが来ると、一番にお出迎え体勢♪(眠い時以外)
他にゃんに遠慮して一歩引いてしまう所も、もっとガンガン行っていいのよー!と気になるけど
そこがまたNANAさんの良い所のひとつだと思っています。

みんにゃに好かれるNANAさん、アッシュとNANAさんが引っ張ってくれないと うちのにゃんズは成り立ちません!
1日だけでも うちのメンバーの誰かと代われるなら・・私はNANAさんになってみたいです。
[ 2010/03/17 17:45 ] NANA-ナナ- | TB(0) | CM(10)
NANA様。
おめでとー!!
でも心配。
がんばれNANA様。
シュウ酸になんか負けちゃいけないよ!!
ついでにアスカ様。
(ついでかい!!^▽^;)
早く風邪治してNANA様を通院させてあげてぇ!!

....すみません。
NANA様のことになると、つい取り乱してしまいました^^;。
[ 2010/03/17 18:42 ] 侍従長 [ 編集 ]
v-238Happy Birthday NANAちゃんv-238

うちのこと同い年なんですよね♪
ほんと5歳にもなると色々と
体調が気になりますね。。。
うちのこは年中病院通いですi-202

男のこは特に尿路が細いし
心配ですね。
でも、アスカさんよくニャンズの
体調管理頑張ってますよ。
いつも感心しています。

NANAちゃんの体調が良くなって
くれることを願ってます。
そして、家族みんなで幸せな
5歳を過ごせますように!!

アスカさんもお身体お大事にね。
[ 2010/03/17 20:06 ] りんママ [ 編集 ]
NANAさん、お誕生日おめでとうございます。
いつも、優しくマイペースなNANAさんに
癒されています。
アスカさんが、代われるならNANAさんに
というのは、とてもよくわかります。
みんながNANAさんのこと、好きですもんね。

NANAさん、処方食と、プレゼントの水用ボウルで
シュウ酸が良くなるといいと
願っています。
[ 2010/03/17 22:03 ] ふ~みん [ 編集 ]
きゃー!!ラブリーNANAさん、お誕生日おめでとー!!
いつもラブリーで面倒見のよいNANAさん!血尿が心配だけど、おいしいまろやかお水をいっぱいのんで、早く完治してね!!
そうそう、私アスカさんのブログをみると、100%の確立でルパンに盗まれます!!そのうち、キャッツバージョンとかでたりして!あは!
[ 2010/03/18 09:50 ] のぼぼん [ 編集 ]
あらためまして
NANAさん お誕生日おめでとう♪

でもでも まずは アスカさん 風邪ですか?
辛いですよねぇ。咳も喉も・・・。無理せず ニャンズのためにも 早く元気になって下さいね。

そして NANAさんのおしっこトラブル。
心配ですよね。
このお水の食器 よくお水を飲んでくれるようになる!
って きいたことがあります。
まだ 使ったことはないんですが
気になっている食器なんです・・・。
NANAさんが これを気に入ってくれるといいですね(^^)
そして 元気でみんニャをひっぱっていってくれること お祈りしています!!

[ 2010/03/18 19:15 ] ふぃがろママ [ 編集 ]
★侍従長さん→

ありがとうございます!
ほんと、心配です。
いざ何か症状が出ないと分かってあげられないのでもどかしいです。
でもなんとか頑張れる!!と信じてます。
あ、ついでに私 頑張ります(笑)
具合が悪くとも気になると自分よりもにゃんこです。



★りんママさん→

ありがとうございます!

りんちゃんとアッシュとNANAは
同い年ですよね♪
年を重ねても元気でいて欲しいですが
ちょっとの事ならすぐに対応して行けば大丈夫!!と思ってます。

皆で元気に過ごせるよう、頑張ります。
私も今回は久々に長続きな風邪なので
無理なく頑張ります~。(^^



★ふ~みんさん→

ありがとうございます!
NANAはやっぱりNANAなんですよね。
みんにゃにべったり擦り寄られている姿
羨ましいわーと思ってます。
NANAは迷惑そうですが…(笑)

ご飯とお水でシュウ酸をうまい事流して貰えるよう頑張ります!



★のぼぼんさん→

ありがとうございます!
もう5年近く一緒にいるのに
NANAのやる事なす事未だに気になって
仕方ないです。(笑)
早い所完全復活して貰えるよう頑張ります!

のぼぼんさん凄いー!!
ルパン、私は全然逢えてないですよー!



★ふぃがろママさん→

2回もありがとうございます!

私も久々の風邪で、意外にダメージが大きく
未だに引きずってます(--;

私も聞いて気にはなっていたんですが
良い機会だし何もしないより!と食器購入してみました。
なかなか好評ですよ♪
出来る事からコツコツと~頑張って貰います!
[ 2010/03/18 23:54 ] アスカ [ 編集 ]
おめでとうございます!
尿管ナニガシとかは特にスコは
多いような気がします。
NANAさんとアスカさんの体調が
早くよくなりますように!
[ 2010/03/19 00:40 ] 97。 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/19 09:07 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/03/19 10:23 ] [ 編集 ]
★97。さん→

ありがとうございます!

トラブル・・多いんですよねぇ。
めげずにがんばります!
私もズルズル引きずってますが
なんとか生きております~。



★鍵コメさん→

ありがとうございます!
NANAには元気でいて貰わないと
本当に困るんですよね。
シュウ酸、今回はなかなか治りづらいんですが
私も頑張ります。



★鍵コメさん→

ありがとうございます!
尿トラブルは毎年のように誰かしらなっていて
ある意味慣れてはいるんですが
やっぱり何ともないのが一番ですよね。



私もネット上での情報しかない状態で半信半疑。
気になるなら試してみようという程度ではありました。
情報ありがとうございました!
[ 2010/03/20 23:12 ] アスカ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
うちのにゃんズ。
080212-3.jpg 080208-3.jpg 080525-2.jpg 080520-3.jpg 080203-3.jpg 080515-1.jpg 080515-2.jpg 080515-3.jpg 091203-2.jpg
ノアは7月4日お迎え。
リオンは10月18日お迎え。

にゃんズご紹介もご覧下さい。
カウンター
アクセス数:

現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
最近の記事&コメント
スコにゃんズ。について
お送りしてる人:アスカ
現在9にゃん&夫と生活中。
スコティッシュフォールドLove♪
GACKTさん・ラルク大好きです。


・覗き見もコメントも大歓迎です!
 合間見てお返事させて頂いてます。
・リンクフリーです。ご自由にどうぞ♪
・ブログと関係ナシと判断したコメントや
 トラックバックなどは削除します。
・著作権は放棄していません。
 ブログで使用している画像、文章など
 無断転載・転用は禁止です。

・お問い合わせはコチラまで→
sconyans★yahoo.co.jp
コメント欄にてメールした旨ご連絡頂けると
確実です。




blogram投票ボタン
スコにゃんズ。参加一覧
ぶさ顔にゃんこ
busa.jpg
2008年10月22日発売!
NANA 掲載決定!! 詳しくはコチラ


★vivipri主催ペット写真コンテスト★


↑作品賞★シルバー受賞!
応援ありがとうございました!!


猫友日めくりカレンダー
スコにゃんズ。参加してます♪


nekopal

スコにゃんズ。ページはコチラ!
クロネコ宅配BOXカー連合
黒猫宅急便BOXカー愛用中♪



★初号機はコチラ
★弐号機はコチラ
★組立編はコチラ
にゃんズ。グッズ
楽天で探す
楽天市場



【トフカスタブ】



紹介記事はコチラ
使用レポはコチラ


【ヘルスウォーターボウル】

よく水を飲むようになりました♪



【薬用 蚊取り安泉香】



【Pulizia快適空間除菌水 プリジア】


【タウリンタブ】

使用レポはコチラ


【タウリン粉末】


【キャットタワーズ】

ムーンナイト

キャットキャッスル


ペッツデポタウンのタワー

組立の様子はコチラ
活用の様子はコチラ


【ウルトラグルーマー ミニ】

ラバー製なので痛くない!


【猫用ファーミネーター】

ほんっとよく取れます!



【砂落としマット付脱臭ネコトイレ SN-520】

かすみベージュ


【リッチェル コロル フード付トイレ】

お部屋によく合うアイボリー


【ひんやりアルミボード】

シルバー・ブルー・ピンクの3色!


楽天でにゃんこのお買い物♪


【手作りにゃんこグッズの参考書】
おススメいろいろ
【温泉パンの旭堂】


【ベーグル★エルクアトロギャッツ】











【地球に緑を!すくすく育て♪】



【NEMURI×GACKT】


お知らせいろいろ
【全国で里親さん募集中】




【署名活動いろいろ】






にゃんこブログ
Ads by Google
QRコード
QR
ブログ内検索


