 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

席替え 

ご飯中のにゃんズ。

100319-1.jpg


毎度同じ場所で食べるメンバーですが、ちょっと席替えを行いました。

誰がどう移動したのか?!
・・この写真だけで分かったら凄いです。


今まで、NANAさんがきぃとらんと一緒に3連のお皿で食べていました。
新しい処方食がまた美味しいらしく、他にゃんがやってきて食べようとしてNANAさんがゆっくり食べられないので
個別のお皿で食べていたリオンと場所を代わって貰いました。












                        
100319-2.jpg


NANAさん、一回で食べきらずに一度席を外してしまうので こんな感じで残って狙われたりもするのです。
今回はうるさん。。


こんな時はさっとお皿を持ち上げて避難させます。











100319-3.jpg


一度席を外してまた戻ってくるコもいますが、最後までお食事の席に残っているのは
食べるのが早く、そしてその上よく食べるコです。(--;

全にゃん一気に食べてくれれば良いのですが、そううまくもいかないのでお食事の量は毎度少なめです。













で、NANAさん!
特にNANAさんはしっかり食べて欲しいので 追跡してお食事の残りをお届け。

100319-4.jpg


ここで、「今は要らないの」と言われてしまう事もあるんですが 今回はすんなり食べはじめました。













100319-5.jpg


お皿にめり込んでいるようにも見えますが、NANAさん的お食事スタイルです。













100319-6.jpg


お皿に顔が乗っているようですが、NANAさん的お食事スタイルです。








昨日、またしてもNANAさんの頻尿の兆候があったので 早々に病院に行ってきました。

大きな石になっている?という事も考えられたので先生からの提案もあり、モヤモヤしているよりはーと
思いきってレントゲンでの検査も済ませてきました。
レントゲンで見ると、多少 小さな石が膀胱内でザラっとあるかなーという感じではありましたが
サイズも大きいものではなく様子見となりました。ほんと良かったです。

尿道が詰まると問題なので、尿量などちょっとでも気になったら病院へ です。
とりあえず、様子を見ながら1日おきに点滴の予定です。






そしてもう1つ気になる点。
若干の新雑音が聞こえるとの事。前回の診察でも気になっていたそうなんですが 前回よりハッキリ聞こえたそうです。
ただ、NANAさんも連日の病院通いで落ち着いてはいない状態だったので何とも言えないんですが。
レントゲンで膀胱の説明と一緒に心臓の状態も簡単に説明を聞いたのですが、レントゲン上での心臓は特に肥大していると言うほどではないそう。勿論、きちんと検査してみないと詳しい事は分からないとの事。


心臓に疾患がある場合、点滴にも注意が必要だそうです。
心臓に負担もかかってしまうし、肺に水がたまってしまう場合があるそう。
なので今回は点滴も少なめに入れてくれました。

石を膀胱内から排除する事が第一ですが、心臓にも気を遣うとなると点滴や処方食の扱いも考えなければならないし
その点をハッキリさせるのにも、改めて心エコー等で血流や内膜の検査を行う事となりました。

心臓に詳しい先生がいらっしゃる日が定期的にあり、その日に検査した方が…と配慮して頂いたので
後日、検査予約をお願いしてきました。
午前中に預け、落ち着かせてお昼に検査。午後にお迎えです。





私も風邪を引きずり、グダグダなので結石に新雑音に正直ちょっとへこみました。。
アッシュでも経験して色々調べた事もあるので…。
心雑音にも色々なパターンがあるし今の所はNANAさんも特に症状がなく元気。
不安もありますが検査をしてみない事には何も分からないので、あまり考えすぎずに検査の日を待とうと思います。



NANAさん、膀胱のレントゲンの時 えらい俊敏だったそうです。(笑)
「大人しいからゆっくりかと思ったら早くて『待ってー!!!』って追い掛けました」と先生から報告が・・
確かに、病院についてしまえばひと声も出さないし(車の中では多少、訴えます)暴れたりすることもないので
おっとり~に見えたんだと思います。




コレ、我が家では好評でした!



最初は水飲みにビビって恐る恐る近づくコ多々・・
アッシュに至っては水飲みに「シャー」言ってました。(笑)

NANAさんもちょくちょく水を飲みに行ってますし、元々水を飲むコが更によく飲んでいます♪
[ 2010/03/19 17:47 ] にゃんズ | TB(0) | CM(6)
豪華です。
ミニャさんのお食事風景はさながら晩餐のようです。
NANA様、心配ですね。
アスカ様。
早く元気になってNANA様へできることはすべて手を打ちましょう。
大丈夫。
[ 2010/03/20 10:07 ] 侍従長 [ 編集 ]
何度見ても にぎやかな食事風景ですね~(^^)
でも 位置の変化は わかりませんでした^_^;
NANAさん 尿も心臓も心配ですね・・・。
でも! 今 まずは元気なんですし
きっと大丈夫!!
大事に至ることはないですよ~きっと。
かげながら そう お祈りしています!!

お水の食器 いい感じなんですね。
評判は 当たっていたんだ~!!
うちも 購入 考えてみようかしら。

[ 2010/03/20 10:55 ] ふぃがろママ [ 編集 ]
アスカさん家と同じく、
膀胱炎と心臓病に凹む私です。
でも凹んでもいられないので、
少しでも体にいいといいなと
手作りゴハンも少しずつ増やしております。
うちも今は、まずは膀胱炎の方を
完治に向けて投薬治療中です。
よく飲む水用ボウル、気になります。
飲む子もさらに飲むなんて
信頼できますね。
[ 2010/03/20 15:14 ] ふ~みん [ 編集 ]
★侍従長さん→

ひたっすらカリカリを食べる音だけが
響く、お食事タイムです!
ご飯の時が、うちってにゃんこいるな~と
一番実感するんですよねぇ(笑)

私の風邪もなかなか治らないんですが
NANAに集中してます!



★ふぃがろママさん→

ですよねーほんと(笑)
位置が違うのが分かったら
かなり凄いと思います!

血尿でぐったりだった所、Wパンチ食らった感じでした・・
検査しない事には何も分からないですし
今は対シュウ酸、頑張りたいと思います!

お水、良い感じですよ~。
減りが良いです♪
お皿、こんなごっついサイズでも結構軽かったりします。



★ふ~みんさん→

あみちゃんも早く良くなりますように!!
本当にへこみますよね・・
でも、へこんでばかりもいられないし
笑ってる方が良い!と思っていつも通りの我が家です♪

個体差はありますが、一回で飲む量が違うなーとか
水の減りが早いような・・という風に思います。
うちには合ってたようです♪
[ 2010/03/20 23:25 ] アスカ [ 編集 ]
遅ればせながら
NANAさん、お誕生日おめでとうございます!これからもそのやさしい眼差しで全国のNANAさんファンを癒してくださいねー
ウチのルナはとにかく水の量が少ない。。。おしっこの量も少ないのでどーしようかと心配しています。スポイトで強制給水まアリかなって(笑)
[ 2010/03/20 23:38 ] shippo [ 編集 ]
★shippoさん→

ありがとうございます!
NANA、眉間にシワなのに
妙に優しげな視線を送ってくれるんですよね~。

ルナぽんはお水の量 少ないですか?!
個体差はあると思いつつも
飲む量も出す量も少ないとちょっと気になりますよね。
ほんと、水飲んでくれって伝えられたら良いのにと思います。
[ 2010/03/23 16:48 ] アスカ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
うちのにゃんズ。
080212-3.jpg 080208-3.jpg 080525-2.jpg 080520-3.jpg 080203-3.jpg 080515-1.jpg 080515-2.jpg 080515-3.jpg 091203-2.jpg
ノアは7月4日お迎え。
リオンは10月18日お迎え。

にゃんズご紹介もご覧下さい。
カウンター
アクセス数:

現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
最近の記事&コメント
スコにゃんズ。について
お送りしてる人:アスカ
現在9にゃん&夫と生活中。
スコティッシュフォールドLove♪
GACKTさん・ラルク大好きです。


・覗き見もコメントも大歓迎です!
 合間見てお返事させて頂いてます。
・リンクフリーです。ご自由にどうぞ♪
・ブログと関係ナシと判断したコメントや
 トラックバックなどは削除します。
・著作権は放棄していません。
 ブログで使用している画像、文章など
 無断転載・転用は禁止です。

・お問い合わせはコチラまで→
sconyans★yahoo.co.jp
コメント欄にてメールした旨ご連絡頂けると
確実です。




blogram投票ボタン
スコにゃんズ。参加一覧
ぶさ顔にゃんこ
busa.jpg
2008年10月22日発売!
NANA 掲載決定!! 詳しくはコチラ


★vivipri主催ペット写真コンテスト★


↑作品賞★シルバー受賞!
応援ありがとうございました!!


猫友日めくりカレンダー
スコにゃんズ。参加してます♪


nekopal

スコにゃんズ。ページはコチラ!
クロネコ宅配BOXカー連合
黒猫宅急便BOXカー愛用中♪



★初号機はコチラ
★弐号機はコチラ
★組立編はコチラ
にゃんズ。グッズ
楽天で探す
楽天市場



【トフカスタブ】



紹介記事はコチラ
使用レポはコチラ


【ヘルスウォーターボウル】

よく水を飲むようになりました♪



【薬用 蚊取り安泉香】



【Pulizia快適空間除菌水 プリジア】


【タウリンタブ】

使用レポはコチラ


【タウリン粉末】


【キャットタワーズ】

ムーンナイト

キャットキャッスル


ペッツデポタウンのタワー

組立の様子はコチラ
活用の様子はコチラ


【ウルトラグルーマー ミニ】

ラバー製なので痛くない!


【猫用ファーミネーター】

ほんっとよく取れます!



【砂落としマット付脱臭ネコトイレ SN-520】

かすみベージュ


【リッチェル コロル フード付トイレ】

お部屋によく合うアイボリー


【ひんやりアルミボード】

シルバー・ブルー・ピンクの3色!


楽天でにゃんこのお買い物♪


【手作りにゃんこグッズの参考書】
おススメいろいろ
【温泉パンの旭堂】


【ベーグル★エルクアトロギャッツ】











【地球に緑を!すくすく育て♪】



【NEMURI×GACKT】


お知らせいろいろ
【全国で里親さん募集中】




【署名活動いろいろ】






にゃんこブログ
Ads by Google
QRコード
QR
ブログ内検索


