 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

検査結果 

月曜日、NANAさん 心臓検査をしてきました。


100331-1.jpg

帰宅後、せっせとお手入れに励むNANAさん。














回り込んでみると…

100331-2.jpg


何とも言えない表情・・

すみません、お手入れ続けて下さい(--;








レントゲンは済ませているので今回は心エコーでの詳しい検査でした。

診断はアッシュと同じく肥大型心筋症。

左心房の弁がしっかりしまらず逆流してしまう血液がある。ですが、これは少量。
心雑音として聞こえていたのは、全身に血を送り出す動脈の手前部分の内膜の異常でした。

アッシュもそうですが、肥大型心筋症は左心室壁や心室中隔内膜が全体的にが厚くなってくる事が多いのですが
NANAの場合は左心室の動脈の手前の一部だけが少し厚くなっている。
血液が送り出される手前で、内膜が厚くなっている為に血液の流れが細くなってしまい心雑音が聞こえていたようです。

部分的に、という事で肥大型心筋症でも症状としては軽いというか 良い方ではあるそうです。


緊張していない時に心音を聞くと、うっすら雑音が聞こえるかな?程度だったようですが尿トラブルで点滴通い。
NANAもおっとりさんではありますが連日の通院点滴で、ドキドキしている時に雑音が分かりました。



アッシュの時にも色々調べ、心雑音が聞こえるという事は何かしらの異常がある・・と覚悟していたものの
やっぱりショックと言うか。

健康でいてくれるのが一番だけど、尿トラブル続きで病院通いで心臓の事も分かりました。
知らないまま、急に深刻な症状が出て手遅れになるより早期発見で対処出来て本当に良かったんだと思います。

私がぐったりしていても何も変わらないので、いつも通り笑って出来る事します。




                                    んべぇ~。
100331-3.jpg


心臓の負担を減らし進行を遅らせて行く事が大事という事で、投薬開始です。

アーチストという薬で心拍を押えます。比較的日中の方が活動するという事で朝のみ。
心拍を落とすという事で調子が悪くなってしまうコもいるそうなのでまずは少量の1/4錠で様子見。
何かあればすぐに病院に行く事。問題なさそうなら、通常の量に増やします。
そして朝晩半錠ずつの心臓の漢方系サプリ。病院の方曰く、とっても効くらしいです。

まずは10日。これで様子を見て再度 病院に行って今後の投薬について決めます。
今の所は特に目立つ様子の変化はないですが、なんせ普段からあまり動かないので分かりづらいというのもあります。。
そして半年後くらいを目安に心臓の検査をしてみましょうとの事です。












100331-4.jpg

NANA 検査時のジェルのあとが気になるのか、長らくお手入れを続けていました。
 




検査の日、お昼前にNANAを預け 夕方迎えに行きました。
すると受付で「可愛いですね~!」と言われ、病院で何かやらかしたか?!と思ったんですが
NANAさん とっても大人しく検査を受けていたそうです。
先生にも「良いコでしたよ。暴れちゃうコは2人で押えて検査しないとならないんですがNANAちゃんは大丈夫でした!」
と、大変良くして頂いたようです。

ちなみに体重4.8Kg。
先生と「増えてますね」「処方食美味しい??」と話していたんですが心臓の負荷を思うと、増えすぎは困るので注意です。


水も良く飲み尿トラブルは落ち着いています。
NANAさん頑張ってます。良いコです♪
[ 2010/03/31 15:55 ] 健康管理 | TB(0) | CM(11)
NANA様、こりゃ大変。
でも、早めにわかってよかった。
マイペースだからちょっと安心。
原因さえ分かれば後はこっちのものです。
それに向けて治療して早く元気になってくださいまし。
NANA様。
[ 2010/03/31 20:56 ] 侍従長 [ 編集 ]
スコちゃんは いろいろ問題のある猫種と言われていますから・・・(T_T)
でも 早目にわかって 対策を始められたといのは
とっても 良いことですよね。
投薬も大変だとは思いますが・・・。
NANAさんは お薬飲むの大変じゃないのかしら?
病院もいい子にできるNANAさんですから お薬飲むのも上手かなぁ。

エコー検査のあとは 毛繕いで大変なんですよね^_^;
しばらく ゆっくり休んで いつものキュートなNANAさんに 戻ってくださいね~~♪

[ 2010/04/01 11:05 ] ふぃがろママ [ 編集 ]
スコは何かと病気になりやすいですよね…。
投薬や検査など大変でしょうけど
病気とうまく付き合っていければいいですね。

…4.8kg…軽い(笑
[ 2010/04/01 11:44 ] 97。 [ 編集 ]
「肥大型心筋症」って聞くだけでとてもドキドキしてしまいます。
泣いてしまいそうですが、NANAさんもアッシュ君もアスカさんがついていれば大丈夫!
でもアスカさん自身が、なんか困った事とか大変な事とか、えっと、愚痴とかくだらない小さいことでもなんでもいいの(にきびできた(泣)とか)、こぼしたいことがあったらこぼしてください。あたし、聞くよ?笑いに変えるよ?
えっと、うん、がんばりすぎず、がんばれ!
[ 2010/04/01 12:31 ] nami [ 編集 ]
はっきりと病気の診断が下るとショックですよね。
でも、症状としては軽い方だし、治療の方針も
しっかり決まっているようなので、
前向きにいきたいですよね。
病院では、いい子にしていたNANAさん。
えらい!
きっと、いい方向にいきますよ!!
[ 2010/04/01 19:30 ] takka [ 編集 ]
NANAさん、心筋症だったんですか。
ショックです。でも、症状が
出る前にわかったのですから、
治療に努めることができますね。
体重管理も大切ですね。
NANAさんも、処方食が好きですか?
あみも今、処方食の試食をしていますが、
大好きなのがありますよ。
これがあみの処方食になるとしたら、
食べすぎ注意です。
小粒なのに一粒ずつしか食べないので
噛まないのが、私としてはイヤなんですが。
NANAさん、投薬はいかがですか?
いい子だから、大丈夫なのかな。

[ 2010/04/01 22:14 ] ふ~みん [ 編集 ]
NANAさん、いいこだったね
うん、うん、とってもいいこ
ちゃんとアスカママがついているから
そのまんま マイペースでね

アスカさん、お疲れ様
ハラハラ、ドキドキって一番こたえますよね・・・今日はゆっくり休んでください
[ 2010/04/01 23:45 ] shippo [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/04/02 08:48 ] [ 編集 ]
★侍従長さん→

えぇ大変なんです。
でもまぁ大丈夫!
性格も元々ゆっくりマイペースなので
そんなNANAに救われています。



★ふぃがろママさん→

先生にも種類的に心臓疾患が出やすい傾向で・・
と言われました。
でもほんと、ささいな心雑音の変化に気づいて
検査を勧めてくれた先生にも感謝です。

NANA、飲んだふりして数歩歩いて
ぺっ!!とか出す時あります。(笑)
が、めげません!
アッシュもNANAも比較的
錠剤をうまく飲んでくれる方だと思うので
大分助かってます♪



★97。さん→

ですよね~。
考えればスコ7にゃんで元気なコはほんと元気なんですが
アッシュとNANAはお迎えした当初に真菌で通院したり
病院に行く事が多いです。。

なってしまったからには
いかに良い状態を長く保てるか
あんまり暗く考えずに頑張ります。

あ、軽い?!(笑)



★namiさん→

泣かないでー!!!
先々の事を考えるとあぁーって思う気持ちもありますが
この先まだまだ一緒に過ごせる時間も長いんだし
今出来る事を後悔のないようにって。
簡単じゃないけど出来る事はいっぱいあると思って。

ルルちゃんのお写真とかnamiさんファミリーのお話とか
ブログで拝見出来るだけでもかなりほんわか癒されてます♪

あ、にきびは滅多にできないから大丈夫!!(笑)
でももしもぐったりしちゃう時があったら
その時は遠慮なく甘えさせて頂きます!
ありがとうございます。(^^*



★takkaさん→

そうなんですよね。
聞きたくないなー検査したらハッキリしちゃう…
という気持ちもちょっとはありましたが
やっぱり知って考えなきゃいけない事ですし。

NANAも通院や投薬頑張ってくれてるので
出来る事をしたいと思います。



★ふ~みんさん→

NANA、元気だと思っていたのでショックでした。
アッシュの時は症状が先で本当に生きた心地がしなかったので
いつも通りなNANAを見ても本当に??という感じでしたが。

NANA、今は結石対策の処方食なんですが
ロイヤルカナンのお味は美味しいらしくよく食べています。
NANAもあんまりしっかり噛むタイプではありません。

ほんと食べすぎ注意ですよね(^^;
食欲あるのは嬉しい事なんですが
あんまり大きくなっても負担かかっちゃうので…!

NANA、投薬は好きではないですが
一応飲んでくれます。
飲んだフリして出される事があるので
飲みこむのを見届けるまで安心できません。(笑)



★shippoさん→

NANAはいつも通りで見た目にはとっても元気です♪
このマイペースが崩れた時が
本当に怖いな…とも思ってしまいます。

検査予約をとって結果聞きに行くまでが
本当にドキドキの時間でした。
が、大丈夫です!
前向きにがんばります。



★鍵コメさん→

そうなんですよね。
今の所は軽いとの事で本当に良かったんですが
この先、進行して行く覚悟は必要ですし
お薬も合う合わないとありますし。

まだまだこれからですし
お互いがんばりましょう!!
[ 2010/04/02 22:01 ] アスカ [ 編集 ]
こんばんは、お久しぶりです。
なかなか訪問出来ずですみません><
訪問出来なかった記事もゆっくり
拝見させて頂いたのですが
NANAさんの事、ショックで・・・。
尿の方は落ち着いているみたいでよかったです。
NANAさん、病院通い頑張ってますね。病院ではとってもいい子なんだね。
とにかく早めの検査で大事にならなくて本当によかったです。

小さめの箱にみっちり入るNANAさん最高です!
[ 2010/04/02 22:33 ] きょん [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/04/03 00:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
うちのにゃんズ。
080212-3.jpg 080208-3.jpg 080525-2.jpg 080520-3.jpg 080203-3.jpg 080515-1.jpg 080515-2.jpg 080515-3.jpg 091203-2.jpg
ノアは7月4日お迎え。
リオンは10月18日お迎え。

にゃんズご紹介もご覧下さい。
カウンター
アクセス数:

現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
最近の記事&コメント
スコにゃんズ。について
お送りしてる人:アスカ
現在9にゃん&夫と生活中。
スコティッシュフォールドLove♪
GACKTさん・ラルク大好きです。


・覗き見もコメントも大歓迎です!
 合間見てお返事させて頂いてます。
・リンクフリーです。ご自由にどうぞ♪
・ブログと関係ナシと判断したコメントや
 トラックバックなどは削除します。
・著作権は放棄していません。
 ブログで使用している画像、文章など
 無断転載・転用は禁止です。

・お問い合わせはコチラまで→
sconyans★yahoo.co.jp
コメント欄にてメールした旨ご連絡頂けると
確実です。




blogram投票ボタン
スコにゃんズ。参加一覧
ぶさ顔にゃんこ
busa.jpg
2008年10月22日発売!
NANA 掲載決定!! 詳しくはコチラ


★vivipri主催ペット写真コンテスト★


↑作品賞★シルバー受賞!
応援ありがとうございました!!


猫友日めくりカレンダー
スコにゃんズ。参加してます♪


nekopal

スコにゃんズ。ページはコチラ!
クロネコ宅配BOXカー連合
黒猫宅急便BOXカー愛用中♪



★初号機はコチラ
★弐号機はコチラ
★組立編はコチラ
にゃんズ。グッズ
楽天で探す
楽天市場



【トフカスタブ】



紹介記事はコチラ
使用レポはコチラ


【ヘルスウォーターボウル】

よく水を飲むようになりました♪



【薬用 蚊取り安泉香】



【Pulizia快適空間除菌水 プリジア】


【タウリンタブ】

使用レポはコチラ


【タウリン粉末】


【キャットタワーズ】

ムーンナイト

キャットキャッスル


ペッツデポタウンのタワー

組立の様子はコチラ
活用の様子はコチラ


【ウルトラグルーマー ミニ】

ラバー製なので痛くない!


【猫用ファーミネーター】

ほんっとよく取れます!



【砂落としマット付脱臭ネコトイレ SN-520】

かすみベージュ


【リッチェル コロル フード付トイレ】

お部屋によく合うアイボリー


【ひんやりアルミボード】

シルバー・ブルー・ピンクの3色!


楽天でにゃんこのお買い物♪


【手作りにゃんこグッズの参考書】
おススメいろいろ
【温泉パンの旭堂】


【ベーグル★エルクアトロギャッツ】











【地球に緑を!すくすく育て♪】



【NEMURI×GACKT】


お知らせいろいろ
【全国で里親さん募集中】




【署名活動いろいろ】






にゃんこブログ
Ads by Google
QRコード
QR
ブログ内検索


