 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アッシュ 年に一度の心臓検査 

  ふんふんふん。。
100708-1.jpg

ノア、キャリーチェック中。



週末の事ですが…1年に1度のアッシュの心臓の検査に行ってきました。
















こちら、帰宅してすぐのアッシュ。

100708-2.jpg


何て事なくいつも通り、窓際にすたすたと歩いて行って座りこみました。















「ちゅー!」と呼ぶと


                      くるっ。
100708-3.jpg



アッシュのシュがチュに変化して「ちゅー」とか「つー」「ちゅっちゅ」「ちゅん」「つん」とか
もうその場で適当じゃないか??と思う位に呼んでいるんですが…勿論「アッシュ」でも反応してくれます。












                    ふんふんふんふん。。
100708-4.jpg


キャリーのチェックを終了したノア、今度はアッシュ本体のチェック。
アッシュもおかえしにニオイを嗅ぎ返しております。

















                                    ふぅ~。
100708-5.jpg


そして一息。



アッシュ、お疲れ様でした!!

検査時は、午前中にお預け。ちょっと落ち着いてから お昼に検査をして貰って夕方お迎えでした。
とっても良いコだったそうです。

三姉妹のワクチンで初めて担当だった先生が今回も担当して下さったんですが、本当に猫好きのようで
お預けの時から「アッシュちゃーん!」と大歓迎!! 頭同士をくっつけてなでなで~♪
本当に猫好きだわっ!

長々とお顔くっつけてコミュニケーション取れるのはうちのメンバーでもアッシュとNANAだけなのです。
他のコは顔同士はなんでかビビるのです。


アッシュも診察台の上でも終始ご機嫌で、ずーっとゴロゴロ言いっぱなし。
補ていされていても、スリスリしたくてしょうがないという動きでした…
おかげで心音聞くのも大変だったようで「ゴロゴロで聞こえづらいですが
とりあえず不整脈はなさそうです」と先生。









レントゲンと心エコーでの検査でしたが特に目立った進行はなく良好です!


ただ、今回は薬の種類を変更してみる事になりました。
アッシュの場合は心臓全体の内膜が厚い肥大型の心筋症です。今回の心臓内膜は数値は7mm。
(6mm以上が肥大型の心筋症)

詳しく聞いたのは初めてでしたが、アッシュもNANAと同じく動脈の手前にも特に部分的に厚くなっている内膜があります。
心臓が収縮し血液が送り出される時、この部分的に厚くなっている内膜にぶつかり
血液の流れが悪くなります。
通常であれば一定の幅があるので、心臓が収縮していっても最後まで勢いよく血液が押し出されますが
部分的に厚い内膜にぶつかるので血液の通る道が細くなり、最後まで一定量で勢い良く血が流れません。
その分、逆流する血液があったりして血のよどみも出てくるそうです。

心エコーでも健康であれば緩やかな山形のグラフが出来るのですが、最初は勢いよく流れ出る血液も
最後には道が細くなり量も多く流れる事が出来ないので先が細長いグラフになっていました。




NANAはアーチスト(βブロッカー)とリーチペットというサプリを飲んでいます。
この2種類で心音がも雑音が聞こえないとても良い状態になったので、アッシュにも
この薬を使ってみる事になりました。

アーチストは、心臓ににあるβアドレナリン受容体というタンパク質の働きを抑えることで
心臓の働きを鎮め、血圧を下げたり狭心症の時に心臓を保護する薬との事でβブロッカー
と呼ばれているそうです。




アッシュは倒れたという事もあり、血栓の心配があったので抗血栓薬のバファリンを3日に1回 1/2錠飲んでいましたが
その心配もなさそうな状況なので体の負担も考えやめて、サプリにするという事です。

NANAと同じく、アーチストとリーチペット。
アッシュの場合は心臓全体に内膜の厚さがあるので心臓の負担を軽減し、良い状態を長く保つ為にも
血管拡張薬(アンギオテンシン変換酵素阻害薬)を1日1回 3/4錠を引き続き飲んでいきます。

まず、アーチストは半量の1/4錠を8日飲んでみて、再度病院でチェックを受けて問題なければ通常量の
1/2錠にして貰います。




薬の量はちょっと増えましたが、バファリンが減ってサプリに変える事が出来た。
検査でも特に悪化はしていなかった事は本当に良かったと思います。

今の所、特に問題なく薬も飲めています♪



そうそう、「アスカさんちの猫ちゃんはみんな可愛いって評判なんですよ~!」と
ちょっと嬉しい事を言われました♪
お世話になる事が多いアッシュとNANAは何されても全然平気。他はビビりーなので
病院では威嚇も抵抗もせず おとなしーくしているからかもしれませんが…
あまり病院に行かずにすむ方が良いですが、可愛がって貰えるのは有難い事です。


もう少ししたら、アッシュを連れて 大歓迎してくれる先生に会いに行こうと思います。






【がんばろう宮崎!義援金付バッジ】
05281318_4bff43fd1797a.jpg


お世話になっている動物病院のスタッフさんがなにやらかわいいバッジを付けていました。
よ~く見ると宮崎の文字。気になって調べたら、こんな形の支援方法があると知りました。
ステキなスタッフさん達だなと思いました。

こちら は取り寄せになっているようですが、扱っている所はたくさんあるのかな??
店舗にあれば気軽に手に取れるのにな~。
[ 2010/07/08 23:48 ] 健康管理 | TB(0) | CM(9)
あ、Angeさんはわたしの本名も住所もご存知よ~。
前に一周年記念で景品送ったもん。
つまり逆もしかりなわけですけど(笑)

そして落ち着いてきたようでなにより。
心臓肥大はいつ何が起きるか分からないし病気はどれでもいやだけど特に気になる病気ですよね。
幸いサプリにも切り替わったようですし、それでも同じように落ち着いていてくれますように!
[ 2010/07/09 12:26 ] 苗 [ 編集 ]
アッシュくん、落ち着いてきて
よかったです!
毎日、薬も飲んで偉いなと思います。
病院でいい子で診察も受けられて
いるのですねえ。
あみは、フーシャーと言ってしまいましたよ。
みんなで、良い状態を保ちたいですね。
[ 2010/07/09 21:07 ] ふ~みん [ 編集 ]
まずは、ノアさんお迎え3周年おめでとうございます!これからもずーっとずーっといっしょに元気に過ごせますように^^
ちゅーさん^^お薬が減ったそうでよかったです。心筋肥大についても詳しく書いてくださって勉強になりました。きっと、ぜったいいい方向に向いますよ。アスカさんもがんばって!

…診察台でゴロゴロいうネコって初めて聞きました。豪傑(笑
[ 2010/07/09 21:26 ] nami [ 編集 ]
病院、いい子でしたね
お疲れ様~!
どうせいくのであれば猫のこと
本当にスキな先生だと安心です
あ、そうそう、
アスカさんちの猫はみんな可愛いって
全国的にも評判ですよ~
[ 2010/07/10 00:05 ] Shippo [ 編集 ]
アッシュ様。
えがったぁ。
いい方向に向かっていて何より何りより(^-^)。
診察していてもご機嫌状態とは、なんていい子なのでしょう。
どこぞのヒヨヒヨとは大違いでございます。
アスカ様の住にゃん様方はみにゃ様個性がはっきりしてますから可愛いに決まってますもの^▽^。
[ 2010/07/10 08:47 ] 侍従長 [ 編集 ]
アッシュちゃん 病院の検査 お疲れさまでした。
ちゃーーーんと検査を受けられるって
ホントいい子ですよね(^^)
先生やスタッフさんたちからも 大人気!!というのが わかる気がします。
検査の結果も 悪化していないようなので
一安心ですね~♪
新しいお薬の効果も 十分でますよ~に!!

宮崎の こういうのがあるんですね。
知りませんでした。
少しでも早く終息するといいなぁと思います!!

[ 2010/07/10 10:18 ] ふぃがろママ [ 編集 ]
診察お疲れ様でした。
こういうふうに、信頼できて、
可愛がってくれるスタッフさんがいる
病院に出会えるのって
いいことですよね。
安心して行けますよね。
薬も順調に飲めているようで
よかった!
これからも落ち着いた状態で
いるといいですね♪
[ 2010/07/12 00:04 ] takka [ 編集 ]
アッシュくん、病院お疲れ様でした。
落ち着いていてよかったです。

窓辺の後姿がとっても哀愁があります。
梅雨空に何思う・・・v-279

[ 2010/07/12 01:32 ] momochiko [ 編集 ]
★苗さん→

悪化しないと表だって分かりやすい症状も
出てこないですし、細かい検査しないと
分からないですもんね。

心臓病は進行して行って当たり前というか
そんな心構えでいるので、良い状態って聞けると
本当に嬉しいです!



★ふ~みんさん→

薬はちょっと増えましたが
良い状態で本当に良かったです!
診察もすんなり受けてくれるので
助かってます。

あみちゃんは威嚇するんですねー?!
うちは大人しくしてるのが多いです。
きっとビビりなだけだと思いますが(笑)



★namiさん→

ありがとうございます!
3年…うちに来た時は小さかったーと
しみじみ思いました。
今じゃすくすく育って動きもパワフルです。。

アッシュも良好です♪
先生が結果を見せながら丁寧に説明してくれるので
とっても分かり易くてありがたいです。

先生にゴロゴロ言ってすり~んてしてました・・
流石にここまでリラックスなのはアッシュだけです(笑)



★shippoさん→

アッシュは心臓の件でたま~に病院に行くくらいですが
とんでもなくテンション高めで、ある意味楽しそうです。

わんにゃんうささんと色々な動物さんが来て
先生もそれぞれお好みはある事と思いますが
やっぱり猫好きらしい先生に当たると
嬉しいんですよね~♪

自分ちのコが一番!!と皆さん思うものだとは思いますが
それでも可愛がってもらえると嬉しいですよね(^^*



★侍従長さん→

ほんと良かったです!
状態が悪くなっていたら…と思うと
検査もドキドキなんですよね。

どこぞのヒヨヒヨ?!(笑)
みんにゃ、病院では大人しく診察を受けるコ
ばかりですが特にアッシュのごろごろっぷりは
凄いなーと思うのです。



★ふぃがろママさん→

検査中は一体どんな感じなのか?
きっとアッシュはされるがまま
だろうなーなんて思います。

結果も良かったので、新しい薬で
また頑張って貰います!

バッジ、可愛いですよねー♪



★takkaさん→

そうなんですよね。
昔からの便りにしてた先生方がいなくなって
不安な時期もあったんですが
合うなーって思える先生にも逢えて
病院に行くのがちょっと気楽になりました。

アッシュにも頑張って貰います!



★momochikoさん→

今回も進んでキャリーに入り
病院に行ってきまた。

帰ってきたら、即座にいつもの窓辺に
どっかりと座りこみ 特になんてことなさそうで(笑)
[ 2010/07/14 00:16 ] アスカ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
うちのにゃんズ。
080212-3.jpg 080208-3.jpg 080525-2.jpg 080520-3.jpg 080203-3.jpg 080515-1.jpg 080515-2.jpg 080515-3.jpg 091203-2.jpg
ノアは7月4日お迎え。
リオンは10月18日お迎え。

にゃんズご紹介もご覧下さい。
カウンター
アクセス数:

現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
最近の記事&コメント
スコにゃんズ。について
お送りしてる人:アスカ
現在9にゃん&夫と生活中。
スコティッシュフォールドLove♪
GACKTさん・ラルク大好きです。


・覗き見もコメントも大歓迎です!
 合間見てお返事させて頂いてます。
・リンクフリーです。ご自由にどうぞ♪
・ブログと関係ナシと判断したコメントや
 トラックバックなどは削除します。
・著作権は放棄していません。
 ブログで使用している画像、文章など
 無断転載・転用は禁止です。

・お問い合わせはコチラまで→
sconyans★yahoo.co.jp
コメント欄にてメールした旨ご連絡頂けると
確実です。




blogram投票ボタン
スコにゃんズ。参加一覧
ぶさ顔にゃんこ
busa.jpg
2008年10月22日発売!
NANA 掲載決定!! 詳しくはコチラ


★vivipri主催ペット写真コンテスト★


↑作品賞★シルバー受賞!
応援ありがとうございました!!


猫友日めくりカレンダー
スコにゃんズ。参加してます♪


nekopal

スコにゃんズ。ページはコチラ!
クロネコ宅配BOXカー連合
黒猫宅急便BOXカー愛用中♪



★初号機はコチラ
★弐号機はコチラ
★組立編はコチラ
にゃんズ。グッズ
楽天で探す
楽天市場



【トフカスタブ】



紹介記事はコチラ
使用レポはコチラ


【ヘルスウォーターボウル】

よく水を飲むようになりました♪



【薬用 蚊取り安泉香】



【Pulizia快適空間除菌水 プリジア】


【タウリンタブ】

使用レポはコチラ


【タウリン粉末】


【キャットタワーズ】

ムーンナイト

キャットキャッスル


ペッツデポタウンのタワー

組立の様子はコチラ
活用の様子はコチラ


【ウルトラグルーマー ミニ】

ラバー製なので痛くない!


【猫用ファーミネーター】

ほんっとよく取れます!



【砂落としマット付脱臭ネコトイレ SN-520】

かすみベージュ


【リッチェル コロル フード付トイレ】

お部屋によく合うアイボリー


【ひんやりアルミボード】

シルバー・ブルー・ピンクの3色!


楽天でにゃんこのお買い物♪


【手作りにゃんこグッズの参考書】
おススメいろいろ
【温泉パンの旭堂】


【ベーグル★エルクアトロギャッツ】











【地球に緑を!すくすく育て♪】



【NEMURI×GACKT】


お知らせいろいろ
【全国で里親さん募集中】




【署名活動いろいろ】






にゃんこブログ
Ads by Google
QRコード
QR
ブログ内検索


