 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

三姉妹★ワクチン接種 

090524-1.jpg


キャリーの中で、お目目まん丸の爛と如。
閏はちょっと後ろで丸まっています。













というわけで、三姉妹の3種ワクチン接種に行ってきました!


090524-2.jpg
        ぱっか~。


あぁ~らんちゃん!開口呼吸になってるよ!!(´A`;)もう着くから~!




15kgまで対応の大キャリーに3にゃんを入れる!という作業が大変で。
察知されないように~といっても無理があるので手早く捕獲してさっさとキャリーに入って貰って出発!!












090524-3.jpg


最初はキャリーの中でバタバタし、ネットが見えないのか?!体当たりで頑張り
如と爛は鳴いていましたが、だんだんと静かになってきました。スタミナ切れ??(^^;

というわけで本日は車内での様子をコンデジでちょっと撮影。文章多めになります。






閏は血尿なんかでちょくちょく病院に来ていましたが、健康な如と爛は1年ぶりの病院です。
ちなみに写真でおわかりの通り、きぃフラワーで行きました(・∀・)


いつも、看護師が先に体重を測って健康状態の問診を済ませ その後に先生が診察室に入って来る
のですが、看護師さん意外にきぃのフラワーを完全スルー!!( ̄□ ̄;)アレ?
いや、いいんですけど。。




今回も いつも お世話になっている女の先生が担当してくれました♪
看護師さんはいなくなって、診察台に近かった旦那が固定などお手伝い。

目、口、リンパ節、心音など一通りのチェック。特に問題もナシ。
ワクチンはお尻の方にチクッと。

みんにゃ意外に大人しく、鳴く事も暴れる事もなく・・
診察台の上ではビクビクしていたものの すんなりチェックとワクチンを済ませられました。








で、先生は反応してくれました、フラワー♪(*´ー`)

首のキズを気にして後ろ足で掻いてキズが出来て、毛も刈り取ってしまってるような感じで
本格的なカラーだと場所が悪くって~という事を説明しました。
先生によると、かゆみが気になって掻いているのならステロイドなどの塗り薬で対応も出来る。
でもそれで治らないとなると多頭のストレスで掻いてしまっているのかも…と。

「いや、どっちかっていうとストレス与えてる方だと思うんですけど・・」とすかさず旦那。

確かにそうかも知れませんが…(--;

たまに掻いてはいますが、凄くかゆそうというようにも見えないので とりあえず様子見となりました。



きぃが涙目がちである事についても聞いてみました。
目のフチがちょっと内反気味なのが原因のようです。

目を閉じると、フチがちょっと内側に入るので 目の周りの毛が眼球に触るような状態なので涙が多く分泌される。
他のコに比べて瞼の裏が少し赤く軽く結膜炎のような状態でした。

ひどい状態だと常に目ヤニが出てしまって、感染症を引き起こしたりする事があるので
その場合は接している部分を切除する手術をしなければならないそうです…!
が、症状は軽く 今はそこまでしなくてもーという状態なので 今回は特に処置はしませんでした。

目のフチの手術を想像したら・・「うえぇぇ~?!」なんとも言えない気持ちになりました。。(--
場所が場所だけに、本当に必要にならない限りは考えないと思います。


ちなみに、にゃんこにも逆さまつ毛があるらしく それが原因で涙目がちという場合もあるそうです。










帰りの車内での様子。。

090524-4.jpg

ぐったり。大人しいです(^^;





9時過ぎと早めに行ったんですが、今日は意外ににゃんこ連れの方が多かったです。
タオル掛けて行ったんですが、間から見えたようで「3匹もいる~」とか「スコティッシュですか?」「きょうだいですか?いくつですか?」なんて声をかけられました。

こんなデカいキャリーに3にゃん入ってたら、まぁ気になりますよね。





1歳3か月の三姉妹の体重は

閏→2.05kg
如→2.4kg
爛→2.2kg 


如と爛はもうちょいあるかな~?と思ったんですが意外に想像より軽かったです。


みんにゃ頑張った!!おつかれさまでした!(*´∇`*)

アッシュの心臓の薬もひと月分貰ってきました。来月は心臓の検査の予定です。
[ 2009/05/24 02:11 ] 健康管理 | TB(0) | CM(12)

タウリンサプリ 

アッシュの心臓に と思い、タウリンのサプリを探していました。
かかりつけの動物病院では得に取り扱いがなく、人用でも良かったのですが
タウリン高配合過ぎて使い勝手はどうだろう??と思ったので 今回は犬猫用の
【ペットアグ】アニマルサポートフォーミュラー 1瓶/100粒入を購入してみました。





                                      ふんふん。。
090407-1.jpg
今回は接近戦の為、全編コンデジでお送りします。


中を確認してみると、ノアがチェックに。。









                                        ちょい。
090407-2.jpg


そんなに気になりますか??( ゚Д゚)











情報通り1タブレットも1㎝ちょっとと大きめ。ですが簡単に割る事が出来ます。
にゃんこは1日 1/2タブレットが目安との事なのでカッターでカットしました。



                            ぱくっ。
090407-3.jpg


あ?∑( ̄□ ̄;)
ノア、このまま食べました!! いけるんだ?









                       もう1コ♪
090407-4.jpg


へぇ~そんなに美味しいんだ?!(・∀・)











こんなに食いつきが良いという事は期待できる!!
という事で窓際でおくつろぎなアッシュの元へ!



            ふんふんふん。。
090407-5.jpg










         ぷいっ。
090407-6.jpg


えぇ~(´д`lll)



アッシュはそのまま食べるのはダメだそうです。。










                                  
090407-7.jpg


NANAさん、気になりますか?!








       ふんふんふんふん。。
090407-8.jpg


手をひっこめても付いてくる…迫りくる、ヅラ。









          ぱくっ。
090407-9.jpg


NANAさんもそのまま食べた!( ゚Д゚)










         すり~ん♪
090407-10.jpg


催促ですか??(・ω・)




【ペットアグ】アニマルサポートフォーミュラー 1瓶/100粒入

それぞれに確認してみた所、アッシュ・閏・如はそのままは食べませんでした。。
NANA、姫、ノア、紫杏、爛はそのまま食べて、かなりヒットだったようでタブレットを割っている時から
気になって近くをウロウロ~。

肝心のアッシュは口に入れてしまえば飲んでくれるし、ご飯にタブを乗せてしまえばすんなり食べてました。
閏は吐き出してましたけどね…!(--;
閏・如はちょいと細かくして混ぜればまぁ食べます。



タウリンは心臓や目に必要な成分で、フードからでも摂取する事が出来ます。
過剰摂取になっても体外に排出されるので問題ナシなのです。
アッシュの肥大型心筋症に ちょっとでも良い効果があればーというのが第一ですが
心臓の機能低下、視覚機能不全、繁殖機能低下の予防の為にも みんにゃで飲んでおこうかなと思います。
飲まなきゃ!!とまでいかずとも、気楽~な感じで。





天然タウリン100%~【SPIRITa スピリッタ】

こちらの粉末タイプも気になったんですが…ドライフード メインだし
もしも気に入らない場合でも、タブだったら口に放り込めるしーとタブにしました。



今回のタブは1日1/2タブでサプリで125mgのタウリンが摂取出来ています。
体重4.5kgの猫に必要なタウリンは1日60~80mgとか野生猫の1日のタウリン含有量は25~50mgとか火を通した肉や魚を与える場合は250~500mg/日をサプリメントで補うようにーとか色んな情報があるんですが
その辺はどうなんだろう?と思っています…


今回のサプリ、使い勝手も悪くないのですが 人用サプリでもタウリン探ししたいと思います。

それにしても、振り返れば にゃんこの顔がまともに写ってないですね…(^^;
[ 2009/04/07 01:08 ] 健康管理 | TB(0) | CM(13)

ササミパワー 

090320-1.jpg


今回の手作りご飯は、ささみと大根を煮たもの。

見た目はとっても質素な感じです(^^;









「茹でたササミですよ~」とササミをチラつかせておいた効果があったのか?
それとも手作りご飯にちょっと慣れてくれたのか??

090320-2.jpg

今回は缶詰ナシでもこの食いつきです!(≧▽≦)









一応みんニャ チェックに訪れるものの…

090320-3.jpg









090320-4.jpg

やっぱり最終的に食べているのは、紫杏と閏 ノアです。


どうせ みんニャがガツガツはいかないだろーと見越して3連皿1つにしか用意しなかったんですよね。







                                
090320-5.jpg

あ NANAさん・・もしかして待ち??(´□`;)


食べられますよ?席空いてますよ??










      ガツガツ。
090320-6.jpg


最後まで食べていたのは紫杏。。








090320-7.jpg







                     ぺろっ♪
090320-8.jpg



こちら、本来はミキサーにかけてもっとスープ状にして頂くお腹の調子が悪い時のレシピとして
紹介されてたんですが、これもまた人間用ご飯のついでに作ってみました。
大根??と思ったんですがササミパワーか?意外に食べてくれました♪




【スロー猫しめじとネコ雑貨市開催中!】
日程/2009/3/19~3/24
   谷六ひなた(大阪市)
ナニワの餅王子しめじのミニ写真展と手作り猫雑貨市!
simeziten.gif
↑ 詳しくはクリック!

ほんと近くだったら何度でも足を運びたい!と思うしめじ展です!!
omuさんのブログ、スロー猫しめじマニアで展示会の様子も分かるので是非覗いて見て下さい♪



【お知らせ】

DECOチョコ企画に応募して下さった方々へ。
メールにてご連絡させて頂きました。確認の上、連絡頂けますよう お願い致します。
[ 2009/03/20 23:58 ] 健康管理 | TB(0) | CM(10)

がんばりました! 

090221-1.jpg

日々の動きによってサラシが下がり、おしめのような状態になっていた姫ですが…(^^;







無事、抜糸が済みました!(≧▽≦)ノ


             ぺろぺろ~。
090221-2.jpg

帰って来てしばらくは心行くまでお手入れしていました。
10日ぶりの地毛ですからね♪(´ー`)

サラシ装着中は、お手入れしていている時にザリ~ザリ~という音がしていましたから。。









週末からしばらく忙しいので抜糸に行っておかねば!と朝からキャリーを出したら姫はこの状態で…


              じー。
090221-3.jpg

朝ご飯も途中で放棄気味で身を隠し、ちょっと近付くと警戒…


それを見越して早めに用意しつつも、急いでは出掛けず
姫が気を緩めた辺りで捕獲する作戦だったんですけどね~ψ(`∇´)ψ ケケケッ





勿論、行きで か細く鳴きーキャリから出ず・・抜糸して貰う時も診察台から逃走を図り…(==;
看護師さん1人では押さえきれず、私も足担当で押さえるのをお手伝いして先生に抜糸して頂きました。

抜きたての糸の穴はハッキリ残ってはいましたが、傷口もキレイにくっついているので大丈夫との事。
3日くらいは洗わないで下さいね~と言われましたが・・
大丈夫です、滅多に洗いませんから♪(*´ー`)








帰って来てからもちょっと警戒モード。夜ゆっくりしている所に、近付いたら こんな顔。。(^▽^;

090221-4.jpg

大丈夫よ~(・∀・;)







090221-5.jpg

ちなみに隣のベッドには閏がいます。
姫、だいぶ隅っこに こじんまりとしてるね。落ち着く??(^^;




投薬も厄介だった姫ですが、半ばからスムーズになりました♪
「素知らぬふりして近付いて、実は姫にお薬なのよ♪」作戦です(* ̄m ̄)

最初は姫をしっかり押さえての投薬をしていましたが、ベッドでゆっくりしている時に近付いて
でも、姫の近くにいる他のコの名前を呼んで さも他に用があるように…がしかし!
実は姫に薬♪って事でササッと頭を押さえてお口を開けて、喉の奥~にグイッと!!
あんまり長い期間だとパターン覚えられる可能性大ですが、これで乗り切れました♪




姫、お疲れ様でした(*´▽`)

ちなみに病院での体重測定は2.35kgでした。きぃとらんの方が重い…(^^;



★スコblogランキング★

がんばりました!姫にポチ♪




vivipri主催のペット写真コンテスト参加中!

↑写真をクリック!

たくさんの方々に応援頂き、本当にありがとうございます♪
もうちょい、がんばれきぃ!!(≧ω≦)

こちらの写真で3週目 ~2/23(月)AM9:00 迄に参加しております。
無料会員登録が必要なのですが、応援して頂ける際はどうぞ宜しくお願いします。(・∀・)


ブロ友さんでも参加されている方も増えています♪
マル ☆ ミーケ ★ シーズ のshuchanmamaさんのおうちからマルさんとミーケちゃん参加中!
★まりもちゃん参加中 ☆豆太くん参加中 ★ムギちゃんとゴンチン参加中

参加された際は教えて下さいね。応援に伺います!!


週末からちょっと予定がありまして、コメントなど遅れてしまうと思います。
ポチ訪問になってしまうかもしれませんが、皆さんの所には余裕が出来た時にまたゆっくり伺いますね。
週末の記事は予約投稿でお送りする予定です。
[ 2009/02/21 00:01 ] 健康管理 | TB(0) | CM(12)

おかえりなさい♪ 

090212-1.jpg


…姫さ~ん?(・∀・;)







       にょっ。
090212-2.jpg


おかえりなさい!
って事で姫、11日お昼に無事、1泊の避妊手術から戻って参りました!(≧▽≦)ノ


姫、お家に帰ってきてすぐは端っこやら物陰に入ろうとソワソワ…
大丈夫よ~病院に戻ったりしないから!良い子にしてれば。
頑張ったね(*´ー`)









術後の格好はこんな感じです。

090212-3.jpg

細っ!!(゚ロ゚ノ)ノ

手術したお腹をいじれないよう、指1本が入る苦しくない程度にサラシをしっかり巻いてくれてます。








お留守番チームの反応ですが…

090212-4.jpg

紫杏は遠巻きにチェック。







090212-5.jpg

ノアはちょこっとストーカーでチェック。


他にゃんは「あ、帰ってきた~」くらいの反応で意外に騒ぎにはなりませんでした。(^^








手術前のチェック、手術、病院での経過も特に問題なかったとの事。

摘出した卵巣も確認させて貰ったのですが小豆くらいのサイズで、表面がちょっとつぶつぶの状態。
これは発情期の為だそうで、血管も通常より少し太い状態だったそうです。
ノアの手術の時も卵巣確認したのですが、確かに表面はツルッツルでした。


手術の時はおへその下を切るそうなんですが「姫ちゃんは、おへそがちょっと下の方にありまして…」と先生。
そうなんですかー!!?(゚Д゚ )
おへその位置なんて全く気にした事ありませんでした。。

で、おへそが下の方だった為に開腹した部分も下の方。
なのでサラシもちょっと後ろ足の方にかかるような感じで巻いてあるので、ちょっと歩き辛いかもしれないけれど 少し経てば慣れると思います、との事。
どうにも歩き辛そうだったら、切り込みを入れるかエリザベスカラーにするか…というお話しでしたが
今の所、様子を見ている限りでは上手に動けています。



                        ひょこっ。
090212-6.jpg






090212-7.jpg
タワーのてっぺんにも登れます。


朝晩6日の抗生剤の飲み薬も頂いて、問題なければ10日後を目安に抜糸に行き 終了です!





手術の為に預けに行った朝…キャリーを見て察知!!ぴよっちに籠城し踏ん張った姫。。
旦那が病院に預けに行ってくれたんですが、診察室でも「キャリーから出たくない~」と踏ん張っていたそうで…

お迎えに行った時も、看護師さんに抱っこされて診察台の上にやってきたんですが
「隠れる場所~!!」とバタバタ。。そして診察台からジャンプ!
キャリーを開けると「帰る~」と早々に入って行きました(^^;


話しを聞くと、ずーっとタオルの陰に隠れていたそうで・・
病院で出してくれた朝ごはんも全く手をつけず!朝の薬も顔をそむけ~!だったそうです。。(`□´;)
ノアは病院での朝ご飯もしっかり食べてたんだけどなぁ。
そしてノアは元気過ぎてヤバそうだ…と姫とは対照的に夕方ゆっくりめに迎えに行ったのです(^^;


それだけ神経質なのです、姫。(´ー`)


瞳孔もガン開きでしたが 帰りの車の中でうにゃうにゃとおしゃべりしーゴロゴロ言うまでに落ち付き♪
帰っていつものご飯を用意したら、すぐに食べ おトイレにも行ったので一安心です。

夜、薬飲ませるのには苦労しましたが…
お腹を気遣い捕獲し~やっと薬を口に入れても飲んだフリしてちょっと歩いてから出したり(==
これ、娘 閏と同じです。。

なんとか頑張ります。薬が終わるまで、そして抜糸まで!!





姫もすっかりいつものペースでくつろいでいます。


                               すぴー。
090212-8.jpg


なんだかんだでお家が一番、と思ってくれてるのかな??

姫、がんばりました♪(*´ω`*)



★スコblogランキング★

頑張りました!姫にポチ!!




いろんなブログさんで目にしていましたvivipri主催のペット写真コンテスト。
やっと登録したので、ついでに参加してみました!

パッと目についたNANAで♪

↑写真をクリック!


こちらの写真で2週目 ~2/16(月)AM9:00 迄に参加しております。


応援して頂くにも無料会員登録が必要ですので、是非!!とは言えないのですが(^^;

審査は、応援コメント(7文字から有効)で2点・応援拍手で1点の計算。
1作品に対してのコメント応援・拍手応援は同じIPアドレスから各1度ずつのみとの事です。

応援して頂ける際はどうぞ宜しくお願いします。
っというかついでに参加してみませんか~?(゚∀゚)
[ 2009/02/12 00:01 ] 健康管理 | TB(0) | CM(17)
うちのにゃんズ。
080212-3.jpg 080208-3.jpg 080525-2.jpg 080520-3.jpg 080203-3.jpg 080515-1.jpg 080515-2.jpg 080515-3.jpg 091203-2.jpg
ノアは7月4日お迎え。
リオンは10月18日お迎え。

にゃんズご紹介もご覧下さい。
カウンター
アクセス数:

現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
最近の記事&コメント
スコにゃんズ。について
お送りしてる人:アスカ
現在9にゃん&夫と生活中。
スコティッシュフォールドLove♪
GACKTさん・ラルク大好きです。


・覗き見もコメントも大歓迎です!
 合間見てお返事させて頂いてます。
・リンクフリーです。ご自由にどうぞ♪
・ブログと関係ナシと判断したコメントや
 トラックバックなどは削除します。
・著作権は放棄していません。
 ブログで使用している画像、文章など
 無断転載・転用は禁止です。

・お問い合わせはコチラまで→
sconyans★yahoo.co.jp
コメント欄にてメールした旨ご連絡頂けると
確実です。




blogram投票ボタン
スコにゃんズ。参加一覧
ぶさ顔にゃんこ
busa.jpg
2008年10月22日発売!
NANA 掲載決定!! 詳しくはコチラ


★vivipri主催ペット写真コンテスト★


↑作品賞★シルバー受賞!
応援ありがとうございました!!


猫友日めくりカレンダー
スコにゃんズ。参加してます♪


nekopal

スコにゃんズ。ページはコチラ!
クロネコ宅配BOXカー連合
黒猫宅急便BOXカー愛用中♪



★初号機はコチラ
★弐号機はコチラ
★組立編はコチラ
にゃんズ。グッズ
楽天で探す
楽天市場



【トフカスタブ】



紹介記事はコチラ
使用レポはコチラ


【ヘルスウォーターボウル】

よく水を飲むようになりました♪



【薬用 蚊取り安泉香】



【Pulizia快適空間除菌水 プリジア】


【タウリンタブ】

使用レポはコチラ


【タウリン粉末】


【キャットタワーズ】

ムーンナイト

キャットキャッスル


ペッツデポタウンのタワー

組立の様子はコチラ
活用の様子はコチラ


【ウルトラグルーマー ミニ】

ラバー製なので痛くない!


【猫用ファーミネーター】

ほんっとよく取れます!



【砂落としマット付脱臭ネコトイレ SN-520】

かすみベージュ


【リッチェル コロル フード付トイレ】

お部屋によく合うアイボリー


【ひんやりアルミボード】

シルバー・ブルー・ピンクの3色!


楽天でにゃんこのお買い物♪


【手作りにゃんこグッズの参考書】
おススメいろいろ
【温泉パンの旭堂】


【ベーグル★エルクアトロギャッツ】











【地球に緑を!すくすく育て♪】



【NEMURI×GACKT】


お知らせいろいろ
【全国で里親さん募集中】




【署名活動いろいろ】






にゃんこブログ
Ads by Google
QRコード
QR
ブログ内検索


