 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

再会 

庭にやってきたにゃんこ・・

100219-1.jpg

こんなお顔でした!

チョビヒゲ付き!!












でも、どこかで見たような…?

きっとリオンのきょうだいにゃんだー!


091203-3.jpg

そう、こちらの母さんとそっくり!


小さい頃見たっきりで、久々の再会。
可愛くなったな~。立派に成長していてちょっとほっとしました。

小さい頃からビビりーで、滅多に姿を見られないコで この時もなんとも言えない距離感でした。


ガラス越しに、にゃーと言ってみると(私式にゃんこ用挨拶)「うにゃっ」とリオンと同じ返事をしました。















写真あったような・・と探してみました。


100219-2.jpg


これが当時の姿。去年の7月の末頃です。

姿を見るようになって、コンデジはすぐに使えるように出しっぱなしになっていたので
そちらで撮る事も多かったんですが 滅多に使わないのでデータそのままになっていました。(^^;














100219-3.jpg


ちなみに右側、リオンです。
懐かしい~!ちっちゃい~!

今よりも耳や目のまわりのカラーは薄くて、だんだん色が濃くなってきています。
この成長っぷりもラグの血筋なんだろうなーと。















100219-4.jpg

くろねこ母さんと4にゃんきょうだい。

外にゃんにやたらとご飯をあげるのは良くないと重々承知していますが
なんとか距離を縮めて捕獲しようと、姿が見えてからご飯を入れて「家の中で人と接するのも良いよ~」
と色々話しかけ、窓からじーっと様子を伺い・・慣れて貰おうと必死でした。













100219-5.jpg


このコも同じくビビりーな うしさんカラーなきょうだいにゃん。

09年の6月 外から聞こえた仔猫の声が気になって通りを探してみると目が合い 即逃げて行ったのは
このコだと思ってます。












091203-4.jpg


前に紹介しましたが、こんな感じに成長しております。










09年6月末、白黒にゃんこの後に発見したのがリオン。
本当に最初に撮れた写真がこれです。

100219-6.jpg


小さな歯は生えてきているようで、カリカリ一粒を一生懸命噛み砕いて食べていました。

夕方になると心細いのか小さく鳴く声が聞こえ どうにも気になって外に探しに出るんですが
当然逃げられてしまい…というのを繰り返す事数日。
日中は庭で寝ていたりもして なんとか捕獲したいーと思い、ご飯を用意して頑張ったもののなかなかうまくいかず。。

妹アドバイスにより、虫取り網を持って近づいたこともありました。失敗したけど(笑)



そうこうしているうちに そのうち姿を見なくなってしまって 気になりつつも諦めモード。



そのひと月後、庭で再び仔猫発見!(リオンそっくり短毛のコでしたが当時は遠くからでは見分けが付きませんでした)
しかも母さんらしき くろねこさんと一緒!!
そして仔猫も2、3・・4?!と徐々に大家族である事が判明。

その時初めて 最初に見た白黒にゃんとリオンたちがきょうだいである事が分かりました。
ひと月前、ちょうど生後ひと月くらいで仔猫たちが動き回るようになり、それぞれ一時的にはぐれていたんでしょうね。
その後、みんにゃでまた再会出来て過ごせた時期があったのも凄い事だなーと思うのです。


リオン一家の写真データを懐かしく見ていました。
古い写真ですが、掘り起こしたらまた紹介したいと思います。
[ 2010/02/19 23:54 ] リオン | TB(0) | CM(11)

箱、改良中 

100210-1.jpg


以前、見たような光景ですが。。













    
100210-2.jpg


入ってると言うよりか乗ってるという感じです。











100210-3.jpg


それにしても リオンもちょいと無理やり入ってくつろぐのね。
というか、誰かに何か教わりましたか??













でもねー・・


100210-4.jpg


ダンボールのクズだらけですよー!!

あぁ朝片付けたばかりなのに…(--。
















100210-5.jpg


ちなみにアッシュは温風が出る良い場所を陣取って座りこみ。

ノアはカメラで光が反射するのを期待しております。












それにしても…



            
100210-6.jpg













                                              
100210-7.jpg


リオン、バッチリ カメラ目線が多いです!!
カメラ意識ですか??
[ 2010/02/10 01:08 ] リオン | TB(0) | CM(13)

母子面会 

               にょっ。
100201-1.jpg


気配を感じて窓を見ると、リオンきょうだいにゃんこが!













100201-2.jpg


リオンとはまた違ってがっちりボディに成長しているようです。
元気で何より…♪














           
100201-3.jpg


リオンも気づいて窓際へ。

きょうだいにゃん、エアコンの室外機の下にもぐりこんで 後ろを通って窓に顔を出す
というのが小さいころからの通り抜けルートだったりします。













100201-4.jpg


鏡に映っているかのようです。

お互いきょうだいにゃんだというのをまだ覚えているのかな・・?












                   にゃっ!
100201-5.jpg


声もリオンと似ていて、よく鳴きます。

ただ、何をアピールしているのかは分からない事多々・・
距離もなかなか縮まりません。。















またちょっと前の別の日の事。


100201-6.jpg


窓際でまったり~なリオン。












       
100201-7.jpg


リオン、母さん!母さん来てるよっ!!













100201-8.jpg


母さんも息子が中にいるというのを分かっているのか?リオンも母さんを覚えているのか??

母さんときょうだいにゃんが庭でバッティングしたのを見た事があったんですが
母さんはきょうだいにゃんを避けているようでした。
近親交配を防ぐ本能で母猫は特に息子にゃんを遠ざけるようになる・・と聞いた事があるんですがそのせいなのかな?


母さんを見ると、声を掛けて手を出してみてーとしているんですが
相変わらず警戒心が強くて、なかなか触れ合えません。

やっぱり気になっちゃうのが本音で、距離が縮まればな~と思うんですが難しいです…



今日は雪が降るとか・・
今はまだ雨ですが寒いです。家の中では、みんなでこたつで丸くなっています。
外にゃんも少しでも良い場所で一晩過ごせると良いのですが。
[ 2010/02/01 16:02 ] リオン | TB(0) | CM(8)

デザイにゃー 

                                       ちらっ。
100114-1.jpg


リオン、箱に立てこもり中。














ちなみにこの入口はリオン作でございます。

制作方法はこの通り!



 がじがじがじがじがじ。。
100114-2.jpg


ひたすら かじる!













                                     じぃ~。
100114-3.jpg













                                    はしっ!!
100114-4.jpg


時に遊びながら、着々と作業は進みます。













                                    
100114-5.jpg


満足しましたか…?













100114-6.jpg

ちなみにアッシュがまったり中のこの箱の角っこ部分もリオン作。



他のコはちょっとかじる事はあっても、ここまでかじり倒す事はなかったので
ある意味、色々と新鮮です。
うちのデザイにゃーです。(^^;












               
100114-7.jpg


しっぽ、ハミ出てますが・・















このサイズはもちろん

                                 ちらっ。
100114-8.jpg


シアーン!
入れてるけど、ぎゅうぎゅうね??




ちなみにこの箱、最初は10数cmほどの穴でした。
到底にゃんこが入れる大きさじゃないのに、NANAさんは顔 突っ込んだりしてましたが。。
それをせっせと かじり広げ、デカイ紫杏までもが出入りできるようにしちゃったリオン…!


元々はにゃんこ用ではなくて、空気砲だったんです。ボフボフして遊べたんですよ~♪
夫お父さんがササッと作ってくれたのです。
なんでも、リアルでんじろう先生に会った事があるそうな。

そんな貴重な1品、部屋の端っこに立てて置いてあったんですが
気づいたらリオンの餌食になっていて、もうどーしようもないのでにゃんこ用となりました。。
申し訳ないです~(--;
[ 2010/01/14 14:41 ] リオン | TB(0) | CM(9)

リオン 帰宅後 

リオン帰宅後の様子ですが…

091221-1.jpg


ベンチの下でフリーズ。


慣れないカラーを付けて そのまま帰宅だったので動きがおかしかったです。

ちなみにこのカラー、前の使用猫が紫杏。
うちで一番顔のデカイ紫杏のものという事で不安もあったんですが…
マジックテープの端っこギリッギリにしてなんとかリオンも使用できますね~との先生の判断でした。

やっぱり紫杏は顔デカイようです(笑)













病院帰りのにゃんこに厳しいメンバーが多い我が家ですが、特にひどかったのが…



091221-2.jpg

この三姉妹!!!


見るからに遠巻きに警戒しております。
しばら~くこんな感じでした。。
















リオンも慣れないカラーでぶつかりながら動いたり、後ろに下がってみたりしていましたが

091221-3.jpg



しばらくすると、イスの上で落ち着きました。


術後の夜も絶食なんで、やる事もないと言いますか(--;
お迎えに行く前に他にゃんのご飯を済ませて お水も回収しました。











                                            じ~。091221-4.jpg


気になるのは分かるけど、そっとしておいてあげてね ノア。。












                                                    すぴー。
091221-5.jpg


なんだかんだで、このまま眠ったので 意外にカラー大丈夫なのね、と一安心。




手術も問題なく済んだようで、摘出した精巣も確認させて貰いました。
3~4日でほとんど傷がふさがってはくるそうです。ただ、2~3日くらいは腫れもあるので
過度に舐めないように注意が必要との事。


毛づくろいもしたいでしょうから、傷も気にしないようで人が見ていられる時はカラーしなくても・・
との事だったので、念のため土日はほぼカラー装着でしたが 今日は日中はカラーなしにしています。
5日目くらいまでは、夜は一応付けたままでいて貰おうかと思うのですが。





091221-6.jpg

カラーも外し、日中はのびのび寝ていました。













091221-7.jpg


3日目でだいぶ慣れたようで、カラーがあってもテンション高く足元にやってきて
カラーが私を直撃!!痛い…(--。
まぁ、それくらい元気なので大丈夫だなーとは思っています。

29日辺りに抜糸の予定なので、そこまで頑張って貰います!そんなわけで、リオン 元気です!!
[ 2009/12/21 19:25 ] リオン | TB(0) | CM(7)
うちのにゃんズ。
080212-3.jpg 080208-3.jpg 080525-2.jpg 080520-3.jpg 080203-3.jpg 080515-1.jpg 080515-2.jpg 080515-3.jpg 091203-2.jpg
ノアは7月4日お迎え。
リオンは10月18日お迎え。

にゃんズご紹介もご覧下さい。
カウンター
アクセス数:

現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
カテゴリ
最近の記事&コメント
スコにゃんズ。について
お送りしてる人:アスカ
現在9にゃん&夫と生活中。
スコティッシュフォールドLove♪
GACKTさん・ラルク大好きです。


・覗き見もコメントも大歓迎です!
 合間見てお返事させて頂いてます。
・リンクフリーです。ご自由にどうぞ♪
・ブログと関係ナシと判断したコメントや
 トラックバックなどは削除します。
・著作権は放棄していません。
 ブログで使用している画像、文章など
 無断転載・転用は禁止です。

・お問い合わせはコチラまで→
sconyans★yahoo.co.jp
コメント欄にてメールした旨ご連絡頂けると
確実です。




blogram投票ボタン
スコにゃんズ。参加一覧
ぶさ顔にゃんこ
busa.jpg
2008年10月22日発売!
NANA 掲載決定!! 詳しくはコチラ


★vivipri主催ペット写真コンテスト★


↑作品賞★シルバー受賞!
応援ありがとうございました!!


猫友日めくりカレンダー
スコにゃんズ。参加してます♪


nekopal

スコにゃんズ。ページはコチラ!
クロネコ宅配BOXカー連合
黒猫宅急便BOXカー愛用中♪



★初号機はコチラ
★弐号機はコチラ
★組立編はコチラ
にゃんズ。グッズ
楽天で探す
楽天市場



【トフカスタブ】



紹介記事はコチラ
使用レポはコチラ


【ヘルスウォーターボウル】

よく水を飲むようになりました♪



【薬用 蚊取り安泉香】



【Pulizia快適空間除菌水 プリジア】


【タウリンタブ】

使用レポはコチラ


【タウリン粉末】


【キャットタワーズ】

ムーンナイト

キャットキャッスル


ペッツデポタウンのタワー

組立の様子はコチラ
活用の様子はコチラ


【ウルトラグルーマー ミニ】

ラバー製なので痛くない!


【猫用ファーミネーター】

ほんっとよく取れます!



【砂落としマット付脱臭ネコトイレ SN-520】

かすみベージュ


【リッチェル コロル フード付トイレ】

お部屋によく合うアイボリー


【ひんやりアルミボード】

シルバー・ブルー・ピンクの3色!


楽天でにゃんこのお買い物♪


【手作りにゃんこグッズの参考書】
おススメいろいろ
【温泉パンの旭堂】


【ベーグル★エルクアトロギャッツ】











【地球に緑を!すくすく育て♪】



【NEMURI×GACKT】


お知らせいろいろ
【全国で里親さん募集中】




【署名活動いろいろ】






にゃんこブログ
Ads by Google
QRコード
QR
ブログ内検索


